※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
ココロ・悩み

友人との比較で落ち込んでいます。他人と比べて自分を責めてしまう時、どう乗り越えるか相談したいです。

※愚痴ですみません。
また、勝手で恐縮ですがただいま非常に情緒不安定のため、お叱りの言葉は今回は避けていただけるとありがたいです。

14w3dの高齢・高血圧・肥満初産婦です。

私には同じ時期に出産予定の友人がいます。
その彼女が恵まれすぎていて、彼女と自分を何かと比べて落ち込んでしまいます。

病院の方針の違いもありますが、解せないことが多くて何もかも比較してしまいます。

同じ体型なのに、厳しい栄養指導を受けなくていい彼女。
私は初期から栄養指導を受けています。

安定期前なのに、長距離旅行が許されている彼女。
私は安定期までは長距離旅行が許可されていません。

同じ時期なのに、初期の軽い食べづわりしかなかった彼女。
私は今日もまだつわりがあります。

産むまで・産んだあとの環境が恵まれている彼女。
余命僅かの父がいる私。

どうして私だけ…
どうして彼女は…
と、比べてしまいます。

もちろん個人差・違いがあるのは分かっていますが、心のどこかで羨ましいと思っている自分がいます。

みなさんは他人と比較して落ち込んだ時、どのように乗り越えますか?

コメント

ゆずP

人それぞれなので、仕方ないと割りきるしかないとおもいますよ。
色々我慢したりお辛いこともあるでしょうが…
たまたまそういう気持ちになっているのだろうと思いますが、今そんなに人と比べてそのようになっていると、お子さんが生まれた後また大変な思いをされると思いますよ。
例えば、うちの子は寝ないし、よく泣くのに、お友だちの子はよく寝るし泣かないいい子だ!なんて💦
自分は自分!人は人!ですよ( ˙ω˙ )

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます。
    また、厳しいお言葉もありがとうございます。
    仕方がない・自分は自分、他人は他人と思ってはいてもどうしても辛くてこちらで吐き出させていただきました。
    お目汚し大変申し訳ありませんでした。

• 11月3日
  • ゆずP

ゆずP

ごめんなさい。別に厳しく言ったつもりはないんですが、そのように捉えてしまってたようなので…
    ただ、そうするしかないかな?って、私はいつもそう思ってます。
    ごまもっちさんだけじゃないですよ。人それぞれ、大なり小なり抱えている悩みはありますから。
    辛いときはここでも、どこでも吐き出して、あまり無理しないでくださいね。

• 11月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

いえ、大変申し訳ありませんでした。
    このままじゃ産むことすら難しいのではとまで考えていたので、お言葉がとても胸に刺さりました。

実の父が年内で…と宣告されていますが、後悔のないよう、こんなことで悩まないよう頑張りたいと思います。

• 11月3日
at

はじめまして!
私も
友達は都会に出て
色んなところに食べに行ってたり
いろんなイベントに参加してたり
いろんな人と遊んでたり、羨ましい!!
いいな!自分も結婚せずに…
と考えたことは何度もあるので
ごまもっちさんの気持ち
とてもとてもわかります!!!

でも自分の中で
いろんな所に行ってるけど
あの人の彼氏は不細工だから私なら一緒に歩きたくないなー
とか
遊び呆けててきっと貯金できてないでしょ
とか勝手に思っています(笑)

別に羨ましいって思われたいわけじゃないけど
自分だって幸せなんだ!
って思うだけで全然違いますよ✨

お父様の余命は幸せだとは思えないけど
今お腹にいる赤ちゃんは私の子供なんだ!
この子のお母さんは私だけなんだ
って思うと
私はすごい幸せを感じるし
ほかの人なんてどーでもよくなっちゃいます(笑)

自分ばかり責めないでくださいね😔

長々とすみません😔

• ごまもっち

ごまもっち

ブサイクな彼氏と歩きたくない
    貯金できてないんだろうなぁ
    ↑このへんウケました(笑)

私もこれぐらいの軽い気持ち(というか、毒混じり)に思えるように次から頑張ります!

• 11月4日
  • at

at

少し性格悪いぐらいが楽ですよ!!笑

同じ14w一緒に気楽に頑張りましょー( *´꒳`* )

• 11月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

予定日かなり近いですね!私は5/1よていです(*´д`)

もともと良い性格ではないので、素を出すくらい簡単です(笑)
    がんばります!!

