※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

最近、乳幼児突然死症候群の不安や、赤ちゃんの寝相について悩んでいます。縦抱きが落ち着くけど不安が消えず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

こんばんは!お世話になっております(^^)
ただ今生後75日の女の子を育てています!生まれた時からなのですが、ここ最近とくに乳幼児突然死症候群が怖くてたまりません。夜、お風呂後はミルクにしていて腹持ちが良いのもあると思うのですが、21時から翌朝6時まで寝続け、起こさなければ8時くらいまで寝る時も…😥夜中に起きて娘の手を触ると冷たくて動かないことがありドキッとしました😰寝相も左上に顔を向け反って寝ている時もあり、枕なども控えたほうが良いのかなと(´・_・`)
また最近、横抱きではなく縦抱きの方が落ち着くようで、縦抱きで寝ることが多くなりました💦
ネットで調べると不安をあおるので、注意することだけを頭に入れ、パパにも伝え、過ごすようにしていますが…縦抱きの不安、深夜の不安が離れません💧
同じような不安を抱えている方、抱えていた方、お話聞かせてください( ; ; )よろしくお願いします( ; ; )

コメント

よち

長男を出産した時、同じ不安に駆られました。うちの子は早産で低体重、男の子と乳幼児突然死症候群が起こりやすい条件を備えていたので、不安で不安で眠れませんでした。
そこで、ネットで調べるとスヌーザハロという機械を見つけ、アマゾンで注文。オムツに装着して、お腹の上下運動を感知してくれる機械です。20秒以上呼吸がないと機械が判断するとアラームが鳴ります。
私はそれをお守りと読んで、8ヶ月くらいまで毎晩付けていました。ただ、お腹から浮いてしまってもアラームがなるので、伸縮性のある包帯でオムツに固定していました。
決して安くはないですが、私は買ってよかったと思っています✨

• よち

よち

こんなアイテムです⬇️

• 11月3日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

よちさん*
    画像付きでありがとうございます!
    スヌーザハロ、初めて知りました👀!あると深夜でも安心して過ごせそうですね✨喫煙するパパに何度も、タバコも原因のひとつなんだよと訴え続け、SIDSの記事もみせ…やっと…やっと!禁煙を決意したパパにおねだりしてみようかな…(笑)
    貴重な情報ありがとうございました♡!

• 11月3日
  • よち

よち

うちも子ども産まれて主人に禁煙してもらいました!ほんと、これ買ってから安心して夜寝られるようになりましたよ💕オススメです✨もうすぐ2人目も生まれるので、また使おうと思ってます‼️

• 11月3日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

よちさん*
    やはり禁煙ですよね👍✨
    今話してみたら、そこまで神経質になる?と言われ、娘の命には変えられない!と少し怒ってしまいました☹️子育ての責任の重さを語りました(笑)
    2歳差のお子さん、羨ましいです😊元気な赤ちゃん産んでください💓

• 11月3日
ぼん02

うちも最初から夜中全く起きなくて起こそうとしても寝ちゃう子でした😰
ゲップもなかなかしなくて、横向きに寝かせても気付くと仰向けになっていたので吐き戻して窒息してないか、ちゃんと呼吸してるか胸に手を当てて何度も確認したりしました💦枕も怖くて出来ませんでした💦💦
縦抱きが好きなのも一緒で、横抱きだとギャン泣きするのでずっと縦抱きでした😣

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぼん02さん*
    胸に手を当てる…私も何度もやります😭!吐き戻しも心配ですよね(´・_・`)
    だいぶ首はしっかりしてきましたが、まだガクッ!となる時があるので、娘が安心する寝方、抱き方が1番なのですが、母としては心配がつきません😰

• 11月3日
  • ぼん02

ぼん02

夜中にハッと起きて確認したりしました😣自分が寝てる時に何かあったら…と思うと怖いですよね💦特に対策とかも思いつかなくて、夜泣きもないのに寝不足でした💦
    首すわり前の縦抱きって良くないって言いますしね😢うちの子は横抱きをホントに受け付けてくれなかったので、首の負担は心配でしたが縦抱きしか出来ませんでした😢

• 11月3日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぼん02さん*
    昼間2人きりの時の責任も感じ、夜中もパパは泣いても起きないので私が…となると、夜中もなぜか責任を感じ…と夜中起きてしまいますよね💧
    お風呂上がりのミルク後、なかなか眠れず、一時期効果のあったおしゃぶりも受け付けず、結局縦抱きで寝ました😥ぼん02さんのお子さんは首すわりはいつくらいでしたか?

• 11月3日
  • ぼん02

ぼん02

うちは子供生まれてから旦那だけ別の部屋で寝ていて、夜中何があっても気付かないので私がしっかりしなければと思います😞💧
    あ、うちもそうでした!縦抱きであやす→ウトウトしてきたから横抱きにる→泣く→縦に抱き直すの繰り返しでした😫
    首すわりは3ヶ月過ぎたくらいですね!首がすわって不安も少し軽くなりました😊💦

• 11月4日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ぼん02さん*
    2人きりで寝ていると本当に休めないですね💦体調気をつけてください😢✨
    今まで1人で寝ちゃう時もあるくらい夜は手がかからなかったので…😥人肌恋しくて寂しいんだなと縦抱きで寝かせてます😌♡
    3ヶ月で首すわり✨羨ましいです♡娘ちゃんももうすぐかなぁ〜😭
    周りに聞ける人もいなく、似た育児経験のお話が聞けるとすごく安心です❤️ありがとうございます💓

• 11月4日