※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

子供がテレビに夢中で、泣きやむことがあるが、心配している。テレビの影響について経験談を聞きたい。

連投すいません😭

うちの子、テレビ、ものすごく食いついてみます。
どれだけ大泣きしててもお母さんといっしょ流せば泣きやみます。

だからといってテレビつけっぱなしにしてるわけじゃないんですけど、
泣き止まないときは、テレビつけちゃうのが癖になってしまいました。

なにか悪い影響ないかちょっと心配です😱💦

テレビすっごく好きだけど言葉の発達や、性格などに影響なかったよという経験談あれば聞きたいです!!

コメント

ゆいママ

うちの子テレビ好きって訳ではないのですがお母さんと一緒の歌のCDを流してみるのはどうでしょ?

うちの子はチャイルドシートが苦手で泣きます(´・ω・`;)
なのでそのCDを買って流してたら少し慣れて来ました🎵

それは映像に夢中ですか?
もし音楽ならCDにした方が
いいですね( ; ; )
うちの子はテレビ大好きで
かなり喋るのが遅いです( ; ; )

moyo

はじめはすごく抵抗があったのですが、色々あってなんだかんだテレビ付けっぱなしな事が多いです(´・Д・)
その上、一日中外出できず家に居たりも多くて親としては子に申し訳ない気持ちでいっぱいではあるんですが…

めっっちゃ喋ります˛˛ꉂ (ノ∀`)言葉早いです

1人でも一日中喋ったり歌ったりですし、自分からとても話しかけてきます
人見知りも終わって、外出しても愛想よくお話してますよ

今では心配して損した、と笑えますがやはり必ず注意されることですし、心配ですよね
遊び相手がテレビだけ〜
目に入るのがテレビ画面だけ〜
みたいな状況じゃなければ、親がやりやすいようにテレビを使うのは有りじゃないかなぁ、と思います(´-`)
1人で見せっぱなしにするのではなく、話しかけながら一緒に見たり教えたりなら、テレビからも言葉覚えますし(*´꒳`*)

もうちょっと後になって言えばわかるようになったらダラダラとテレビばかりみないようにきちんと躾をしてあげれば良いかな〜と(ノ∀`)甘いですかね💦
テレビに頼らずちゃんとできるお母さん、尊敬します✨

3姉妹年子ママ

Eテレは殆どつけっぱ且つ、録画して見せてます。
いないいないばあっ!なんてワンワン効果でつけてたらおとなしくなるし!
最近では見たい時チャンネル持ってきたり自分で押したりします。

元々私がテレビっ子なので、自然とテレビ見せるようになりました。
車でも録画したのをDVDにして見せてますよ。

y☺︎b

お返事ありがとうございます!!
返事をまとめてしてしまってすいません(;ω;)

色々な意見があるなぁと思いました!!結局は子供それぞれなんですかね?
テレビを見てたからといって発達が必ずしも遅れるわけじゃないんですね!!
どう見せるかは親が決めることですよね。
すごく参考になりました!!
ありがとうございます!!