※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

子供と接する際にイライラして怒鳴ってしまい、冷静になれない36歳の女性。漢方や婦人科で効く薬を探しています。

子供と接するのに余裕を持ちたいです。

すぐイライラして怒って、怒鳴ってしまう。
旦那に言い方怖いとか、大きい声出さない。とか言われます…

私だって怒鳴りたくないけど。冷静になれない。
漢方とか命の母とか効くんですかね。
婦人科行けば薬もらえるんでしょうか😭
36歳なんで更年期始まってるのかなとちょっと思ったり。

コメント

deleted user

2歳と4歳の子いてイライラしないの無理だと思います😅💦
友達も私もブチギレまくってる人多いですよ🤣
そこまで言うなら旦那さんもっとフォローしてくれればいいじゃんって思います(笑)
命の母は聞かなかったです🤣

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます!
    イライラしないのは無理ですね💦でももう少し冷静になれたらなと…
    旦那はほとんど怒らず、私が怒った後の子供のフォロー役で子供は何かと旦那に甘えます。それで余計に私がイライラしてます😅笑

    命の母は効かないんですね。私の母も効かないと言ってたの思い出しました💦

    • 2月25日
カルテット

はるはるさんと同じような症状に悩み、産婦人科で抑肝散という漢方薬を処方してもらってからのこの1ヶ月はかなり改善傾向です。

私の場合は、生理前にイライラが抑えられなくなり、命の母ホワイトを飲んでいました。
少し効くような気はしましたが、生理前はイライラして子どもに強く怒鳴ったりしてしまい、低容量ピルを検討して、産婦人科を受診しました。
先生からとてもいい漢方薬だと抑肝散を勧められて、それで抑えられなかったらピルという選択も大いにありとのことでした。
抑肝散でイライラが治らない時もあるので、もう一種類の漢方薬を頓服で出してもらいました。

子育て中はイライラや悩みがつきものなのでしょうか。産前は怒鳴り散らすなんてことなかったのですが...漢方薬飲み始めてだいぶ良くなりました。
私はPMDDの症状に当てはまったので、身体がそういう時期なのかなとも思います。

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます!
    PMDD初めて聞きました。調べたらセルフチェックがあったのでやってみたらほとんど当てはまりました💦
    私も生理前が本当ひどいです。自分でもどうしてこんなにイライラするのか、PMSは前からあったのでPMSがひどくなったのか、自分でよく分からない状態でした。
    毎日毎日イライラはしますが怒鳴り散らすほどになるのは生理前です💦

    改善傾向と聞いて試してみたくなりました。
    個人的などあるかもしれませんが産婦人科受診してみようと思います!
    妊娠以外で産婦人科受診した事ないのですが、そのような相談の場合受付で何と言えば良いんですかね?💦
    こんな事聞いてすみません💦

    • 2月26日
  • カルテット

    カルテット

    生理前の状況のお話、よく分かります😭

    病院の受診、緊張しますよね。精神的な症状なのでなおさら💦
    生理前のイライラが抑えられなくて子どもに当たってしまうので、お薬で緩和できるなら試してみたい、と伝えると良いかと思います。

    先生との相性もあるかと思いますが、私はネットでPMSやPMDDに理解があって優しそうな先生の病院を選びました。
    元看護師なのですが、まれに漢方薬でも副作用が出る患者様がいましたし、病院の処方は保険適応でお安いので、受診をおすすめします。

    • 2月26日
  • はるな

    はるな

    生理前は旦那にも当たり散らしてるのでうんざりされていると思います…

    産婦人科で良いのか心療内科に行った方が良いか悩んでました💦とりあえず産婦人科に行ってみようと思います!
    田舎なので病院も少なく、理解のある先生がいるのか不安ですが😅

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ちょっと救われたというか、本当に自分でも辛かったので改善出来るかもしれないと知れて良かったです!

    • 2月26日
初めてじゃないママリ❇️

お疲れ様です🍀
2歳4歳育児はただでさえイライラしますよねら😭わかります〜😇😇🥲

今日わたしも漢方専門医のところで話を聞いてもらい漢方をいくつか処方してもらいましたよ❗️

イライラは肝の機能が高ぶっている状態で、冠心逐瘀丹(かんしんちくおさん)という赤い箱を勧められました👍
瘀血といって滞っている血液の流れをスムーズにする働きがあるようです。
まだ効果があるかどうかわかりませんが、それで余裕を持てるなら…と購入してみました✨

ぜひ調べてみてくださいね^ ^

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます!
    ただ怒るだけじゃなくて、やる気を出させたり気持ちに寄り添えるような声掛けがもっと出来るようになれたらと思って、冷静になりたいです💦
    イライラするともう知らない!とか言ってしまうので😭

    漢方調べてみます!!

    • 2月25日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    私もイライラすると怒鳴り散らして
    もう知らない!って言ってしまいます🤐
    今は仕方ないです💦
    ママも精一杯頑張ってるんですもの❣️
    あとで優しい言葉をかけられるようにできる時に美味しいもの食べたり自分の時間をとって心に余裕を持てるようにしてます^ ^

    • 2月26日