※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

近所の小学生が家に入り込むことがあり、その対応に悩んでいます。子供たちの行動や親の関わり方に不安を感じています。

近所の小学生が、我が家に入って来ます。
毎日「あそぼー」と誘いに来てくれて、娘も息子も嬉しそうです。日によってですが、小1と小3の子達3〜8人です。

一度、私は許可を出していないのですが、玄関で遊び始めて、その延長で家の中に入ってしまった事がありました。その時は、はじめにリビングの遊具などで遊び、次に隠れんぼをし始め、寝室やクローゼットやお風呂場、2階まで行き、家の中を自由に遊び回ってしまったので、注意をして一旦外に出しました。(あとは、TVを付けてYouTubeを見始めたり😂)

遊ぶ時の大人は私だけなので、小学生の親御さんの顔も知りません。そして、上記のような事もあったので、小学生には以下のように伝えました。
「〇〇ちゃん達のお母さんとおばさん(私)は、顔見知りじゃないから、知らない人のお家に入ったら、やっぱりお家の人が心配すると思うよ?家の中で、怪我をしたらお家の人も心配するだろうし、何か物を壊したら、怒られちゃうのはみんなだから。基本的に遊ぶ時は外にしようか?もし、どうしても入りたいなら、一度お家の人に
『ここのお家の子と遊びたいから一緒に来て』って伝えてごらん。おばさんも、みんなのお母さんと一度挨拶だけでいいからしたいから。お家の人が、『人の家の中で遊ぶのはダメ』って言ったらダメだし。一度相談してみて。」と。その日は帰しました。

後日、誘いに来てくれた際、入れないと伝えているから大丈夫かと思い、「娘のオムツを替えてから行くから、玄関で待ってて」と伝えたのですが、替えている最中にリビングの方に来ていました。すぐに「はい、じゃ、外で遊ぼうか!」と外に出しました。
また別の日も「おやつ食べてるから、外で待ってて。」と伝えましたが、玄関の中に入って来て、結局家の中に入って来てしまいました。すぐに出しました。

誘いに来てくれた時に玄関を開けて「今日は遊べないよー」と断っても、寒い〜と言いながら玄関の中に入って来て座り、話をしてきてすぐに帰りません。
そのうちに、息子が色々玄関にオモチャを持って来たりするので、そこで遊び始め、その内に家の中に入って来てしまいます。その時は「とりあえず、外に出ようか」と何度も促しても外に出ませんでした😂
計4回入っています…。

居留守をつかうと、数十分おきにピンポンを押しに来て、玄関のドアをガチャガチャして開けようとしたり(鍵かけています)、ドアを必要以上にノックしたりします。娘のお昼寝中など。

一人、お家の方が挨拶に来てくれ、また別のお家の方は妊娠中との事で、小学生が「うちに来てー」と言うので、その子の家に行って挨拶をしてきました。
子供の話を聞いたり、親御さんの話を聞くと、家庭がかなり複雑なお子さん達のようです…。
まだ二人だけしか親御さんと挨拶していないのですが、とても感じの良い方でした。ただ、どちらの親御さんも「ほとんど、近所の方の顔は知らない。学校の友達と遊んだと子供から名前を聞くくらいで、お母さん同士顔見知りではない」とのことでした。保育園や幼稚園も別々で。

小学生になると、そんなものなのでしょうか?
親が知らないうちに、近所の知らない人の家に入ったりしても、心配じゃないですか?
(子供達も「うちは、どこに行ってもオッケー、このお家に来たこと伝えたけど、ふ〜ん良かったね〜って感じだったよ」と言っていました。)

あとは、自由な(子供らしいと言えば子供らしいですが)行動が気になるのですが、小学生だとそんなものなのでしょうか?
人の家で遊ぶ経験が少ないのか、例えば人の家に入る時は「お邪魔します」とか「お邪魔しました」とか。勝手に物は触らない。勝手に部屋は覗かないなど。そもそも、勝手に家に上がらない…とか。
ルールはまだ分からないんですかね?
教えてあげればいいのか、これはちょっとおかしいのか…。

コメント

ままり

それは不法侵入ですし、親御さん全員の顔もわからないのであれば学校に連絡して良いと思います!!

• 2児ママ

2児ママ

とにかく、家に入るのだけは阻止しようと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

普通におかしいと思いますよ。
多分ですが
この人なら家に入っても
怒られない、遊びに行ったら
遊んでくれるって
思ってるんでしょうね😅
見知らぬ子は
絶対家に入れないですし
遊ばない方がいいかと!

• 2児ママ

2児ママ

一年半くらい前から時々遊んだりしており、最近は毎日って感じでしたが、見知らぬ子ではないのですが…。家の場所は隣の隣とか、斜向かいなど近いので、遊ぶグループが決まっている感じです。
    これが、同じ小学校の子だとどうなのでしょう?(息子はまだ年少ですが、将来小学生になった時。)親御さんの顔は知らないから遊ばせないとなりますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや親の顔知ってたとしても約束もしてない
    勝手に家に入る、
    子どもだけで家にくるって
    非常識ですよ…笑
    絶対遊ばないです😂

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

学校に連絡をして、先生から親御さんへ、そしてお子さん達へ伝えてもらうのは、いかがでしょうか?

