※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
お仕事

0〜2歳の保育園で働きたいけど、学歴も資格もない。保育園で働く経験を持つママに聞きたい。学歴や資格の必要性、働く経緯、子どもの預け方について教えてほしい。

ママリで聞くのもどうかな??と思ったのですが、質問させてください

0〜2歳の保育園で働きたいです。

ですが、学も無ければなにも資格はありません
娘が今0〜2歳時の企業主導型に入っています

お子さんをお持ちの保育士さん、ぜひよろしければ詳しく教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

聞きたい事↓

学歴は必要ですか?

資格は必須ですか?

どのような経緯で保育園で働いていますか?

お子さんはどのようにして預けていますか?
(働いてる保育園又は他の保育園 出来れば他の保育園へ預けてる方聞きたいです)

ぜひよろしくお願いします!!
ベストアンサー、つけさせて頂きます

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

昔長男を認可外に預けていたとき資格なしでも出来る保育補助してる方いました!
保育補助なので保育士さんとの仕事の線引はあると思いますが💦

体験談ではなくてすいません🙇

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます!
    補助もあるのですね!!

• 2月25日
みぃ

もし保育士資格を取るなら、通信教育などもありますね。調べてみると最終学歴によって受験資格が違うようなので確認するとよいかもしれません☺️

パートさんなら資格は必須でないこともありますが、時給が少し低くなると思います。働きたい園の求人を見ると募集している条件書いてると思います👀保育補助ならクラスに入って子どもと関わるだけでなく洗い物や掃除などになることもあると思います。

私は保育系の短大卒で資格を取り、ずっと同じところで働いています。途中で保育園からこども園になったので幼稚園教諭免許も通信で取りました。
子どもは別の園へ預けています☺️

るるみ

大卒で事務の非正規でずっとやってきて、手に職的なものがないので、資格を取ろうと思い保育士試験を受け保育士になりました。
学歴は不問も多い気がします、正職だと将来的に給料に差が出るのかも知れませんが、よく分かりません。
求人に保育士資格必須、と書いてあっても、実際のところ子育て支援員の資格、勉強中、子育て経験で可なとこもあります。
直接聞いてみると色々話が進むかと思います。
人手不足なので、わりと柔軟に対応してくれる印象ですが、あちこち見学してみた方がいいと思います…
子どもは職場とは別のこども園に通って、預かり保育を利用しています。