※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳での緊張やあがり症は将来社外不安症になる可能性があるか、遺伝するかどうか心配です。育て方で改善できることもあるでしょうか。

4歳くらいで、かなりの緊張、あがり症の場合、大きくなったら社外不安症になるんですかね🥲私が社外不安症なので、遺伝でしょうか…

育て方次第で改善することもありますでしょうか。

コメント

年少のとき、緊張で泣いたりして行事が何も出来なかった息子、年中の今年は参加しています😌
まだ緊張はしてるみたいですが、一応みんなとほぼ同じようにできるようになりました👍🏻
大丈夫。って声かけ続けてましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中になって成長されているんですね!
    大丈夫という声かけ大事ですね😌否定はしないないで私も励ましたいと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私自身小さい頃はそのようなタイプで、小学生で手を上げて発表した事がほぼ無く、「発表する場面で固まってしまい1人発表が出来ませんでした、がんばりましょう」みたいな事書かれた通知表を持っていますが笑。

実際私の場合はそんな自分が嫌で、外の世界に憧れもあり、勇気を出していろんな経験をして性格を自ら変えていったので、今では明るく、誰とでも喋れるくらいには怖いもの無くなりました。

親の育て方としては、母は一度たりとも怒った事がないような人でした(そもそも私が小心者で受け身体質だったので母を困らせなかった、親の手を煩わせない育てやすい良い子)
何でも好きなようにさせてくれたので、人の目は気にしましたが自分を知ってる人がいなければ自由にできたので冒険みたいな事は好きでした。あと黙々とインドアな趣味に没頭したり。

あんまり子供には言わないで好きにさせて、子供の良いところを褒めてあげて、親は明るく社交的でいて、その姿や背中を見せておくのが一番な気がします(うちの母は社交的でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生の時、よく書かれました。高校生から社交的になりましたが、上の方のコメントに書きましたが、本質は変わらずです。。

はじめめのママリさんのように克服できるタイプか、私のようにHSP気質かで、根本的に直るかどうか分かれるんですかね🤔⁉️

お母様は一度も怒らなかったんですね。素敵です。

ちなみに…うちの母は職業柄もあってか、超がつくくらい明るく社交的ですが、今でもアクティブで、"母のようにはなれない😢"と思っています。。

やはり私は生まれつきのHSPで克服できないタイプなのでしょうか。。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも!
    親の姿を見せる❗️というのはやはり大事なことだと思いました❣️
    親が緊張している姿を見たら、子供も緊張しますよね。内心はどうであれ、"親は明るく堂々と振る舞う"を心掛けたいと思います😆

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に書かれているように私も内面は違うタイプですよ笑♪
    内心は誰もいない離小島で一人で開拓して生活したいくらいです笑、周りが動物だけのどうぶつの森は憧れます笑。人と話すのは緊張するし、人の顔色を読んじゃうので💧

でも人前でも喋れるようになった、人と楽しく会話は出来る、それだけでも周りから見たら普通の社交的な人間ですし、それでいいと思っています♪
    HSPは病気では無いですし、私はHSPという言葉はあまり好きではなく自分のことはHSPだとは言いたくありません😅生まれ持った性格でただの内気タイプってだけで、敏感が故に人の顔色読めたり読解力や想像力が強かったり、器用だったり良い面も沢山持ってるのでHSPを無理に治そうと思わなくてもいいのかなって思います♪
    本人がこうなりたい!っていうのがあれば、ママさんみたいにちょっと頑張ったりしてイベントの司会したり周りから堂々としてると見てもらえるくらいにはなるかもしれませんよ♪

質問者さんは充分HSPを克服できてると思います!
    何千人単位の大きなイベントで司会なんて、いや普通に出来ないですよ、かなり凄いです😆
    緊張しない人は逆にいないと思います!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメント、ありがとうございます😭✨外面だけはよくて、内面は変わらず臆病な自分がまだまだダメだ…と嫌でしたが、それでいい、克服できていると認められたのが、いま、素直に嬉しく感じています🥲✨

分かります、島で一人で動物に囲まれての生活憧れます!そう、人の顔色を読んじゃいます。神経使うのに疲れます。

しかも、HSPのことにハッとしました。
    数年前からでた言葉ですが、要は内気なタイプですよね❗️

そうそう、昔は内気だね〜と言われていたのを覚えています。
    内気という言葉だと、ただのそういうタイプで大したことない感じがしますが、自分がHSPに当てはまると思ったあとから、なんだか病気ではないのに病気寄りな…(マイナス面で)特別な感じがずっとしていました💦

子供が私と同じくHSCだ😭と悲観せず、内気なタイプだ!と思えば、なんだか気持ちが軽くなってくる感じがします😃✨

私も同じだからこそ子供の気持ちもわかるし、外面だけでも(^◇^;)変わり方は分かるので、よいお手本になれるように子供が成長できるように少しずつ一緒に頑張りたいと思います❗️

前向きな気持ちにさせてくださりありがとうございました✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と失礼しました。

• 2月25日
さらい

HSCかなと。うちの子。そんな感じですね。今も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もHSCだと思います。私もHSPです。

HSCの緊張しぃ、あがり症はなかなか変わらないのですね🥲

• 2月25日
  • さらい

さらい

ご自身はどうですか?大人になっても根本はかわないですよね、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議なことに…

高校生くらいから社交的になり、社会人になると"堂々としている、気が強い"などと周りに言われるようになり、何千人単位の会社のイベントなどの司会に抜擢されることが多々ありましたが、実は緊張しい、あがり症はずーっとありました😢

色々とやりたい気持ちもあるけれど、本質は変わらずでした。周りに内心はこうだと言っても信じてもらえず💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPも夫は理解していますが、周りにはそんな風に見えないと言われます。表面と内面がかけ離れた状態です。

克服したく現在アナウンススクールに通っていますが、毎回の3分間スピーチは緊張します💧

子供には根本的に直ってほしいなと思っています💦

でも、大人になっても変わっているように見えて実は変わっていないので、直すのは無理ですかね😭?性格ということで…

• 2月25日