• 11月4日
  • at

at

えーめちゃくちゃ近い😳

思うのはタダなので
    思う存分素を出してください☺️笑

お互いの赤ちゃんが元気に生まれて来ますよーに🙏💗

• 11月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

胎教に悪いかなーと思って、おしとやかを目指してました(笑)
    それがさらにストレスだったのかも…!!!((((;゚Д゚))))

そしてここではよく叩かれるし、自分はおかしいのだと思っていました(笑)

ガマンは良くないですよね!適度に元の自分に戻ります!

• 11月4日
  • at

at

そこまで我慢できたのがすごいです!!
    ごまもっちさん強いですね!!
    私はつわり始まってから常にイライラモード(笑)
    旦那にめっちゃイライラしてました(笑)

なんでそんなイライラしちょん!
    って言われてさらにイライラするほどです(笑)

大丈夫ですよ!!
    私は何言われても
    人それぞれやもん!
    うちは嫌なの!って思ってます(笑)

ストレスが一番良くないので
    程々にストレス発散しながら
    妊婦楽しみましょ( *´꒳`* )

• 11月4日

他人は他人です。

自分が気づかないだけで、もしかしたらその友人もごまもっちさんの事を羨ましく思っているかもしれませんよ?

気にしないのが一番です。
お腹の赤ちゃんにとってごまもっちさんは世界で一番信頼できる大好きなお母さんなんですから!もっと自信もってください♡

ちなみに私も妊娠中は情緒不安定で毎日泣いてました(´・ω・`)

泣くと案外すっきりしますよ、笑

• ごまもっち

ごまもっち

実の父の余命を目の前にした私を羨ましがるわけはありません…!
    泣いても泣いても涙が止まらず、毎日泣いています。スッキリするどころか、日を追うごとに落ち込んでしまい、今おそらくどん底です><

早く割り切れると良いのですが…

このような愚痴にお時間を割かせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 11月3日

退会ユーザー

本当に自分ではえ、そんなこと?って思うようなことが他人には羨ましく見えたりするものですよ〜!

ですが、お父様のことは私には想像もつかないほど悲しくて不安でお辛いと思います…

そんな時にハッピーになれる訳がないですよ!今はどん底でも仕方ないです。落ち着いたら今度はどん底から上がってくだけです!

いえいえ!偉そうにすみませんでした💦
    もしかしたらここで愚痴を書くだけでも多少気分転換になるかもしれませんよ(^^)

• 11月3日
あやなん

わかります( ̄▽ ̄;)
マタニティーブルーってやつなんですかね?
私もよく比べてしまいますよ!!
私はまだ入籍もしてなくて切迫早産で
入院してるのですが、周りの妊婦さんと
よく比べてしまいます(;´Д`)

私は落ち込んだときひたすら
自分の好きな事をします!
漫画好きなので漫画ひたすら読みます(笑)
好きな事をして誤魔化してみて下さい(^^)

• ごまもっち

ごまもっち

もしかしたらこれがマタニティブルーなのかもしれないですね…!
    時期が過ぎれば元どおりになるのかな、と期待する反面、余命僅かの父のことを考えると不安しかないです><

好きなことをしても気が紛れず、好きなことさえ行うのが億劫なので、時間に任せてみます…!

• 11月3日
えい

つわりは個人差なので仕方ないですが…
逆に考えれば初期から栄養指導受けてた方がためになるなとか、長期旅行も安定期入ってからの方が安心だなって思えばあなたが行ってる病院の方が安心だし対応いいなって思いますよ♪
厳しいだけと捉えず妊婦さんのこと思ってくれる、考えてくれる病院にいってるんだ、って思えません??
わたしは今最低最悪な環境にいますが環境は自分次第で変えられます!
ちょっとの努力は必要になりますが(◞‸◟)
性格悪いこというかもしれませんが、もしかしたらごまもっちさんが羨ましがってる彼女は会話、上辺はいいこと言ってるかもしれないけどもしかしたら夫婦関係うまくいってないとか実は貧乏とかごまもっちさんが知らないなにかあるかもですし、絶対完璧に恵まれてる人なんて少ないんじゃないかなとおもいますよー。

• ごまもっち

ごまもっち

今日から友人は、高収入・連休を取れる旦那さんと沖縄旅行に行っています。
    それを今日聞かされ、余計に落ち込んでしまいました…

私の行っている産婦人科は厳しすぎて毎回の健診も憂鬱ですが、後々のことを考えると良いことを言われているのだ と考えるようにしたいと思います!

安定期に入っても実の父が余命僅か・夫が連休を取れないなどの理由で出かけられる見込みがないことも、この落ち込みから浮上できない原因かもしれません><

• 11月3日
  • えい

えい

頭では比べるのは違うとかわかってるんですよね。でもきっと今は色々気分も落ち込む時期ですから仕方ないのかなーと。

産婦人科の件はそう思いましょ!!

