※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

テレビの影響や無音時の過ごし方についてお聞きですか。

テレビ、1日どれくらい付けてますか🤗?

結局子どもにとって、テレビってどんな悪影響があるのでしょうか?

また、テレビ付けてない時間は無音ですか?
CDなど流してますか?✨

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

基本付いてます!
私の見るものですが(笑)
子供達が見ることはほぼないですね!あっても1時間とか。

もな💅🏻

影響あるかわかんないですけど、兄夫婦の家庭が無音でずっとEテレとか子供番組みせてたらしいです。
その甥っ子が遠視でメガネかけなきゃいけないらしいです。携帯とかゲームとかやりたい放題らしいので、少なからずそういうものは視力に影響あると思ってます。

うちは幼稚園行かない日だけ1時間ちょっとだけ見ていい約束です。
私が貯めてるドラマをみたりしますけど、長男はみてないです。

ママリ

7時頃〜9時頃
16時過ぎ頃〜18時半頃
までついてます。
子供が見るのは16時から17時半頃までEテレがついてます!たまに8時過ぎから4.50分くらいTVでYouTube見たりもします👀

TVばかりだと受動的になるので、コミュニュケーションが減ってしまったり、他に経験できることが減ってしまうことが問題になるのかなと🤔
テレビがついてない間は無音です。

ママリ

我が家の場合ですが、朝1時間、夕方は1時間ほど見せています。じっと見入っているわけではないですし、子どもが見ていないと気づいた時はこまめに消してます◎

テレビをつけていない時は無音で息子に話しかけてあげたり会話をしたり沢山絵本を読んだりしています😊

やっぱりテレビからよりも親子のやりとりの中で子どもは言葉を吸収するのかなと思うので、テレビは基本付けないように気をつけています🥺💦

私もテレビの影響について色々調べましたが、どうも懸念される点は二つあるようで、
一つは子どもは拾うべき音がまだ取捨選択できないので、親の指示が子どもに通らなくなること

もう一つはテレビの音声や情報を一方的に受けてしまうため本当の意味での言語の理解やインプットにはならないみたいです。

とは言ってもズーーっと子どもの相手も疲れるのでテレビに頼りたくなる時もあります💦そんな時はトーマス信者の息子のためにトーマスの英語の歌(YouTube)を流してます😂

ままり🔰

基本的につけっぱなしです!
録画したものを流してますが娘は見向きもしません。
たまにCMに反応しますが!

娘としてはいないいないばぁとおかあさんといっしょを朝夕みてるので1日で1時間くらいですかね!

あんず

9ヶ月の子がいます。
基本つけっぱなしです。
私がニュースや情報番組みてます。
昼前と夕飯前は1時間くらい子供番組やYouTube見せます😊

ココまる♡

つけっぱなしです!

午前中散歩から帰ってきて
お昼ご飯までの間(30分程度)
アンパンマンを見て、
午後からお昼寝して起きたら
1時間だけYouTube見せて
その他の時間帯はずーっと
ニュースだけつけています!

ニュースついてる時間帯は
見向きもせず1人で遊んでます😅
たまに動物などが出てるCMには
反応したりしてますが☺️

はる

皆さん回答ありがとうございます🥺すごく参考になりました!!

テレビの影響を考えつつ、自分の精神の安定のために上手いこと付き合っていきたいと思います✨

ちなみに今はいないないばあ観て楽しんでます😊