※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が急に偏食になり、野菜やお肉、魚を食べなくなりました。食べる方法を模索中で、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

急に偏食になりました。

1歳1ヶ月をすぎて、
急に野菜やお肉、魚を
食べなくなりました💦

いろいろためしてみて、野菜やお肉をご飯と一緒に混ぜておやきにしてあげたり、カレー、うどんなどにしてあげると食べるのですが、汁物の野菜やおひたしとかシチューの野菜なども食べなくなりました😭魚単品、お肉単品も食べません😭

果物やパン、ヨーグルトやチーズは食べます😭

とりあえずは、このままおやきやカレー、うどんなどに混ぜる方式にしようと思っているのですが、このままたべなかったら、、、、と不安になったりします😇

過去の投稿を遡ると「保育園に行ったら食べるようになりました」という回答も多かったのですが、我が家は3歳まで行かないので、それまでこのままだったらどうしよう、、、😇なんて思ったりしてます😂

同じような時期を乗り越えた方がいらっしゃったら、乗り越え方やどんなふうによくなったかなど教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

安心してください✋😎
うち2歳で全く同じというか
ほぼご飯食べません😅
好きなものうどん、パスタ
お茶漬け、納豆ご飯
野菜なんて以ての外口すら
付けません😧💦
こないだ野菜をハンバーグに
して出したら食べてくれ
ました‼️
餃子が大好きなのでタネに
野菜入れまくってあげて
ます😅
来年から保育園どうにか
なるよねって思ってます😅

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭💦
    やはり食べなくても、様々なもの作ってトライしてますよね😭

離乳食完了期なので様々ためしてみます!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心折れながら
    今日は食べてくれるかなって
    思いながらですが
    いつも同じものばかりに
    なってます😅
    魚はわたしが嫌いなので
    全く上げれてません💦

• 2月24日
  • ままりな

ままりな

みなさんが悩まれていること知れてよかったです!!

納豆とほうれん草のおやきにしたり、鮭とキャベツのおやきにしたり、基本おやきです←

なかなかあげられないものもありますよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
★☆

うちもそれくらいの時期にパンとバナナとヨーグルトしか食べない時期ありましたよ〜❗️
元々警戒心が強くて何でも食べるタイプではなかったのに、さらにこの3つだけになった時は焦りました😭
でもとりあえず食べる物出して、プラス大人のおかずを供えて、余裕のある時に食べそうな物を作ってみたりしてました。
これは上の子の話ですが、下の子も急に偏食になりましたし、私の経験上ではず〜っと同じ物はいつか飽きます笑
とりあえず出してるだけの大人のおかずに手を伸ばし、あ、これもいけるじゃん❗️みたいな感じで少しずつ食べれる物が増えて(元に戻って❓)いきました☺️
うちも3歳までは家にいたので、保育園に行かなくても治りましたよ💕
下はまだ2歳前なのでムラもありますが、上の4歳はどうしても食べれない物はお豆腐のみです!
出されたご飯を残す事もないですよ☺️

• ままりな

ままりな

だいたい朝はパンと果物とヨーグルト。昼夜は大人のとりわけ中心にいろいろ食べさせてるつもりなのですが、朝以外急にあまり食べなくなってしまいました😭

食べられるもの+大人ので食べられそうなものをあげてみる方式いいですね!!
    いつか元に戻っていくことを知れて少しでも希望が持てたのでよかったです😭😭
    頑張ります!!

• 2月24日
ママリ

なんでもいっぱい食べる悩みなし息子でしたが、一歳になってからはめちゃくちゃ食べる日、何も食べない日の波がすごいです😭食べない日の夜中はお腹すいて起きて大泣きするのでどうにか食べさせたくて頑張りますが食べません😵
頑張って作っても投げられ無駄になりイライラしまくってますが、もう好きなもの食べたいよね😇と食べるもの出して食べさせてます。栄養とか気にしてません😇😇
こんな回答でごめんなさい🙏

• ままりな

ままりな

そうなんです!!
    我が家もつい先週までは食い意地張っていて、ある程度好きなものを先には食べるものの完食していたのに、急に食べないものが出て来ました😭

何も食べない波があるってすごく大変ですね😭😭

とりあえず食べてくれるものを与えるしかないですね😭😭😭とりあえず栄養満点じゃなくても生きるための最低限の食事さえできていれば◎ですよね!!