めろんぱんさんがかなり困っている状況かと思いますし、多分この先も続きそうなのでかなりストレスですよね😖

学校にと思うと少し勇気もいるし恐縮しちゃいますが、親が躾けられない場合は、第三者の力をかりる方法がベストかなと思いました。

私も公園で、小4位の男女にお金をせびられた事があり、本当に驚きました😥
やんわり断ると、それも想定内かの様にすぐにあれやこれやと用意していたセリフが飛んできました😵💦

きっと、毎日こうして大人に声をかけまくっているんだろうなと、とても悲しくなりましたね😞

• 2児ママ

2児ママ

息子と娘も夕方は外で遊ぶので、外で遊ぶ分にはいいのですが、やはり勝手に家に入って来るのは困りますし、今後、この子達が何か事件に巻き込まれないかも心配ではあります。
    あと2年したら、息子もこの子達と一緒に学校から帰ったら遊ぶと思うので、穏便に済ませたいのですが…。やはり学校にも連絡はしておいた方がいいのですね!

分かります!
    こっちが丁寧に断ると、「いや、でも〜」とか言って、色々返って来ますよね😥
    お家の方に構ってもらえなくて、寂しいのかなとちょっと可哀想にもなります…。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のママリさんのコメントがまさになのですが、

その子達は放置子で、恐らくめろんぱんさんやお子さま達が、いいカモになっているのだと思います(言い方悪くてすみません😭🙏)

めろんぱんさんが優しくてやんわりした対応をしているのをいい事に、舐められてどんどん図々しくなっているのかなと思いました。

正直、その優しさはその子達にとっても良い教育とは言えないのかなぁと😣
    (なぜなら、ダメならまた次のカモを探してしまうので成長しないからです。貧困の国の子供達と同じで悪循環をうむだけです)

お子さまの小学校にあがる事を考えてのご心配も分かりますが、それなら尚の事 学校に事前に報告しておいた方が履歴も残るし対応が違ってくるかなと😌

勿論、あとはめろんぱんさんの背景やお考えもあるので、色々ご検討した上でご判断されると良いかなと思います😇👍
    陰ながら応援しております。

• 2月25日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那も言っていたのですが…言い方悪いけど「そういう子の親は、どうせ、良い遊び場が出来て良かったくらいにしか思ってないだろ。何かあったら、どうせこっちの責任にしてくるから、ハッキリ断ればいい」と。
    なので、休日に遊びに来ても、旦那は冷たく「今日遊べるって言った?遊べないから。」ガチャッっと玄関閉めてました💦

あの子達のためにも学校に連絡する事を検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
ます

めろんぱんさんの登録されてるお子様が上の子でも4歳なので、小学生との接点がなぜできたのか気になりました。

「お邪魔します」「お邪魔しました」やそもそも人の家の玄関勝手に開けないとか家に上がらないとか…私は親が教えるものだと思います。

私自身は小学校の頃の友達で母親が友達の親と話してる記憶ないので、親同士顔見知りじゃないのはあり得るかと思います。小3で転校しているので幼稚園での知り合いとかも全くいない状態でした。
ただ昔は連絡網で同級生の子の家の電話は分かりましたから親同士顔見知りじゃなくても連絡の取りようがあったかなーと思います。
なので同級生でもない子供達ともなると何かあった時に困りますよね。
2階まで上がっているなら階段から落ちて怪我したなんてことがあった時、連絡取りようがないとなるとどうしたら良いのやら。

遊びに来ることを前提にしたことより、いろいろ問題点ありますから遊びに来ないよう学校にその子たちの名前報告してなんとかしてもらえるよう相談しても良いのかもですね。

• 2児ママ

2児ママ

近所で遊んでいる時に息子が声を掛けて仲良くなった感じです。小学校は放課後や休日は出入り自由なので、遊んでいて仲良くなったり。
    家が隣の隣とか、斜向かいとか、ちょっと先のアパートの2階のこの部屋、など見える所でなので、私は全員の子の家を一応把握しています。一年半くらいの付き合いです。

あと2年したら、息子も親なしでこの子達と遊ぶ日が来ると思うのですが近所なので。
    家にあげるのは阻止して、遊ぶのも辞めにした方がいいのでしょうか?

• 2月25日
  • ます

ます

うちはマンションなのでまた住環境が異なり感覚も違うと思いますが…

私がそこ状況なら
    現状ご近所、しかも勝手に家に出入りしている、などから親ともどもまずは会ってお話ししたいところですね。

先のコメントで「私自身の友達は親の同志顔見知りではなかった」とは書きましたが私の感覚で自分の子が年下の子と遊ぶ時「怪我させちゃったらどうしよう」とか心配になると思います。
    その感覚のない親御様だと…正直最低限の付き合いのみにしたいところですよね。私はマンションなので全く付き合いたくないまで行きます😓