じゃあ落ち込みから浮上できるお手伝いになるかわかりませんがわたしの話します。
    是非比べて見てください。

結婚して大好きだった仕事も時間的に満足にできなくなった→妊娠→つわりで-8キロで吐くし匂いでも吐くし食べるなんてもってのほか。入院。→安定期入ってからも匂いがダメ。食事もちゃんと取れない。旦那なんてなーんにもしない。→2ヶ月前くらいかな?旦那が元嫁と彼女と関係もってるのが発覚→わたしビジネスホテル暮らし→今は旦那が1ヶ月以上帰ってきてません。嫌いなのでいないのはラクですが。
    実家も義実家も上っ面のいい旦那の味方。
    離婚したら勘当だともいわれてます!

今が一番アクティブに動ける時期だから最後の一人旅をしようと思ってたのに切迫気味で安静、いつ入院かもわからない状態。
    そしてマイコプラズマ肺炎。笑
    昨日誕生日でしたがなんだか死んでしまおうかと思うくらい惨めでした。笑

わたし妊娠してから人と比べるというより本当に幸せなのかって毎日思ってます。
    薬も前からですが辞めれてないです。赤ちゃんには申し訳ないですが薬飲まなきゃやってらんないことだらけです。
    飲まないほうがいいってわかってても飲むっていう自分の行動にすらイラつきますしね。
    そして周りからのプレッシャーに耐えられなくなって深夜いのちの電話とか電話したこともあります。
    こんな惨めな妊婦もいます!!

落ち込みすぎないでください!

• 11月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

ご親切にありがとうございます。
    また、私は不運・不幸だと思っていましたが、こう言うと大変失礼ですが、えい さんの方がはるかに大変そうです。

よそのご家庭のことを悪く言いたくはありませんが、どうして離婚したら勘当されなきゃならないんですか!どう見ても旦那さんに非があるのに…
    私の中では最上級の腹立つやつです!!

私も頑張らなくては…!
    私に言われたくないかもしれませんが、えい さんも頑張ってください。゚(゚´ω`゚)゚。

お誕生日、おめでとうございました🎉

• 11月4日
にゃんにゃは

今から人と比べていたら産んだあともずっと比べちゃいます。。
赤ちゃんは成長にすごく個人差があります。
他の子はもう首が座ってるのに、寝返り打ってるのに、離乳食食べてくれてるのに、歩いてるのに、、うちの子は、、など比べたらほんと尽きません。。

私の母は重度の鬱で、私の手助けをしてくれないどころか私が子どもを連れて母の通院に付き添ったり身の回りのことをしてます。
でも感謝の言葉どころか行きたく無いとかなんで私が、、とかの言葉しか言いません。
私だって助けて欲しいし周りの友人のお母さんみたいに子どもを預けて出かけたいです。でも出来ないから仕方ありません。

どうして私だけと思ってるのは、ごまもっちさんだけじゃありません。
比べたらほんとキリがありません。
みんな何かしら抱えて生きてます。大丈夫ですよ!

• ごまもっち

ごまもっち

どうして私だけこんなに不運なんだろうと今も泣いていました。

産んだ後もきっとこうなんだろうなぁと思うと、赤ちゃんに申し訳なくて情けないです。。

• 11月3日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

お母さんが泣いてると赤ちゃんも心配しちゃいますよ。。

赤ちゃんがせっかくごまもっちさんを選んで来てくれたんですから、不運なんて言わないでください。。

• 11月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます。
    こんなんじゃ産むことすら難しいと思うので、どうにか切り替えられるよう努力します…!

• 11月3日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

そうですね!切り替えられるといいですね!
    子育ても色々あって悲観的になるときもありますが、やっぱり子どもはかわいいですよ(*´∇`*)
    お腹の赤ちゃんの為にもあまり落ち込み過ぎないようにして下さいね!
    誰でも悩みはありますよ!
    ごまもっちさん1人じゃ無いですよ!

• 11月3日
ウサラビィー

私は15w入ったばっかりです!予定日近いですね(*^^*)

私も理由は違いますが一人目が全くできなくて不妊治療頑張ってました。なのに周りは妊娠出産を繰り返しで。比較してもしょうがないのですが、自分は不幸なんだと思ってました。妊娠できない事の焦りと不安で、不妊治療もして情緒不安定になりまた。その時です!ホームセンターのペットコーナーにウサギがいて、私の方に近寄って来たのです。私を必要としてくれてるみたいで救われました!旦那と相談して今家で飼ってます。

こんなんでゴメンなさい。

• ごまもっち

ごまもっち

周りと比べて情緒不安定になる気持ちをご理解いただき嬉しいです…!
    もともとこういう性格なのかもしれませんが、妊娠してから強くなってしまい、こちらで吐き出させていただきましたm(_ _)m

私も落としどころというか、癒される何かを見つけてみたいと思います!