同じように頑張ってる方がいると知って励まされました🙇‍♀️ありがとうございます!!!

• 2月24日
ままり

あるあるですよね😊

長男は1歳半〜2歳までは納豆ごはんと素うどんで生きてました😂
2歳からも、ほぼうどんで生きてました😂

特に何もしていませんが、今では何でも食べてます🙆‍♀️

保育園の力は本当に大きいと思いますが、行かなくても食べれるようになりますよ😊!

今は、次男がカレーばかりです🍛😂

• ままりな

ままりな

納豆ご飯と素うどんでも生きられるということがわかってよかったです😭💕

あるあるだということで安心しました!!

娘もカレーに混ぜればなんでも食べるので、食べれるようになるまでは、食べるものを中心にトライしていこうと思います😭

• 2月24日
  • ままり

ままり

あ、あと。本当に余計なお世話だと思って聞いて頂けたら嬉しいのですが、、、。
    風邪引いて薬飲む時とか、水分取るときに、アレルギー大丈夫だったらバニラアイスとかりんごジュースとか飲めた方が、低血糖や脱水防げて良いですよ!

• 2月24日
  • ままりな

ままりな

そうなのですね!!!
    ありがたい情報までいただきとても助かります😊
    具合が悪いときは今以上に食べれないですもんね!!
    今後のために何かしらそういう甘いものも挑戦しておこうと思います!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月24日
まるまる

あるあるだと思います🤣💦

うちは結構厳しくして
野菜は必ず食べてほしかったので偏食が始まり出した頃に
パン、ヨーグルト、バナナ、お菓子、ジュースは一切禁止にしました😌うどんは月1くらいあげました。あとカレー、シチューも甘くて味が濃いのでもうすぐ3歳ですがまだあげたことないです。

最初は大変でしたが、やはり空腹には勝てないのか苦手なものもちゃんと食べるようになってくれましたよ😌
今は野菜も全部食べてくれます!

• ままりな

ままりな

我が家もお茶飲まなくなってこまったので、お菓子とジュースは禁止してます!😭

すごく節制しながらいろんなご飯作っているのすごいですね!!!😊💕

その場合は、逆にあげていないもの(パンやヨーグルトなど)もあげれば食べれるものですかね??😀たまにあげていたりしますか??
    (私が小学校教諭なのですが、これまで受け持った子で数名、給食の揚げ物・パン・月2のジュースなどを全く食べれない子に出会い、、、幼い時に節制していたら甘いものなど食べれなくなってしまったという保護者の方のお話を聞いて食べさせすぎないのもダメなんだな〜、と月齢でOKなものとかはたまにあげてしまってます😭💦)

今日はめちゃくちゃお腹が空いて文句を言ってる時に、野菜だけ出してみたのですが食べてくれず、、、リタイアしてしまいました🤣

私も空腹時を狙って、苦手なものも頑張って挑戦させようと思います!!!!🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
  • まるまる

まるまる

うちは肉も野菜蒸したり焼いたり茹でたりとシンプルなご飯しか作らないのですごくないですよ🤣

やっぱりパンやヨーグルトは美味しいので与えると食べます🤣実家いくときなどは祖母からもらって食べてます😌

私自身がすごい神経質で揚げ物や甘いものは給食でも子供に食べさせたくないのですが
    先生の立場からすると集団生活で食べない子がでてくると大変ですよね😭

野菜はお気に入りの人形も食べてるよーとか野菜食べてからご飯食べようねって伝えて食べなかったら食べるまでご飯もださなかったりしました、、、朝ごはん抜きで昼ごはんもたべなかったらそのまま出す的な、、、でもこのやり方は厳しすぎるし子供が可哀想ですよね😞

