※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が暴力を振るうことに悩んでいます。自分も母に叩かれた経験があり、娘に同じことをしたくないが、つい手を上げてしまうことがあります。母のようになりたくないと思っています。

イラッとしすぎてつい手が出てしまいそうになります…こんな自分がいやです。まとまりのない投稿ですみません。
下の子を叩いたり、叱られてイライラするとおもちゃを投げまくって当たる娘。そんな娘に腹が立ち、何度言っても聞かず執拗に下の子を叩きに来ようとするところを見て、「叩かれたら痛いでしょ!」とぶってしまいたくなりました。
私自身母に叩かれて育っており、叩かれるたびにとても腹が立ち母を嫌いになりました。反抗期は凄まじかったし、今でも母には反抗心があります。
自分は娘に暴力をふるいたくないのてすが、いつか当たり前のように手を上げてしまいそうでこわいです。ちなみに今までも3回ほど(噛まれたときなど…)頭に血が上って軽く叩いてしまったことがあります。悲しそうに泣く娘をみて、いつも最低だ、やってしまったと自分を責めています。
母のように体罰で躾たくはないのに…自分が嫌になります。

コメント

M i i

私もありますよあまりにイラッとしてペチーンと叩いてしまったこと💦
その直後すごく反省して謝ります
冷静に考えれば子供相手に叩くなんてあり得ないけどその時ってどうしてもイライラの方が勝ってしまうんですよね…
特に生理前とかはすごくイライラしてしまうので本当にきをつけてます…。

はじめてのママリ🔰

怒りは8秒間で急に出て、
そのあと落ち着くというデータを見たことあります!
叩きたくなったら、下の子と一緒か1人で別室で叩きたくなったら部屋にこもって、
イヤフォンで好きな音楽聞いたり、少し気がまぎれることするといいかと思います😊

怒る内容的に叩いてわからせることもあるかと思います🤔
私的に下の子を何回も執拗に叩いたり、言葉でもやめないなら
お尻とか叩くと思います🥲
暴力で抑えつけるような怒り方はよくないと思いますが、
痛いことをわからせる、危険なことをした時は必要なことでもあると思ってます🥺

ただ上のお子さんまだ2歳にもなってないし、
3歳までは赤ちゃんみたいなもんだから
今は叩くよりも叩きたくなったら自分が別室に行って気持ちを落ち着かせるがいいかなぁって思います😭

れんこん

3歳までは言ってもわからないですよ💦
何度言っても聞かないのは当たり前と思って、怒るのは諦めた方がいいです😥
無駄に恐怖心だけ与えて意味ないです。
怒るより、下の子を物理的に離して叩けないようにしてはどうですか??