• 11月3日
  • ウサラビィー

ウサラビィー

お腹にいる赤ちゃんは、母親である私達にしか守れません。ストレスに注意して下さいね(*^^*)

• 11月3日
egg

そうなんだ(*>ω<*)へーいいねー(*>ω<*)ぐらいの軽いノリで聞くぐらいでどうですか(*≧▽≦)

それか没頭できる趣味を見つけるとか(*ºчº*)

• ごまもっち

ごまもっち

落ち込みすぎていてそのような案はまったく思いつきませんでした…!!
    羨ましがるのはいいとして、受け流せるようになれば気が楽になりそうですね。

名案ありがとうございますm(_ _)m

• 11月3日
  • egg

egg

それか赤ちゃんの服とかを見るとかですかね(*≧▽≦)✧
    こんなの着せたいー!とかこのお店いいなぁとか(*>ω<*)

生まれる前でも気に入った服があれば1歳になったら着せよー!とかで買っちゃう方も結構いるみたいですよ✧ \( °∀° )/ ✧季節だけは考えないと行けませんが(笑)

本当に赤ちゃんは可愛いですよ(*≧▽≦)
    そのままではうちの子は成長が遅い……とか比べちゃうっていう意見も出てますが
    出来ることが増えてくるとそれはそれで寂しいんですよね😭

私はジグソーパズルとかコツコツ熱中できるものがすきで☆~(❛౪❛*๑)
    やり始めたら止まらないです(笑)
    無理のない範囲で楽しんでくださいね(*≧▽≦)

• 11月3日
  • ごまもっち

ごまもっち

ご親切にありがとうございます><
    まだ性別が分からないので、黄色系のスタイを通販で選んで買ったりはしています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    あと少し待てば性別がわかって、そうしたら買物欲が出てきて気晴らしになるかもしれないですね!たのしみです(*´д`)

私もジグソーパズルが大好きで、つわりがひどい時は2000ピース以上のを作って気を紛らわせていました!

その反動で今では、出来上がったジグソーパズルを見るとつわりのことを思い出してまた気持ち悪くなったりしていますが…!(笑)

私もコツコツ系が合っているので、何か見つけてみます!

• 11月4日
  • egg

egg

あ!そうか性別はまだですね🤔😓

2000はすごい!!!
    私はいつも1000でギブです(*≧▽≦)

ぜひ💓ファイトです(*≧▽≦)

• 11月4日
viva

つわりと厳しい栄養指導、辛いですね。

病院や先生によって本当に違いますよね。。総合病院に通っていたので本当にそう思います。ある先生は大丈夫と言ってもある先生には仕事休め!と言われたり。。

私は学生の頃から、あんたは良いよね。と言われる方でした。今までに2回言われたことがあります。
心配されたく無いので悩みが無さそうに振舞っていたからかなと思います。その彼女も表に出さないだけで悩んでる人かもしれませんね。

自分が他の人を羨ましいと思った時は、自分の置かれている状態でのいいところを探します。
例えば毎月お給料カツカツだけど旦那は家事やってくれる!とか、なかなか赤ちゃんを授かれなかったけどやっと来てくれた❤️とかですかね。

あと暗い気持ちになったら取りあえず日光浴びて、切迫さんじゃ無ければ短時間散歩するといいかと思います。考え込みがちな夜に熟睡できますよ。

なかなか体もしんどい中そんな風に考えるのは難しいかも知れませんが、少しでも気持ちが楽になるといいなと思いコメントしました。

• ごまもっち

ごまもっち

自宅で仕事をしていることもあり、毎日引きこもりなので外に出たいのも山々なのですが…外は中途半端な積雪とツルツル路面なのでなかなか勇気が出ません><

いま置かれている状況で、いいところや自慢できるところを考えること、いいですね!
    どうにかプラスに捉えられるように頑張ります!

