※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

弟の結婚式でのご祝儀金額についてアドバイスをお願いします。以前は1万円ちょっとのお祝いを送ったことがあります。何を包むのが適切でしょうか。

ご祝儀の金額について

弟の結婚式に参列します。
そこでご祝儀ですが、私、夫、子供2人(1人は幼稚園児、1人は1歳)の場合、ご祝儀はいくら包むのが良いでしょうか。

ちなみに以前お祝いとして、1万円ちょっとのお祝いのお品を送っています。

兄弟の結婚は初めてなので、アドバイスお願いします。

コメント

私なら10万包みます!

suu★

つい先週、義妹の結婚式に
夫婦、子供(小学生1人、保育園1人)と4人家族で参列しました。
色々調べて10万包むことにしました。
30代過ぎだし…と悩み、この金額にしました。
難しいですよね💦参考までに…

ママリ

兄弟のご祝儀は地域差が結構大きいので、ご両親に相談した方がいいかと思います。

一般的には近親の結婚式だと一人で参列して10万円が相場なので、
家族での参列だと30万円くらいになるかと思いますが、
そんなに包まない!って地域もありますし、
1人10万じゃ安くない!?っていう地域もあります。

はじめてのママリ🔰

私も10万包みます!
キツいですけど、自分のときもそうしてもらったので💦

ママリ

10万円+1万円+1万円の12万円か、まとめて15万円にします😊

はる

10万包みます!
3 3 1 1 で8万で、切り上げて10万のイメージです。

弟さんと相談するのが一番です。これを機にお年玉、子供の節目のお祝い、誕生日プレゼントの有無など決められるといいですよ。

私と兄弟は私自身の結婚の際に取り決めました。結婚したら挙式や家族の人数に関わらず10万にしました。

ママリ

うちの地域では兄弟の結婚式だと夫婦で10万が相場です😊
まだ乳幼児なので、ご祝儀は10万のままで子供分はプレゼントにします!
以前にお祝いの品を贈られてるとのことなので、子供分はそれでよしにしちゃって当日は10万にします✨