※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種は問題ないが、13~16週は避けた方がいいとの情報がある。実際の効果はどうでしょうか?

皆さんはインフルエンザの予防接種って受けましたか?

ネットで調べたら予防接種自体は問題ない。でも13~16週は避けた方がいい。って書いてありました。実際どうなんですかね~?(>_<)

コメント

ak

産婦人科の先生にもそのへん尋ねましたが、
初期に起こる赤ちゃんが原因の流産に、
自分が予防接種したせいかも!と、自分を責める妊婦さんが多いので、
初期はあえてすすめないんだよ。って言われました!
本当は、いつでも問題ないんだけどね。とのことですよ。
私は16週で受けますー!

ほっぺ

私は先生に聞いたら特に何も言われず、予防接種はしたほうがいいですよ!!と言われ先週しました!17週だったからかな?

関西のみゆママ

今年は災害の関係で(工場が震災だったようです)妊婦用のワクチンが無いそうです。その関係もあって医者により通常ワクチンとなるので、通年よりも進めない医者が多いようです。また、内科などでは妊婦へは打ちませんって貼り紙など多く見かけます。

先生によりけりなので相談しつつ確認してみたらどうですか?

こるほママ

子供がいるので普通の内科でインフルエンザの予防接種を受けました。
その時に週数を聞かれたんですが、そういう理由からかもしれません!
通院してる産婦人科ではインフルエンザの予防接種はしてませんか?
うちの産婦人科はやってくれるみたいでしたが、子供にも打たせるので普通の内科にしただけなので。
産婦人科に一度確認してみるのが確実だと思いますよ♪

ゆほま

うちは自治体で妊娠中のインフルエンザの予防接種は助成金も出ます!
そのくらい勧められてます。
実際、2人目妊娠の時にインフルエンザになりました。
幸い熱は37度台で済みました!
熱が出すぎると羊水の温度も上がって赤ちゃんが苦しくなるそうです。
受けてて良かったですよ(*^^*)✨

saku

皆さん返信ありがとうございます!自分で思っていたより妊婦の予防接種は普通に行われていることなんだとわかりました。病院に確認してみます♪ありがとうございました!