※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクのバランスが分からなくなってきました。授乳は母乳5.6回、ミルク4回。母乳増やすため頻回授乳を意識。夜中〜昼は母乳、夕方〜夜はミルク。授乳回数は10回。混合育児の方法について教えてください。

混合授乳について
アドバイスいただきたいです。
第一子、初めての育児中です!
入院中産院でミルクを足す指導を受けたまま混合になった感じです。その後母乳がどうやったら増えるのか調べて、3ヶ月目まで頻回授乳を意識していました。
もうすぐ4ヶ月になるのですが、母乳とミルクのバランスが分からなくなってきました…
母乳を5.6回。ミルク4回。
ミルクを1日400~440だとおしっこの回数は出ますが、うんちが2日に1度だったので
今は1日480~500にして、うんちは1日1度出るようになりました。

[画像]1ヶ月を過ぎた頃にベビースケールをかりて母乳量を計りました。(全回計れていない日もあります💦)

今は夜中、朝〜昼を母乳
母乳の出が減る夕方〜夜はミルク中心にしています。
ただおっぱいを吸わせないと母乳が減る気がして、夕方〜夜も吸わせているので
授乳が全部で10回位になります。

混合育児、どんなふうにしていますか?😅

コメント

みかっち

私も混合です。
私は交互にやっていて大体、
6時~7時おっぱい
10時ミルク
2時おっぱい
5時ミルク
7時おっぱい
9時ミルク

夕方はもう少し間があいて、おっぱいで終わることも多々あります。

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます(^^)おっぱいからミルクの時間まで持ちますか?1日ミルクの量はどれ位ですか?

• 2月25日
  • みかっち

みかっち

大体もちますがでも3時間もてば万歳な感じで大抵2時間半とかですかね(笑)
    ミルクは一回に160です!
    でも、便秘気味というか便秘なので足りないのかな…
    先生からは定期的に出ていれば足りていないわけじゃないとは言われました!

• 2月25日
  • ママリリ

ママリリ

そうなんですね。
    参考になります!ありがとうございます(^^)

• 2月25日