※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ベビーカーでバス移動時、優先席のベルト使用について相談です。座っている人がいても問題ないか、座っている人が降りそうならベルトを外して退けてもいいですか?

ベビーカーで初めてバスで移動しようと思っています。
うちの地域のバスには固定用のベルトが優先席に設置されているんですが、
そこに座ってる人がいても気にせずベルトを使って大丈夫なもんですかね?
その優先席に座っている人が降りるボタンを押したり、降りそうにしてたらベルトを外してサッと退けば問題ないですか?(^^)

コメント

Maddie

ベビーカーの固定用ベルトを使っている人は見たことないです。私も利用していません。普通に、ベビーカーのストッパーをして、自分でも持ってるくらいです。

山道で急勾配とかじゃない限りストッパーで問題ないとは思いますが…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    市からのお知らせで、こんな風にして乗車してください!という紙が来たので…(^◇^;)

    • 2月25日
しゃー

使い方がわからないので使ったことないです💦使ってる人も見たことがないので余計に使いにくく…😅
朝や夕方の通勤ラッシュは混むのでベビーカーめっちゃ気まずいです。なので乗る時はたたんでいます。お子さん小さいとたたむのは難しいですよね💦

10:00〜14:00はすいているので、ベビーカーに赤ちゃん乗せたままでも気を使わずにすごしやすいです!
バスの車両によっては前方の料金支払い機の横がせまく、たたんでいてもギリぶつかりながら通る感じのバスもあるので、狭いバスなら真ん中の入り口から乗り降りしないといけないかもです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    デビューしてきました!
    空いてたので使えました😊
    普通にベルトを適当なところに通してカチッとするだけでした!
    (あまり安全とは言えない程度のベルトでしたw)
    後ろから乗るように言われました!

    • 2月26日
  • しゃー

    しゃー

    お疲れ様でした☺️
    無事使えたようでよかったです!
    緩めのベルトだったんですね😂
    ストッパーや手でおさえるの結構大変なので、ベルトがある方が少し安心かもですね!

    • 2月26日
みかん

使ったことあります
もし急ブレーキや事故の時にベビーカーごと吹っ飛んだら嫌だなと思って
座っている人が居ても使って平気だと思いますが
一言声をかけますかね

空いていてベビーカーに子供を乗せたままで平気そうな時だけですが
自分が座るスペースがあれば畳んで抱っこですかね

  • あーちゃん

    あーちゃん

    空いていたので使えました😊!
    混んでいる時間は畳もうと思います✨✨

    • 2月26日