• 11月4日
イズ

こんばんわ。
失礼ながら肥満体型でらっしゃるのであれば、厳しい栄養指導をしてくれる病院に入ったごまもっちさんの方が恵まれていると思います。栄養指導の成果が感じられるのは産後ですが、やってて良かったと思えますよ(*^^*)
また長距離旅行についてですが、逆に安定期入る前に長距離旅行なんて怖くて行けないです💦
何かあって入院なんてことになったら、旅先で出産まで入院生活送るリスクもあるんですよ?😭
私なら許可されても怖くて行けません💦

私もつわりが23週まで続いていて、予定日近くの友人はつわりが無かったのでお気持ち分かります。
でもこればかりはしょうがないですね。次の妊娠ではまたつわりの有無も変わるので、次の妊娠で友人はすごいつわりで苦しむかもしれませんよ?

お父様の件については、とても悲しく辛いことだと思います。
でも、だからこそ今の一時を大切にしませんか?
私も、ほぼ私をここまで育て上げてくれたと言ってもいい祖父を突然亡くしました。私の目の前で急に倒れ、そのまま帰らぬ人になりました。
もし、いなくなってしまうと分かっていたら、もっと沢山感謝の言葉を伝えたかったし、ドライブに連れて行ってあげたかったし、優しく接してあげたかった…と、未だに後悔の日々です。
人の命なんていつ無くなるか分かりません。
その友人の家族も、言ってしまえばごまもっちさんも、明日どうなるかなんて分かりません。
余命僅かということは、ご病気なのかなと思いますが、限られた時間だからこそ、大切に過ごせる幸せもあると、私は思います。

彼女はあなたの人生の脇役にすぎません。ご家族での残りの時間を大切に過ごせることを願っています。

• ごまもっち

ごまもっち

厳しい栄養指導・許可されない長距離旅行・つわり、どれも自分のためと考えると乗り越えられそうな気がしてきました。
    さすがに父のことは乗り越えられませんが…(^_^;)

実家は車で片道5時間の距離なので、私もなかなか帰省できない季節(凍結路面など)ですが、できるだけ顔を見せに帰りたいと思います。

• 11月4日
彩♡花

私は13wで赤ちゃん流産してしまったので、14wで妊婦さんのごまもっちさんがとても羨ましいです。

つわりなど、辛い事も沢山あると思いますが、どうか赤ちゃんが元気でいるって事だけでも幸せを感じて下さい♡

• ごまもっち

ごまもっち

また、このような能天気とも捉えられてもおかしくない質問をしてしまい、大変申し訳ありません。

通っている産婦人科が冷たい対応なこともあり、赤ちゃんが本当に元気かどうか不安になることもあります。
    でも元気に育っているであろうことを信じて、それを幸せなことだと捉えて前向きに頑張りたいと思いますm(_ _)m

• 11月4日
エスティ

心が辛い状態のときは、そうでないとき以上に人との差が大きく感じてしまいますよね。
お父様のことも、赤ちゃんのことも、不安なことだらけで、今本当にお辛い状況なのではないかと胸を痛めつつ読みました。
この場にでも、辛いと表現できたごまもっちさんはえらいです。よく頑張って言葉にされましたね。
泣いてもいいんですよ、愚痴を言ったっていいんです。しんどいと思ったコメントは読み飛ばしてもいいんです。何より大切なのは、ごまもっちさんの心です。
もし少し元気があれば、お天気の良い日に暖かい格好をして外に出て、お日様の光を浴びてみてください^ ^何も変わらないかもしれませんが、お日様にはすごく大きなパワーがあると私は思います。
ご無理をせず、お身体大切にお過ごしください。

• ごまもっち

ごまもっち

また、お気遣いありがとうございますm(_ _)m

こういうとぶっきらぼうですが、父のことがなければもっと前向きで元気だったように思います。
    しかし、もうほぼ全身にガンが転移している父にそんなことももちろん言えず、どうして私だけ というか、どうしてうち(我が家)だけこんなに不運なんだ と思ってしまっています。

そこへ産婦人科での厳しい対応・先生の心無い冷たい対応・私と比べると楽しいマタニティライフを送っている友人…と、連鎖してマイナスに考えてしまい、現在に陥っています。

本当は彼女のことがとにかく羨ましいだけで、自分も幸せな環境である部分もあるはずなのですが、今はそれが見えなくなっている気がします。。

積雪・凍結路面でもうなかなか外出はできませんが、何か気晴らしできることを探してみます!

