※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

4ヵ月の娘が便秘気味で悩んでいます。小児科受診が必要か、母乳の質を改善する食べ物について知りたいそうです。

こんばんは!いつもお世話になってます!

生後4ヵ月の娘なのですが今まで便秘知らずで1日5回はうんちがでてました!

しかしここ最近丸2日うんちが出なかったりかと思いきや3日目に3回うんちが出たり…踏ん張ってる時もあるけど出ないみたいで…オナラばっかりでています。

綿棒でお尻ツンツンしたりお腹をのの字でマッサージしたりしていますが効果のある日とない日があるようです。
完母なので私の食生活が悪かったんだと思い改善中です(T ^ T)

このような場合、小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?それと母乳の質が良くなる食べ物など知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

そうくんママ

こんばんは( ¨̮ )
私の息子は元々週に一度ペースでしかうんちをしないのですが、必ず週に1度自力でしてくれてたのでほってましたが
この間10日出ない時があったので小児科に行き浣腸してもらいました!

みかん果汁などを薄めてあげると翌日出やすいと小児科で言われました!
参考になってなくてすいません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• momo

momo

コメントありがとうございます‼︎

週に1回となると大量にって感じですか?

今のこのランダムなうんちの出方は便秘なのかどうなのかわからなくて小児科に連れてくべきか悩んでます(T ^ T)

• 11月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

Sサイズのオムツが漏れそうで漏れないギリギリから始まり、すぐオムツ替えてあげようと拭いてたら第二弾が、って感じです( ¨̮ )
    大量大量(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月3日
  • momo

momo

わー(T ^ T)うらやましー✨大量‼︎

やっと出た時感動しちゃいます(笑)

• 11月3日
りん

うちの子ももうすぐ4ヶ月です!
今までオムツ開ける度にうんちが出ていたんですが、最近はまとまってするようになりました!保健師さんによると、3〜4日全然出なければ便秘だけど、ちゃんと出てるなら大丈夫と言われましたよ(^○^)
母乳の質が良くなるのはとにかく和食中心の食事ではないでしょうか?納豆とか良いって聞きました(^_^)

• momo

momo

コメントありがとうございます‼︎

3〜4日全然出なければ便秘なんですね!だとうちはギリ便秘ぢゃないのかな?

和食。そうですよねー。朝とかお昼は手軽にパクパク食べれるパンと豆乳で済ませる事が多くてしかも最近チョコやらケーキやら食べちゃいまして(T ^ T)おっぱいトラブルがないのをいいことに調子に乗りすぎました(T ^ T)
    納豆安いし常に家にあるので意識して食事に取り入れてみます!ありがとうございました✨

• 11月3日