※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はマリ🔰
お仕事

子育てママが公務員転職について相談しています。公務員の給料や産休育休、事務職の働きやすさについて知りたいそうです。

子育てママで他業種から地方公務員(市役所職員など)
に転職された方いますか?

現在アパレル店員なのですが、
復帰後時給になり稼げそうにないので転職を
考えています、、
長期的に見ると公務員はお給料アップ
するかなと思い、候補として考えているのですが
異業種すぎてわからないです😅
もちろん試験が難しいし狭き門なのは承知です。

もしこれから2人目3人目と
産休育休をとってもキャリアアップが可能
なのか、復帰後手取りが減らないか等教えて頂きたいです。

また、転職をしたことが無いので無知なのですが
子育てしながら働きやすいのはやはり事務
とかですかね?
オススメなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

市役所勤務ですが、産休育休とっても復帰後は昇給していきます。
ただ、部署により忙しさは全く異なるので子育てしながら絶対働きやすい、とも言えないです。
(一人目復帰後、毎日夕飯作って食べさせた後、20〜24時まで仕事しに戻った時期もありました。)
ですが休みは基本、カレンダー通り、年休、病休、子の看護休暇などもあり、産休はお給料、育休は毎月決まった日に振り込みなので、その点はメリットだと思います🙆‍♀️

• はマリ🔰

はマリ🔰

わかりやすくありがとうございます‼︎
    ちなみに私は四年大卒なのですがまったく経済や行政についての知識は全くありません。こんな私でも務まるでしょうか、、😥?
    あと、今年29歳になる年ですが中途でそのくらいの年齢で入られる方まあまあいますか?

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ご希望の市役所は何歳まで応募可能ですか?
    私のところは資格職以外は28歳になる年までが受験資格なのですが、25歳以上の方が多い印象です!
    とにかく一次の合格がなによりで、あとは広報誌とか新聞に取り上げられた施策の中から興味ある内容をピックアップしておくと二次以降で焦らずに済むと思います🙆‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

仕事に関しては、経済や行政の知識なくても、部署異動の度に新しいことを覚えないといけないので、知らないことは知らないと、都度聞いたり調べたりすれば大丈夫ですよ😌

• 2月25日
  • はマリ🔰

はマリ🔰

町役場なんですが、去年の一般行政の応募要項からすると今年、再来年度までおそらく大丈夫みたいです!
    一次はの勉強はネットで見ると予備校にいく方もいるみたいですが、参考書等での勉強でもいけるでしょうか、、😭💦

• 2月26日
  • はマリ🔰

はマリ🔰

やはり勉強をし続けないといけないところは大変ですね、💦公務員さんてすごいです😅努力は必須だけどなんとかなりそうかなと思います、、😥

ママリさんはお子さんが小さい時、急なお迎えなど対応はできましたか💦??

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

一次はとにかく過去問をやり込むことですね🤔
    私も専門学校行きましたが、毎日のように過去の試験問題を実際の時間をかけて行い、学校内の順位が毎回張り出されました😂
    なので、このままなら受かる受からないのボーダーを毎日のように確認できる環境です💦

子どもの迎えに関しては、毎週主人とお互いの仕事の状況を確認して、呼び出しにどちらが対応するか確認し合ってました🙌

• 2月26日
  • はマリ🔰

はマリ🔰

専門学校に行かれてる方でも合格は本当に難しいんですね、、
    今から独学で目指すとなると本当に厳しい道のりみたいです😅しかも年齢制限もありますし時間も限られてますしね、、

色々聞いてしまいすみません😭すごく参考になりました!
    とにかく早く勉強しないといけないことはわかりました😭💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

子育てしながらの転職、大変でしょうが頑張ってください😊

• 2月26日
  • はマリ🔰

はマリ🔰

とても親身になって教えて頂きありがとうございます😭✨奇跡を信じて頑張ります!

• 2月26日