※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

4歳の娘にピアノと英語の練習を習慣化したいが、ご褒美制度について悩んでいます。外出時にガチャガチャやゲームにお金を使いたがるため、頻度を減らしたいです。お金がないからではなく、頑張ったらご褒美として伝えたいです。皆さんの意見を聞きたいです。

4歳の娘、
ピアノの練習と英語の単語カードを習慣化したくて、
1日で両方したらはなまるをカレンダーにかき、
はなまるが7つ集まったらプリンセスのシールを1枚はり、
シールが4つ集まったらガチャガチャもしくはゲームセンターで1つ遊べる、にしようと思ってますが、
毎日がんばったら月に一回ガチャガチャができることになります。

ご褒美制は教育的によくないとききますが、
外出するとすぐにガチャガチャしたがったり、ゲームセンターでやりたがったりするので、
頻度を減らす目的もあります。

お金がないからできないよ、お金は大切に使いたいから食べたいものに使いたいなど言っていたら、我が家はお金がないと何をするにも気をつかうようになりました。(これは高い?大丈夫?など)

なので、お金がないからではなく、がんばってシールたまったらねといいたいのですが、

どう思われますか?
いろんな意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

空色のーと

いいと思いますよ☺️

うちは、ストレートに高いからダメ 笑‼️って言っちゃうけど、全然懲りずに高い制作系お菓子欲しがったりします😂ちっとは空気読め‼️とかホント思います💦

家庭の在り方はそれぞれだから、お子さんの性格を踏まえつつ対応されるのが良いと思います✨

りんご

むしろうちは7日できたら110円渡しています。ご褒美というより給料感覚です。
欲しいものがあって溜めたりしています。

はじめてのママリ🔰

良いのではないでしょうか?

うちの娘はピアノのレッスンが終わったらコンビニ寄ってジュースやお菓子をご褒美に買ってあげてましたよ。

小学生になったら、ご褒美も辞めました。😌

のこのこ

いいと思います!

似たようなことありました。
わが家は比較的裕福な方だと思います。
ですが、お金や物の大切さをわかって欲しくて無くしてもすぐには買えないよ(お片付けせずに次から次へと遊びだすのでアレないコレない言っていたので…)とかパパお仕事頑張って来てくれてるという話をしてたんです。

この前、ファミレス行ったら食べたいお子様セットが2つあり迷ってまして。
どっちでも好きなのでいいよ!と言ったら、
「うーん、わたし安い方にするよ!」と😭
娘は年少なんですが、そんな小さな子にこんな事言わせてしまいましたなんだか胸がキューっと切なくなりまして。
お金ないような事を言うのはやめようかなと思いました。

すみません💦
ちょっとズレた回答になってしまいましたが、頑張ったからご褒美いいと思います。

どれみ

両方したら花丸って、二つで1つ…みたいな感じで…
それぞれ別々のものなので
うちは、とりあえず
フリーのカレンダーを印刷して、
ピアノとワークで2枚印刷したカレンダーを用意してます!
それぞれしたら、日付けのとこにダイソーのシールを貼らせてます◡̈♥︎

うちは練習とご褒美は一緒にしたくないから
それとは別にお手伝いカードを作ってお手伝い10回したら(10個スタンプが貯まったら)100円あげてます