※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいいちゃん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。息子がうまく吸えず、保護器を使っているが直接吸わせるのが難しい。友達は完母で相談に乗ってくれず、ミルクに切り替えようか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

二ヶ月の男の子のマタママです!
私のおっぱいは扁平乳首で息子がうまく吸えません。入院中はおっぱいは張っていたんですけど出が悪くて全然ダメでした。退院してから保護器を使っての授乳をし始め徐々に出るようになり直接吸ってもらおうとやってみたんですがすぐ外されちゃいます。助産院に行って見てもらったら完母になれる量と言われました。問題は息子みたいです。吸い方がちょっと違うみたいで吸えるようになるまで時間がかかるねって言われました。あとまだ少しだけ乳首の伸びがよくないから保護器を使って授乳してみたらって言われまた始めたんですがこのまま息子を信じて続けていこうか諦めて完ミにしようか悩んでいます。入院中から授乳時間がすごく憂鬱だったんです。おっぱいでこんな悩むなんて思ってもなかったです。周りの友達はみんな完母で相談しても大丈夫だよって言われるだけで…。
こんなに悩むならミルクにすればいっかって思うんですけどまだ諦められない気持ちもあって。ずっと悩んでいます。
同じように悩んでいた方いらっしゃいますか?
私はどうしたらいいんでしょうか…。

コメント

じょん(*^^*)

保護器を使えばうまく吸えるのでしょうか?

私も扁平、短乳頭で、保護器を使っていました。私も授乳時間が苦痛で、ものすごくストレスでした。ミルクに変えようか迷いましたが、試行錯誤し、今完全母乳です。

保護器を使って吸わせてて、たまに外して徐々に慣らしていったら、直接吸えるようになりました。赤ちゃんの吸い方もだんだん上手になってきます。

今ではおっぱい大好きで、授乳時間もリラックスできるようになりました。

人それぞれだと思うのですが、参考にしていただければ、幸いです。

みーたんママン

わたしも片方が扁平になってて一ヶ月くらいはうまく吸えませんでした。産後、入院ではおっぱいをあげながら泣きましたよ(笑)助産師さんきっついしー(笑)

なんで、こだわらずに混合ですが、
ミルク代が高いので、2
ヶ月くらいから平日は母乳、旦那さんが休みの日はミルクをあげてます。
馴れるまで搾乳しながらやミルク混ぜながらはどうですか?
おかあさんがリラックスしないと母乳がでにくくなるみたいですよ★

みいいちゃん

コメントありがとうございます!
保護器だとたまに嫌がったりしますが吸ってくれます。
もう二ヶ月になるのでこのまま吸えなくなるのかなって焦ってしまって。
だったらミルクにしちゃった方がいいのかな?ってずっと同じことを考えて悩んでしまって。
同じ方がいてあたしだけじゃないんだって思えました☆
ありがとうございます!

みいいちゃん

コメントありがとうございます!
私も入院中泣きました。笑
助産師さん本当きついですよね。笑

混合が嫌だとゆうわけではないんですが保護器や搾乳機を洗ったりがストレスで…
だったらミルクにすれば?って思うですけどなかなか踏み込めなくて。

まいまい!

私も今全く同じ状況です(´・_・`)

一人目の時も産院が母乳推しで
乳首吸引器、乳頭保護器で
頑張ってもなかなか吸えず、
搾乳器で上げてましたが
結局哺乳瓶で飲むことに慣れたし
私も偏食なので、
なかなかあげられない母乳に
気を遣った食事をするのがストレスになってしまい完ミにしてしまいました。

今回も入院中助産師さんと頑張りましたが一人目の時のことを話したら
そっちのほうがいいかも。
ストレスが一番良くないからねと
言われたのでもうすでに意識は完ミです(^ω^;)

mk_99

私も扁平で入院中からピジョンの乳首の保護器使ってました(T▽T)痛いし直母できないし毎回、授乳の時間が嫌でした…。退院し、保護器を使って授乳してましたが消毒やら外出時の授乳が面倒で。本当に欝になるくらい毎日悩んでました。色んなサイトをみたり…ここで質問させていただいたり…。
直接は痛いし赤ちゃんもくわえられないけど1日1回(機嫌がいい時)は最低でも直接くわえさせる練習をしてました。(最初は保護器をして乳首が少し出てきて張りが多少おさまってからサッと保護器を外す)ミルクもあまり足さないように…。そうしたらある日突然!直母ができるようになりました!保護器のおかげで乳首がのびたのと赤ちゃんも段々と上手になったみたいでヽ(;▽;)ノ私も悩むなら完ミにしようと毎日毎日思ってました。本当にみいいちやんさんの気持ちが痛いほどわかります。練習あるのみでした。息子を信じて良かったと思いました。
1番は息子さんが元気に大きくなってママも笑顔で過ごせるなら完ミでいいと思います♡
因みにこの保護器の乳首おすすめです!乳首伸びます(笑)

みいいちゃん

本当ストレスになりますよね( ;∀;)
ずっと迷ったまま2ヶ月になって…まだ答えが出ないままです。
完ミだと気楽ですよね!

みいいちゃん

この乳首でおっぱいあげたいたんですか?
ちょうどこの乳首家にあります!
今ソフトの保護器使ってるんですけど
こっちも試しに使ってみよーかな!

まいまい!

完ミにするとお金もかかりますしね(^ω^;)
でもうちの子は預ける事が多かったのでどちらにしろ母乳は卒業しなきゃいけなかったし…

そんなに、母乳にこだわりはなかったです。

みいいちゃん

ミルク高いですよね(´;ω;`)
なのでおっぱい出るなら母乳がいいなって思ったんですけど
なかなかうまくいかないもんなんですね😥
いずれは働きに出たいので
ミルクでもいっかなって悩みますね…。