※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食は、生後9ヶ月から始めるのが一般的です。食事のバランスが難しいと感じているようです。

離乳食3回っていつですか?

もうしなきゃですよね、

生後9ヶ月です。

今朝もたくさん用意しましたが、
パンがゆ12g、ヨーグルト30g、ブロッコリー1さじ、じゃがいも1さじ、バナナ2さじ しか食べれませんでした。
ヨーグルト多いのはヨーグルトないとどれも受け付けてくれないからです。バナナは唯一何もなくても食べてくれるので多めです。

本には穀類80-90g、野菜果実30-40g、タンパク質 例乳製品80gって書いてます。

パンにせよご飯にせよ麺にせよ80とか野菜30とか
絶対無理です、、

コメント

マヨ

3回食のリズムを早めに作りたいなら少量しか食べなくても食べさせていいのかなとも思いますが、必ず9ヶ月からって決まりでもないので焦らずゆっくりでもいいと思います!

ウチは離乳食を始めるのが普通より1ヶ月遅かったですが、それが原因で特別困ってることはないですよ〜

• ゆい

ゆい

ありがとうございます♪

• 2月25日
はじめてのママリ🔰 

確かにバランスなどは大切ですがこどもの好みやペースがあるので本はあくまで見本の一部に過ぎません。
なんならは本なんてなんも役にたたないことの方が多いです😅

うちは1日通してバランスとれてるかも~?くらいです。
因みにうちは魚は食卓には並びませんし、牛肉などちょっとお高い食材、調理しにくいものはパウチ使ってます!
そのなかで気に入った物を自分も味見して似たものを作るようにしてます😋
あと、まわりの子達は好き嫌いが多いけどご飯自体を嫌いになられた方が困るということで食べるものだけで食事にしているそうです😊

ヨーグルト無いと受け付けないとの事でしたが混ぜ与えているもの?の固さやサイズ感変えてみたことはありますか?うちはこれだけで食事がガラッと変わりました!
あとは食べることも大切ですが食品に興味を持たせるという目的として掴み食べなどはどうですかね?
このくらいの時期は手にしたものを口にいれることをするのでお片付けは大変ですがこれはこの味!と覚えるのにはもってこいだと思います☺️

• ゆい

ゆい

固さは変えたことはありますが、大きさは変えたことがなかったです!手掴みたべもちょうせんしてみたいとおもいます!か

• 2月25日
すーぷ

私は絶対この時期!この量!ってあまり気にしないでやってます!
最初の頃は決めてやっていたのですが食べないし、泣くし、イライラするしで悪いことばっかりなのでやめました!!
食べないなら食べないでいいし、好きなもの食べて満足してるならいいか〜って感じで、あとはミルクあげていました🍼
ちゃんと3回食にしたのも10ヶ月ごろでしたし🤭
元気に育っていれば問題なしです🙌🏻

• ゆい

ゆい

まさにめっちゃいらいらしてます😂元気には育ってます!10ヶ月なってからにします!

• 2月25日
ママリ

うちも極端に食べない上の子の時は、栄養がやばいと思ったので、○回食とか気にせず1日10回とかちょこちょこあげてました(笑)

食べすぎや食べなさすぎですぐ死に至るわけではありませんので、テキトーで大丈夫ですし、雑でも良いよねという心構えは練習してたほうがこの先楽です〜😂

• ゆい

ゆい

おおおお!その発想はなかったです!心構えできるようになります😢❤️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

和が家の下の子なんて面倒で9.10ヶ月から離乳食スタートしましたし、気楽にで大丈夫ですよ〜😆

• 2月25日
  • ゆい

ゆい

なんと!!衝撃です!!

• 2月25日
2人のママ

うちも量食べないしめんどくさいしでまだ2回食です🙂⭐︎
4月から保育園なのでそれまでに始めればいいかなって思ってました!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!どれくらい食べられますか??💦

• 2月25日
  • 2人のママ

2人のママ

最近少し食べるようになってきましたがそれでも少ないです😭
    主食40g 副食20g おやき1枚がやっとです😨完食する日はほぼなくて半分で終わる時もあります💦

• 2月25日
  • ゆい

ゆい

おやき食べれるんですね!喉詰めないか不安でまだあげれてないです💦

• 2月26日
  • 2人のママ

2人のママ

豆腐混ぜたおやきは結構柔らかいのでいけますよ👍あとカミカミの練習にもなります!
    お粥嫌々でもおやきだと口開けてくれる時もあります😅😅

• 2月26日
  • ゆい

ゆい

豆腐おやき作ってみます!ありがとうございます♪

• 2月26日