※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🔰
子育て・グッズ

上の子の言葉遅れが心配です。3歳の息子の発語が遅いので、多動症などの病気か不安です。適切な対応方法を知りたいです。

疲れた!🤣
色々と
3歳の息子と一歳の息子を育てていますが、、、
下の子は年相応に育っていますが😭

上の子が心配でたまりません

普通の子より喋りが遅いですが
最近色々、宇宙語で話してくれます🤣 嬉しい反面、、、
これでいいのか?って思います、、、

マスクはつけてくれない
箸は嫌がる

やっぱりまだしっかり話せないから
ゆうことを聞いてくれないのか、、、

多動症とかそっちの病気なのかわからなくて困っています、、、

3歳で、自分の子言葉など遅いとかありましたら色々教えていただきたいです

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

あまり気にしないことにしてます!
うちの子は、小規模の保育園に行きつつ親子教室(来月で最後です💦)に行かせてますし
そのおかげで
少しずつお喋り出来ますし、
かといって人見知りもあり
場所によってとか人によってお喋りはしません。
療育を勧められた事もありますが、信頼してくださる保健師さんと相談した結果今年の4月から入る幼稚園(こども園です)に入り6月か7月辺りに
状況を話そうねって言ってますヾ(=д= ;)
それまでどんだけ話せるか
期待してます!
お互いに!
なので、私の考えだとあまり深く考えすぎて爆発しそうなので気長に待ってます!(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ぴー🔰

ぴー🔰

私はこどもを3歳から入れて一年になり入った時より喋れるんですがまだまだかなっておもいます!
    気にしないようには思うんですけど😭

3歳検診で周りの子を見ると自分の子が落ち着きなくて、、それを見ると余計イライラしちゃいます😭

• 2月25日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

そうなんですね💦

それはうちの子も落ち着きないですケド…でも、
    そのうち落ち着きが抑えられる日が来るかと思いますし😭

マスクだってうちの子もさいっしょから付けてくれたわけじゃないですよ?
    お出かけする時に、ひたすら
    声掛けて『〇〇、(子供の名前)今日保育園っしょ?〇〇(子供のお友達の名前)君や〇〇(子供のお友達の名前)ちゃんも可愛いマスクしてくると思うんだ?ママはね?〇〇(子供の名前)も可愛いマスクしてきたら保育園に行けるよ(*^^*)?どうする?』と
    言い続けたらすんなりマスクもするようになり、箸は大人のやってる事を間近で見てたからか自然にやりたがりました。元々エジソンの箸を買ったり色んな箸を試したりしましたし、そしたら、自然にエジソンの箸を持ったり大人用の箸を持ってご飯や他の食べ物でも持てるようになりました。
    その影響はすざましくカレーとかスプーンで使用する物まで箸で使うと言う事聞かなくなりました( ̄▽ ̄;)
    お返事遅くなりましたし、
    長文で失礼いたしましたm(_ _)m

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ADHDの長男がいます。
長男は2歳9か月で幼稚園に入った時まるで宇宙語を話してて親の私は分かる言葉が数個しかなく何言ってるか分からないってことがよくありました(;>艸<;)
自分の気持ちを言葉で表現できない苛立ちから手が出ることもありました。
多動も激しく毎日疲れて帰ってきてと願って入れましたけど私の方が毎日クタクタでした(笑)
入園して1週間で言葉はメキメキ増え年少に上がる頃には他の子と大差ないほどになりましたけど気持ちを言い表せないのは変わらなかったです(;>艸<;)

• ぴー🔰

ぴー🔰

3歳からいれて言葉数は増えたんですが
    来年年少なので喋りを頑張ってほしいです😭
    自分がイライラしないようにただただ我慢する日々なので正直辛いです😭

• 2月25日
ゆん

箸なんて使わないし、ご飯ほぼ食べさせてます笑
トイトレはやっと最近できるようになりました!
指摘を受けたことはないのであんまり心配してないです。😅

• ぴー🔰

ぴー🔰

ほんとですか?😭
    それは羨ましいです😭

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

何が羨ましいですか?😅
    心配してないことですか?

• 2月25日
  • ぴー🔰

ぴー🔰

指摘がなかったことがです!

私は微妙だね!
    少し遅いねと言われてしまったり、おちつきがないと言われてるので、、、
    心配なら加配がある保育園を保険所が紹介してくれてるので、、

• 2月25日