とりあえず家にあげるのは阻止していいと思います。

• 2月26日
  • 2児ママ

2児ママ

その子達の中には、多分親に話もしていない子もいると思います。特に男の子とか。なので親も把握してない可能性はあります💦把握してて、放任してたらちょっと私達とは感覚違うなと思いますよね。
    旦那も、「わざわざ、自分達がその家に行って挨拶する義理はないし、日頃から遊んでやってるのにそんな低姿勢で関わる必要ないから、一緒に遊びたいなら向こうの親が我が家に挨拶に来ればいい」と言っていて、それもそうだなと。
    ますさんのおっしゃる通り、家にはぜっっったいに入れないようにし、最低限の付き合いで(息子の前で仲間外れ的な言い方や小学生の悪口は言いたくないので)行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じだと放置子な感じがしますが……。
行く所ないんでしょうね。外は寒いし。
子供は大人の顔色を見ます。嫌な言い方をすれば、舐められるととことん付け込んできますよ。
この人は怒らない認定されると際限無くなります。
お子さん嬉しそうとのことですが……4歳だといろいろ分かるし、お兄さんお姉さんの勝手な振る舞いを見て、それが良い影響を与えるとは思えません。
私も学校への連絡をお勧めします。

• 2児ママ

2児ママ

確かに、怒るような言い方ではなく、叱る?なだめる?ような言い方だったかもしれないです。
    息子への影響も心配です。人の家に勝手に上がったら困るなと思って💦💦
    あと2年したら、息子もこの子達と遊ぶだろうし、その時にもどんな影響があるのか…。
    とにかく、家にあがるのは阻止して、学校への連絡も検討します。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

都合の良い遊び場だと思われちゃっているんだと思います(T_T)
とにかく断り続けて絶対に遊ばない、家に入れないしかないと思います。

• 2児ママ

2児ママ

それはありますね😭
    家には、絶対にあげないようにします。
    あと2年したら、息子も小学生なのですが、そうなっても関係を断った方がいいような子達ということでしょうか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で遊ぶことに関してはルールをきちんと決めたほうが良いと思います。
    うちは同い年の子限定で、必ず両方の親に許可もらうこと。です。
    小学生でも上下関係とかあって、家遊びだとゲームが絡んだり面倒なので同い年限定にしています。
    外で遊ぶ場合は公園で会うとか学年の制限ができないので、ゲーム持ち出し禁止、お金も基本持ち出し禁止(おやつ買うときは数百円)などルールを決めています。

あの子と関わっちゃだめ!とか友人関係を制限することはしません。見えないところで関わっていたり、反発されて逆に悪い方向行っても嫌なので(^_^;)

• 2月25日
  • 2児ママ

2児ママ

家遊びや外遊びは我が家も成長とともに約束事を決めていきたいと思います!
    私も友人関係に関しては、余程の事がない限り制限はしたくない派です✨
    とても参考になります!ありがとうございます😣

• 2月25日
ぴらり

小学生同士なら親同士が知り合いでなくても家に行くのはあるあるだと思いますが、めろんぱんさんのお子様は園児さんなので普通に断って、遊ばなければいいと思います!

• 2児ママ

2児ママ

息子も娘も夕方は外で遊ぶので、普通にその辺に小学生もいます。
    ずっと断り続けて、2年後に息子が小学生になった時に、一緒に遊ぼうって都合良くないですか😥?

• 2月25日
  • ぴらり

ぴらり

外でのイメージがあまりうかばないのですが、道路?庭?近くの公園?それによってかわるとおもうのですが…
    うちの校区の子達は兄弟がいる子は他学年とも仲良くして、公園で集団で遊んでるイメージですが、いくら近所だからと言って年下の子のお家に押しかける子達はいませんね💦

• 2月26日
  • 2児ママ

2児ママ

外は、我が家の庭だったり、近くの神社の空き地だったりです。
    雪が降れば我が家の庭の坂でそり滑りしたりカマクラ作ったり、天気の良い日は巨大シャボン玉やったりしているので、小学生も気になって来るみたいです。
    息子がコミュニケーションお化けなので、離れた公園にも別の仲良い小学生とかいます😅その子達とは公園のみのお付き合いですが…近所の子となると息子が庭に招き入れちゃうのも良くないと思っています。

• 2月26日

おかしいと思います。
最悪、入っても玄関までですよね😑💧
知り合いの家の近所にもいるらしいですが、親も近所なら放置って感じで、もしかしたら小さい頃から子供だけで遊んでたんですかね😑?
自分の子供と遊んでたら、遊んで欲しいのかおもちゃかしてほしいのかその近所の子達めっちゃ絡んでくるらしいですから。
親同士交流のない子は家に入れない方がいいと思います!待たせるのも玄関前で鍵閉めちゃっていいと思いますよ☺️

• 2児ママ

2児ママ

やっぱり普通ではないですよね💦でも、そういう小学生って多いのですね!
    放置というか、放任?というか…。ドラマの中のような複雑な家庭環境の子が4人と、あとは普通?だけど放任な感じの家庭で、近所のお医者さんの子供とかも混ざっています。というか、そのお医者さんの子供が率先して入って来ちゃって…😥
    親御さんが挨拶に来てくれた家庭もありますが、とにかく家には入らないとハッキリ言うようにします!

• 2月26日