※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

放課後等デイサービスの利用について質問です。児童発達支援の受給者証がそのまま使用可能か、料金や利用日数について教えてください。週5日利用時の料金も知りたいです。

放課後等デイサービスについて質問です。

放デイを利用するには受給者証が必要になると思いますが、
今現在の児童発達支援の受給者証がそのまま使えるのでしょうか。

現在の児発では無料で月に15日程利用していますが、放デイになると料金がかかるのでしょうか。

仕事をしていて週5日利用となれば高額になるのではと心配になりました。
差し支えなければ、利用日数と大体の料金を教えて頂きたいです。

コメント

はらぺこ

自治体によって変わらなければ私の所では放デイも児発と同じ受給者証でいけます🙆‍♀️放デイだと無償化ではなくなるので料金がかかります。料金は収入によって変わりますが890万以上は37200円、890万未満は4600円です。自治体によっては細かく料金設定してる所もあるみたいですが。

• シー

シー

遅くなり失礼しました。
    詳しい回答ありがとうございます。

今は保育料無償化の制度で児発も無料でしたね。すっかり抜けていました。
    ウチは収入下の方なので4600円なら、なんとか利用できそうです。

ありがとうございました☆

• 3月4日