※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの悪い言葉遣いを改善したいですか?

上の子の言葉遣いが悪すぎます。幼稚園年中になってから悪い言葉を言うようになりました。
ばーさん、じーさん、くそばばあ、くそじじい、他にもきもくない?など。
おい!お前とか。

幼稚園で~君がキモイって言葉教えてくれたといってきた時にはゾッとしました。
それ以降使うようになり、何度注意しても言います。
終いには下の子まで真似して言うようになりました。

どうしたら言わなくなりますか?

コメント

deleted user

幼稚園での影響って凄いですよね😣

うちの上の子もそうでしたよ💭
だめだよと言っても結局、毎日いく幼稚園で
あれこれと言葉を覚えてきました💭

うちは2年保育で年中からの入園でしたが
入ったばかりの頃、うちの子は上に大きい
兄弟がいるので言葉汚いですけどすみません
って笑っていうお母さんがいましたよ🥲笑

  • ままり

    ままり

    ほんとにこんなにも影響あるなんて思ってなかったです😣💦

    うちのママ友も仲良くなる前に『うちの子口が悪くてすいません』っていってきた人いました!
    上がいるとどうしてもそうなりますよね。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

何回も繰り返して真剣に叱るしかないと思います😢
あとは、幼稚園の先生に相談して、クラスで言葉遣いについてお話ししてもらうのはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    真剣に咜り続けてみます。
    幼稚園の先生に相談もしてみようと思います!

    • 2月25日
ママリン

うちの子も口の悪い年長の子の言葉をマネして意味もわからず「キモい」と言い出した事がありました。

一度落ちついてる時に、「キモいって良い言葉だと思う?」と本人に考えさせました。
「私はその言葉、本当に好きじゃないな」「言われた人が悲しい気持ちになる言葉なんだよ」「お友達や周りの人が嫌な気持ちになるのは嬉しいこと?」と怒らずに真剣な表情で伝えました。

それからはピタっと言わなくなりました。

子供って、汚い言葉ほど面白がって使っちゃうんですよね😭
これからも沢山あると思いますが、その都度一緒に考えていきたいです☺️

  • ままり

    ままり

    キモイって言葉ほんとにきいてていい気持ちにならずこんな小さな子供が言ってるといらっとしてしまいます。

    具体的にわかりやすく教えるようにしかってみようと思います。

    • 2月25日