※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
子育て・グッズ

0歳児と4歳児2人を一人で寝かしつけるのが大変。寝かしつけのコツを教えてほしいです。

寝かしつけについて

0歳児(生後1ヶ月半)と、4歳児2人をワンオペで寝かしつけ。どうしたらいいか分かりません。順番に寝てくれたらいいのですが、うまくいかない日はどうしたらよかったのかなぁと。

ちなみに今は一応、上の子と主人が1階(寝入りの寝かしつけは私)寝てから主人帰宅。下の子と私が2階で寝ています。

ご経験ある方教えてください。

コメント

まい

下の子をネントレしてセルフねんね(スワドルアップ)、寝ついたら上の子の寝かしつけをしてます😄

下は添い乳しながら上の子はトントンしてます。

ゆう

上の子の寝る時間に合わせて、いつも通りに絵本読んでおやすみー!でした😅昼寝のなくなった息子は寝つきがよかったので、大抵すんなり寝て、娘が中々寝てくれない時は息子が寝てるそばで抱っこして寝かしつけしてました。
なので、息子新生児の時は7時〜8時には寝かしつけてましたが、娘については一貫して9時以降の寝かしつけです。

ゆき

3人で寝室に行って、下の子の授乳しながら上の子トントン。
授乳して寝落ちしなかったら、日によってトントンする方を変えてました。
毎日下の子優先ではなく下の子が泣いてなかったら起きたまま待たせて先に上の子をトントンしてました。