• 11月4日
空mama

私は36才で一人目40才で二人目産みました!
高齢に高血圧、肥満。。
悲しくなりました。
栄養指導も受けました。毎日食べた物を書いてましたよ(泣)
塩分を控えて野菜たくさん食べて下さい!
赤ちゃんに、いっぱい話しかけて辛かったら、ここで吐き出して下さい!
赤ちゃんは親を選んで生まれて来ると絵本で読みました。
赤ちゃんの為に頑張って下さい( ー̀дー́ )

• ごまもっち

ごまもっち

私も毎日、病院から渡された食事記録表の小さい欄に食べたものを書いています…!
    さらに、自宅で血圧計を買って1日3回計測するように言われているため、毎日しんどいです。(自業自得ですが…)

本当はピザやマックが食べたいのに、本当は焼肉行きたいのに…!と悔しい思いをしながら野菜と鶏肉中心の生活を送っています><

見た目に全くお腹が出ていない(もともとデブでお腹が出ている)ので、話しかけることも一切していませんが、元気に育っていることを信じて少しずつ話しかけてみます。

• 11月4日
さつFam.

自分と赤ちゃんのために病院が手厚く色々やってくれてる!と考えるべきです☺
お友達の病院の方針はわかりませんが、高血圧の肥満でしたら指導があるのはむしろ当然かな?って感じです。
逆にそのお友達を心配しましょ(笑)

私は二人目の時に初めての悪阻で吐いたり、妊娠糖尿病になり、出産までインスリンを注射する毎日でした。
誰かと比べるというより、なんで私が?って気持ちが強くてウンザリする時もありましたが、全ては赤ちゃんを無事に産むためだと思い乗り越えましたよー(*^^*)

妊娠中はネガティブになったり無性にイライラしたりと気持ちが不安定になりがちなので仕方無いとは思いますが、なるべく気楽に考えられたら良いですね(^_-)

• ごまもっち

ごまもっち

そうですね、私のことを考えてくれている親切な病院だと思うようにするべきですね…!

もともとネガティブ思考でしたが、ここ数日で一気にその度数が上がった気がします。
    そしてこの先は不安(父のことで)しかないため、浮上できる見込みがないことも原因かもしれません。。

父のことは置いておいて、他の部分で気楽に前向きに考えられるように頑張ります!

• 11月4日

お気持ち分かります。
私も比較して捉えてしまいます。
マタニティーブルーもあるのかもしれないので、ちょっと期間を置いてみていいと思います。
関わるから相手の事を知ってしまって、比較してしまうんですよね?きっと。
私は暫く距離を置き、気持ちが落ち着いたら連絡をとるタイプです。

悪阻に感じてですが、お友達は食べ悪阻なら男の子かもしれませんね!
ごまもっちさんは、吐き悪阻のようなので女の子かもしれません(*^^*)
私は男の子で食べ悪阻で、姉は女の子で吐き悪阻でしたのでそう言うのでも出てくる症状は違うと思います。
性別がわかるの楽しみですね。

栄養指導あるなしは、本当に病院によると思います。
ただ楽していい事ってないです。
苦労すると後々楽になることがあると思いますよ。
出産時にリスクを下がるために今厳しくしておくか、リスクを考えずに楽して過ごしているかって考えて見てください。
全てはあなたと、あなたのお子さんが元気に出産出来るように。
医者はあなた達が悲しい思いをしない為に、と勧めてくれているんです。

今は納得できないと思いますけど、出産した後に今頑張った事の結果が出ます。
大丈夫です、自分とお子さんの幸せの為に頑張りましょう!

• ごまもっち

ごまもっち

彼女は友人であり同僚のため、距離を置くことができないのです…><
    私も距離を置いて落ち着いたら連絡するタイプなのですが、それができないのでモヤモヤしてしまうのだと思います。

ただでさえ高齢出産になる私のために、産婦人科は良くしてくれている、と思うべきところなのに、どうして私ばかり…と捉えてしまうのは失礼ですよね><
    感謝しつつ、先々のことを考えて過ごしたいと思いますm(_ _)m

• 11月4日
みたち

恐らくマタニティーブルーじゃないかなと思います^^;

他人と私も比べてしまうのでお気持ちわかります。

私も1人目妊娠中、マタハラ、切迫流産、相手側責任の交通事故、つわり、姉のせいで里帰りできない環境、妊娠中の体重制限。

それなのに、同じ時期の妊婦の友達は、マタハラもない、切迫流産もない、里帰りは出来るし家族がかなり協力的。つわりは私もよりも辛そうでしたが^^;

かなり羨ましくて泣きたくなりましたよ。 でも、理解ある旦那がいるし、人は人思うようになるべく過ごせばいいのかなと思います。

お父さんのことはとても辛いと思います。わたしの祖父も妊娠中そろそろヤバイかもねと言われてて、1人目産後3ヶ月頃に亡くなりました。同じく全身転移の癌です。

みんなそれぞれ辛いことはあると思います。あまり周りを気にせず、ごまもっちさんらしいマタニティライフを送ってください。子供産まれると可愛いですけど毎日戦争ですし、行きたいとこに中々行けなくなりますから。

• ごまもっち

ごまもっち

私も幸い、夫が菩薩のような人なので救われています…!

