※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園転園経験者への質問です。転勤で県外に転園した際の幼稚園選びや手続きの流れを教えてください。県外から見学後、引っ越し後に願書提出したか、それとも引っ越し後に見学・手続きしたか教えてください。

転勤などで幼稚園を県外に転園された経験ある方。
幼稚園選び、入園の手続きはどのようにされましたか?

一度県外から見学に行き、願書などはご自身が引っ越しされてからでしたか?
それとも引っ越してから見学、願書提出などした感じでしょうか?

どのような流れだったか教えて頂きたいです。

コメント

かなり遠方だし急にで時間に余裕もなかったです😅
決まった時点で通ってる園には伝えておく。
私はネットで探しました!
引越し先は幼稚園の空きが見れるようになってたので、空きがあり通える範囲の園を探して、園のホムペみたり情報集め。
ここが良さそうだと思ったところに電話、空きの確認、うちは当時グレーだったのもあり色々相談させていただきました。
見学を勧められたものの、引っ越して見学し願書やらは難しいと判断し…
相談させてもらってこの園がいいと思ったので願書等送って貰い記入し送り返す、引っ越してから春休みが終わる前には見学&制服合わせ。
こんな感じでしたよ🙌