※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

お祝い金は子どもの口座に入金していますか?家計を子どもと分けているけど、適切でしょうか?将来の学資に半分を当てる考えです。

頂いたお祝い金、皆さん子どもの口座に入金してますか🤔?
うちは以下↓のように線引きしているのですが、子どもが可哀想ですかね…😅?

・出産祝い、100日祝い、初節句、(今後)七五三などの経費?(内祝いとか料理とか)がかかるもの
→半額親名義口座(学費の貯蓄専用口座)、半額子供名義口座(将来的に子供へあげる)
[※内祝いなどの費用は生活費決済口座から支出]

・誕生日やクリスマス、お年玉→全額子供名義口座

お金に余裕があれば全額子どもの口座に預金してあげたいところですが、半分は将来の学資に当てさせてもらおうかと…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私の家計も同じ感じです😊
子供のために使っているので全然可哀想じゃないです😊

• さんてら

さんてら

同じ感じなんですね💡
    可哀想じゃないと言っていただけて安心しました😭
    回答ありがとうございます🥺✨

• 2月26日
ラージャン

学費用じゃなく、将来子供に渡す用の貯金はお年玉くらいです😄誕生日やクリスマスは物でいただくことが多いので!
うちは内祝いはいただいたお金から出して、残りは子供の物買ったりに使ってます😊
全然可哀想じゃないと思います😌

• さんてら

さんてら

可哀想じゃないですか😭✨
    親の口座でも、子どものために使うなら大丈夫ですよね💦💦
    回答ありがとうございます🥰

• 2月26日
ぴ

うちは子供に将来渡す用はお年玉とお誕生日に貰ったお祝い位ですね😂

後のお祝いは経費や今後の養育費用の貯蓄に回させてもらってます💦💦

• さんてら

さんてら

同じような感じですね!!
    私が勝手にそういう風に決めて、旦那も任せる〜、って感じなので、ふと不安になっちゃいました😭
    回答ありがとうございます😆✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お祝い金は全額自分の口座に入れてます、学費もここから出します!
子ども名義の口座(将来子どもに渡すもの)に入れてるのはお年玉くらいですね😂
なので貯まっても数十万程度かな?と思います。
教育費は親から出しますが、成人以降(結婚とか家購入とか)の費用は出す予定なく、自分の稼ぎで賄ってもらいます。本人がしたいことを自由にすればいいし、親は関係ないと思ってるので。
努力もせずにぽんと大金もらえるほど世の中甘くない という方針です🤣笑笑

• さんてら

さんてら

確かに、いい歳になっても親がなんでもポンポン出してあげるのは自立や経済観念的に良くないですよね😀‼️
    うちと同じような方いらっしゃって安心しました😌
    回答ありがとうございます☺️

• 2月26日
るい

我が家は息子へってもらったものは全部息子の貯金にしてます✊結婚した時に通帳がお祝いって感じで✊

学費などは親ががんばります🤣

• さんてら

さんてら

うちも学費は奨学金無しで大学まで行かせてあげたいです😭
    お年玉とかは別ですが、お祝い金半分親の口座に入れる代わりに、きっちり学費としてためたいと思います🥲
    回答ありがとうございます😄✨

• 2月26日
ママリ

うちは全部一応子どもの口座に入金してますが、まぁそこは家庭それぞれで良いと思いますよ👌🏻どちらにせよ見る限りお子さんのためですし❣️

• さんてら

さんてら

お子さんの口座へ入金していらっしゃるんですね🥺‼️
    家庭それぞれで良いと言っていただけて良かったです😂
    子どもには半返しで消えたもの…、と思って学費に回させてもらおうと思います😳
    回答ありがとうございます💡💡

• 2月26日
ぐーた

うちもお祝い関係は教育費として使う予定です‼️自分もそうでしたし、そんな大金親から貰っても困ります。子供の結婚祝いなどはまた別途渡します😄

• さんてら

さんてら

同じですね🥺💡
    確かにお祝い金全額子どもの口座へ入金すると、すごい額になりますよね😂
    両親よりお金持ち…笑
    教育費として使う分、学費では苦労かけないようにがんばります‼️
    回答ありがとうございます😳✨

• 2月26日
ママリ

お年玉やお誕生日祝いは子供貯金に
他は全て学費用にしてます〜🤗!
私は親が奨学金なしで行かせてくれた事に感謝しかないのでできる限り将来楽になるように頑張るつもりです😂😂!!!今旦那の奨学金返済中ですがそれないだけでだいぶ違うのになーっと毎回思ってるので😂😂

• さんてら

さんてら

奨学金借りると、社会人になっても貯めるよりまず返済で大変ですよね💦💦
    うちも学費に回させてもらうぶん、子どもが大学まで奨学金借りなくて済むようにがんばります🥺✨✨
    回答ありがとうございます🥰

• 2月26日
ママリ

全然可哀想じゃないと思います!
出産祝いは内祝いを引いた残額を子供の通帳に貯金。
児童手当はそのまま学資にスライドしてるので、子供の通帳はお年玉とおこずかいくらいしか入ってないですよ!😂
学費や結婚祝いは親の口座から出す予定です。

• さんてら

さんてら

うちも児童手当は学資にしようと思って、今回の半額分と一緒にためてます‼️
    同じような感じですね🥺
    可哀想じゃないですか〜😭✨✨
    学費は子どもに苦労かけないように頑張って貯めるようにします😆
    回答ありがとうございます😀💕

• 2月26日
ママリ

我が家も同じ感じです😊
お祝いはありがたいですが、
半返しの内祝いってトータルですとかなり掛かります💦

ですので、内祝い分は使わせてもらってます👍

• さんてら

さんてら

そうなんですー!!
    半返しの内祝い、すごい金額になりますよね…🤤
    子どもには内祝い分は使ったものと思ってもらって、このまま学費として貯めようと思います😆✨
    回答ありがとうございます🥲✨✨

• 2月26日
じゃがびー

全然かわいそうではないかと思います。

うちは、お祝い
出産祝い、七五三、入学祝いなどは、全て親の口座で管理して、学費にあてます。
児童手当もこどもには渡しません。

そのかわり、本人がもらったお小遣いやお年玉は、将来バイトするようになったら渡してあげたいと思っています。

• さんてら

さんてら

そうですよね‼️
    お年玉とかお小遣いはちゃんと子どもにあげるようにして、他は子どもの将来のためにためてもいいですよね🥺
    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😌
    回答ありがとうございます✨✨

• 2月26日
ままり

区分けはうちも同じ感覚です!
でもうちの場合は半額渡したりもしません😂
出産祝いなどは親へ渡されたものだと思っているので、お祝いや内祝いの経費を引いてあとは子供のもの(ベビーカー、教材など)を買うのに使ってます。 児童手当もそのまま渡したりはしません。

誕生日やお年玉は子供のお金という認識なので、子供の自由にしてもらう予定でそのまま貯めています。

その代わり、学費はできる限りだしてあげたいと思ってます。
結婚などの節目のお祝いはその時の自分たちの貯金からだす予定です😌

• さんてら

さんてら

確かに、出産祝いは出産したの自分ですよね😂!!
    うちもお年玉とか誕生日に現金もらう場合はちゃんと子どもにあげて、お祝い系のものは半返しに使ったと思ってこのまま学費に回させてもらおうと思います☺️💡
    旦那が家計に何も意見言わないタイプで私が勝手にこのスタイルにしたので、同じような方多くて安心しました😣✨
    回答ありがとうございます🥺✨

• 2月26日