同じ時期の妊婦じゃなければ羨ましいなんて気持ちは湧いてこなかったと思いますが、妊娠したものはしょうがない(言い方が悪いかもしれませんが)と割り切らねばですね。

• 11月4日
ひろ

落ち込むだけ落ち込みます。
気持ちを全部紙に書き出します。
それをもう1回自分で読みます。
そうやって戦います。

だって、環境なんて交換できないんですもーん!

• ごまもっち

ごまもっち

落ち込むだけ落ち込み、こちらで吐き出させていただいたので少し楽になりました。
    もちろん父のことは簡単には考えられませんが、強くならなくては赤ちゃんも育たないですよね。
    がんばります。

• 11月4日
Yuki

他人と比べる事は、いいことありませんよ!

私の周りにも、幸せそうな人たくさんいます!自分と比べて恵まれてるなぁと思う人、たくさんいるのが現実です…

逆に、自分より恵まれてない人って探すのは案外大変じゃないですか???

私の周りでも、
不妊治療の末、最後まで授かれなかった人。
ご両親他界してしまった人。
末期癌の旦那様がいる人。
身体に障害が残ってしまった人。
…意外と探せば、苦労してるだろうと思う友達はいます。でも、自分からすると、この友達は恵まれてないように見えないのです…。不思議ですね(´・ω・`)なんででしょう?

自分が辛い時、自分のことしか見えなくなります。

健康体の時なら、本を読むのをお勧めしますが、つわり中はそんな気も起きませんよね。

私もいま、つわりが終わらなくて、いつまで続くのか憂鬱な日々です。
そんな時は、眠るのが1番です!
眠れない場合は、本や漫画や映画もいいでしょう。できればコメディ的なものがいい気がします!

深く考えていい事なんて、ありません!!
特に誰かと比べて、いいこともないです!

楽しいことを思いつく余裕ができるまでは、余計なことを考えず、ゆったりと過ごしましょう(´・ω・`)

• ごまもっち

ごまもっち

自分より恵まれていない人はいないと思っています(昨日ここで吐き出させていただいたので少しその気持ちは収まりましたが)

なぜなら自分が一番恵まれていないと捉えて落ち込んでいたからです。
    仰る通り、自分のことしか見えていませんでした。

反省はしないし、きっとこれからも何度かこういう気分になることがあると思います。
    でも、今回より次回、次回よりその次は前向きに考えられるよう、頑張っていきたいと思います!

• 11月4日
ごまもっち

皆さん、ご親切にありがとうございましたm(_ _)m
こちらでは厳しい叱咤のお言葉をいただくことばかりでしたが、今回のこのような愚痴に親身になっていただき、とても救われました。

昨日の今日なのでまだ完全に浮上はできていませんし、明日の明け方からは実家で寝たきりの父のために長期帰省です。
不安に思うことは今後も絶えずあると思いますが、落ち込むたびに少しずつ前向きに・何か学習できるように頑張りたいと思います。

昨夜もほとんど眠れませんでしたが、今日は仕事して昼寝して、ゆっくり過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました😊

トリオ

私もつわりは一向に収まらず、今でも苦しい朝を迎えています。
私は今から思い返せば、つわり開けないのに切迫になったり、妊娠して人格がガラッと変わるくらい(というか本性見せつけられた)
ドン底ネガティブまでいきました。
人と比べて落ち込み
それが嫌で人を遠ざけ
つわりもあるし食べて吐くのが嫌で
真っ暗の中で寝て時間が過ぎるのを待ったり。。

赤ちゃんには申し訳なかったけど、ビックリするくらい暗い生活でした^_^;

でも色々な意見が怖くて、誰にもこんな黒い感情を言えなかったです。

人を遠ざけたので周りから人は減り淋しくもなりましたが、その分人と比べる事が減り
気持ちが軽くなったように思います(^^)
私はこのように(?)落とし所を見つけました。

ごまもっちさんもお父さんの事とか色々あるとは思いますが、1日でも心が今日は軽かったな。と思える日が増えますように…!

