※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家を購入された際にご両親から一部援助を受けて建てられた方教えてく…

お家を購入された際にご両親から一部援助を受けて建てられた方教えてください!⭐️

今年住宅ローン控除のために確定申告なんですが、我々は両親から援助を受けています。その場合って通常確定申告する書類以外にも何か別途必要となりますか??

贈与に関する申告は21年の春に済ませています。
その時の書類などは今春の確定申告でも必要だったりするでしょうか?

念の為時系列です↓

2020年 新居建築の為に援助を受ける
2021年 贈与税確定申告 家完成、入居

2022年 確定申告予定(住宅ローン控除)

コメント

はじめてのママリ🔰

この前、税務署に問い合わせたら
贈与してくれた方の戸籍と
新築の世帯主の3年分の
源泉徴収の写しが必要と
言われました!
住まいの給付金の振込通知の
ハガキは必要かどうか
わかりません😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ママリさんのお宅も20年中に援助受けて21年には贈与の確定申告はお済みということですかね? 3年分の源泉徴収票ですかー💦 引っ越し続きで(我が家今年訳あって2回あったので)過去2年分はどこ行ったんだろう…😅
    残工事とかでなんやかんや忙しすぎてまだ給付金申請してないです😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の実家が自営業をしており
    会計士の先生が全てしたみたいで💦
    私も途中まで住宅ローン控除の
    書類を作りながら発覚しました😅必要書類の連絡は私が
    しました😊
    源泉徴収がないなら会社が
    控えを持ってたりするので
    相談するのもありかもですね!

    • 2月25日