※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

横須賀市の学童クラブの倍率が高くて入れない状況で、学区外の小学校に通う人もいる。来年復帰予定のため困っています。皆さんの学童クラブ事情を教えてください。

横須賀市の学童クラブについてです。
来年小学生になる娘がいるんですが、横須賀市の学童クラブの倍率が高いらしくて、なかなか入れないと聞きました💦
知り合いには仕事をやめられないので、空きのある学童クラブに入れるために学区外の小学校に通わせている方もいるくらいです😭
私も来年復帰予定なので入れないと本当に困ります💦
皆さんの学童クラブ事情を教えていただければ助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ市内でも地域によると思いますが、北部だとみんな割と入れてますよ〜🤔
2〜3年生くらいになると留守番できるので基本低学年ばっかりというイメージです。

• まーさん

まーさん

そうなんですね💡
    北部だと学区外になってしまうので、できれば学区内に空きがあればいいなと思ってます😭
    横須賀市は子育て世帯に手厚くないですよね〜💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうですか?🙄
    横須賀は医療費も無料の幅が広いし、中学も給食になったし、横浜とかよりよっぽと子育てに手厚いですよ〜。
    学区内の学童が少ないのが問題かもしれませんね😂
    こちらだと入れないって話聞いた事ないです。

• 2月25日
  • まーさん

まーさん

学区によって様々ですね。
    うちの学区は激戦区ですよ…
    仕事をしている者としては、もう少し学童クラブを増やして欲しいです😅

• 2月26日
Nao☆ミ

近所のママ友が、学童によっては人気の所は倍率が高くて抽選になるんだ、受かって欲しい…と言ってました🤔そこは古民家?の学童だったかな🤔小学校内の学童は入れるイメージです🏫うちの小学校の周りはいくつか学童あります👀入れなかったとは聞いたことないです👀でも学童により値段も様々ですよね~
横須賀市は医療費や給食などのことは良いですが、遊ぶ場所とか買い物場所の面で子供に優しい育てやすい市だと思ったことは特にないです😞生まれも育ちも横須賀ですが😂

• まーさん

まーさん

地区によって様々なんですね💦
    入れたい学童が抽選らしいので当たって欲しいです😭
    ありがとうございました😊

• 3月2日