• ごまもっち

ごまもっち

私は友達が本当に少なく(5人くらいと、あとは年賀状だけのやり取り)毎日引きこもり生活なので余計に視野が狭くなっています。

そんな狭い視野の中で友人と妊娠発覚がかぶり、当たり前のように比較対象になり、職場が同じなので同僚からも比べられることが多々あって嫌になってしまいました(´・ω・`;)

頑張らなきゃ、と思うより、今日は昨日よりはマシだった・昨日よりいい日だったと日々思えるようになることも大切ですね。

• 11月4日
  • トリオ

トリオ

無理に外に1人出てみても、みすぼらしい自分が周りにどう映るか不安だったり、向かってる途中にやっぱ帰ろ。ってなったり
    なかなか楽しいマタニティーライフ💕💕なんて
    自分とは無縁だとずっと思っていました^_^;

本当に!私はそれの連続、積み重ねでした!

今日は昨日よりいい日だった。赤ちゃんの為に何か出来た。体調マシだった。

私も14週ぐらいの時が、一番毎日がまっ暗で長く辛いもの…って思っていたような気がします😢

絶対心がこの環境に慣れて、フッと軽くなる日が来ると思うので、私は応援しています(*^^*)

• 11月4日
  • ごまもっち

ごまもっち

わかります…!!
    ただイオンに食料品を買いに行くだけでも、デブがマタニティマーク付けてるwwwもともとマタニティじゃんwwwとか思われてそうな被害妄想に陥ります(笑)

安定期に入ったら旦那さんと最後の2人きりの旅行💕とかたまごクラブで見ますが、本当にイラつきます(笑)

性別もわからない状態なのに、いきなり4週間おきの健診になって不安もあるんだと思います。
    いつか軽くなる日が来ると信じてがんばります!

• 11月4日
まおちー

他人と比べると苦しくなる気持ち…
とても良くわかります(´;ω;`)

私は、結婚後6年不妊治療を続けていました。治療のために、これまで頑張ってきた仕事のキャリアを失いました。
そして、高額で激痛を伴う治療を、車を何台も買えるような大金をかけて延々と続けた挙句、やっと授かった赤ちゃんを、心拍確認後に亡くし、失意のドン底に突き落とされ…
それを何度も繰り返しました。

その一方で、私が治療で苦しんでいた頃、彼氏も居なかった幼馴染みが、「彼氏ができた」と喜んでいたと思ったら、トントン拍子に、結婚、妊娠…
一瞬で追い抜かれたり。
元職場の、子供だと思っていた若いアルバイトの子が、彼氏と出来ちゃった!と騒いでいたり…
「仕事が恋人。結婚なんて興味ない」と言っていた友達も、次々に結婚、すぐに出産…

二人目、三人目ラッシュのSNSは全てやめて、年賀状も毎年が喪中。(赤ちゃんを亡くしたので。子供の写真付き年賀状なんて、貰ったら気が狂いそうですし。。)

周りの人は皆、お金もかけず、痛い思いもせず、簡単に子供を授かって、仕事に復帰しているのに、
私は、毎日治療治療で、お金もキャリアも失い、水子供養のお寺にお参り。
毎日亡くした赤ちゃんを想っては泣き…町で、見知らぬ赤ちゃんや、妊婦さんを見ては、羨ましくて泣き…。
この6年間は、本当に地獄でした。
何よりも辛かったのは、自分の妬み僻みの気持ちですが。。

結局、もう諦めて、里子を考えていたところ、本当に奇跡的に授かり、ミラクルで安定期を迎えて、いまに至ります。

正直…その頃の私から見たら、そんな経験が無い方は、全て羨ましかったです。
ごまもっちさんが、そのお友達を羨ましいように、不妊治療で長年苦しんでいる者から見たら、ごまもっちさんだって、羨望の対象です(^▽^;)

人は人、と思っても、羨む気持ちは仕方ないです(^^;もう、「羨ましい!」と正直に言うしかありませんっ(笑)

まー

こんにちは!!
ずっとごまもっちさんの事が気になっていました。
わたしも身長163センチで103キロあります。
やはり先生にはとても注意も毎回受けますし、ハイリスクハイリスクと言われとてもストレスです....

ただこればかりは赤ちゃんの為にも耐えないとならないとか、なんといっていいのかわからないですが頭の中でずっとずっとグルグルしてます。

また人は人と言われますが、
わたしも従兄弟のお兄ちゃんの嫁が痩せていて同じぐらいの週数なので周りにはとても比べられますしやはり羨ましいと思ってしまう自分がいます。

なのでごまもっちさんの気持ちがわかりますよ!でも考えてはなりません!お腹には赤ちゃんいます。
ママの気持ちは全て赤ちゃんに伝わってしまうので、お辛いですが人は人と思うように頑張りましょう(´;ω;`)