※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お久しぶりママリ
ココロ・悩み

娘の転園に悩む女性。娘は現在の幼稚園が好きで、転園の理由は小学校受験。主人は転園を支持。女性は前向きに考えつつも、娘の気持ちを尊重したい。前向きなアドバイスを求めています。

現在区立幼稚園の年少、4月から年中になる娘の転園を決めたものの、これで良かったのか?と悩む毎日です。

娘も私も現在通っている幼稚園が大好きです。お友達も近所に居ますし、土日も幼稚園に行きたい!と言い長いお休みなどには、あ〜早く幼稚園行きたいなぁと言う程です。
ではなぜ転園かと言いますと、昨年の秋に、二保で受験し小学校附属の幼稚園に行くと決めたからです。

秋の受験を終えたあとくらいから娘から、ずっとずっと幼稚園行ける?なん聞かれるようになり、「ずっとでは無いかなぁ」や「春までかな」なんて話すと、「絶対やめたく無い!ずっとこの幼稚園に行く!」と泣く事も。。。年末年始は、こんなにも気に入ってる幼稚園なら通わせてあげたいと思うようになり、主人に相談しましたが、せっかく合格したんだから行け!小学校受験はしたくない!と言われて。。

たしかに元々の発端は小学校受験の大変さが身に染みたいたので(上に小学校受験した兄弟有り)娘の気質も考えて附属で上がれる幼稚園受験を私が自身が選択致しました。ゆえに主人の主張もわかります。

現在通っている幼稚園には退園も話し書類も提出していますし、くよくよせずに一旦はご縁頂い幼稚園に進んだら、そこはそこでまた楽しい幼稚園生活を娘が送れるはず!なんて思うようにしてるのですが、今も幼稚園辞めたく無いと泣くのです。

主人は最初のひとつきくはい泣いても行けば友達も出来て楽しくなる!←(そう願うばかひです)
子どもに振り回されるな!なんの為に受験させたんだ!
お前が娘にちゃんと転園を納得させろ!と。

もうすぐ3月で前に進むしかないとは思っていますので、どうか娘にする前向きなお声かけのアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

娘さんの気持ちを思うと、かわいそうですが🥲
最初から付属の幼稚園に行かれればよかったなと…
退園しても、新しいとこになれるまで、近所のお友だちと遊べる環境作ってあげてもいいのかなって思います😅

はじめてのママリ

かなり前の投稿に失礼します。
田舎ですが、ほぼ全く同じ状況で最近転園しました。
その後、どうなったか気になり、コメントさせて頂きました。
娘さんの様子は、いかがでしょうか?