私も昼に白菜を食べてくれなかったので夜も同じもの出す予定です🤣お互い頑張りましょう🤣

• 2月25日
  • ままりな

ままりな

いや!でもそうやっていろいろなものをあげているのがすごいです😊

私は茹でたりむしたりだとついついいつもと同じ野菜とかになってしまうので😅

たまに食べるときは食べてるんですね!!😊

給食としてだとやはり全体に「好き嫌いせず、いろんなものを食べよう」と指導していたり、たとえば揚げパンとかの日にパンを食べてくれないとスープとサラダだけで炭水化物が取れず心配になったりします😭💦
    あとはシシャモフライとか魚の竜田揚げとかは魚が嫌いだから食べれないって子が多いので、、、「嫌いだ!と感じている食べ物も、味付けが変わったり調理の仕方で美味しく感じるようになったり食べれるようになったりすることもあるから、1/3は食べようね!」などと(私の場合は)指導しているので、揚げ物を控えている子だけ特別に残していいという指導もできずな感じです😭💦

デザート系や果物、揚げ物、パン、ジュース類などたくさんのものが食べれなかった子については、こちらがが困るというよりも本人がかわいそうって感じでした!😭

アレルギー対応みたいな感じで毎日お弁当とかにすることもできると思いますが、担任の一存だけでなく学校長の許可がいるのでその子の時は私も一緒に保護者と交渉したもののダメで、、、。
    お腹は空いてるのに食べられず、本人は体に悪いと思ってるから食べないけど、周りの子たちはみんなバクバク食べているという状況が卒業まで続き可哀想でした😭😭😭😭
    (長くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)

時にはそういう厳しい姿勢も大事ですよね💦 意外と昼は食べなかったけど、夜は食べる!みたいな時もありますよね!!

私もプレートで好きなものと嫌いなものを一度に出すと好きなものだけ食べるので、嫌いなものを半分食べたら好きなものも登場させるようにしてます😭

あまりに野菜を食べなかったので、今日は、地元から車で30分の有名な農場併設のレストランで、おいしい野菜を食べさせたらバクバク食べてました😭!帰りに売店で、無農薬トマトとか🍅一個350円のお高いブロッコリー🥦買ってきたら、バクバク食べてます😭

頑張ってる人がたくさんいて、励まされます😭😭😭😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月25日
ぱんだ🐼

わかりますー!!!
なんかマイブームがあるんですかね?うちも急にお肉とか野菜とか食べなくなったと思ったら、しばらくして試しにあげると普通に食べたり💦笑

食べない時は、ひたすらうどんと混ぜておやきにしてました!その時期はお米も食べなかったので笑
ママがストレスを溜めるのは子どものためにも良くないと思うので、今のまま食べるものを食べさせるので良いと思いますよ✨
少しして食べさせてみると、拍子抜けするくらい普通に食べたり、その時の気分でまた別のものを食べなくなったり…の繰り返しかも?と思います(^^)

• ままりな

ままりな

わかってもらえて嬉しいです😭

大好きだったはずのほうれん草を食べずに、、、後日あげてみると食べたり😭こないだ好きでバクバク食べていた鶏肉を、急に拒否したり、、、😭気分屋すぎて、、、振り回されてます笑

私も今のところ、
    ・ご飯と混ぜて🍚おやき
    ・うどんと混ぜておやき
    ・カレーに混ぜる
    の三つではなんとか何を混ぜても食べてるので、そのパターンで乗り切りたいと思います😭😭😭

それを繰り返しているうちに、少しずつ普通に食べられるようになることを祈って🙏頑張ります!!!

ありがとうございます!!!!

• 2月25日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

子どもって本当に気分屋ですよね…
    私の周りの友達は食事で悩んでる子があまりいなかったので、うちは特別気分屋なのかなーと思ってましたが…同じように悩みながら頑張ってるママがいるとわかって、私も励みになりました✨

お互い頑張りましょう!!!

• 2月25日
  • ままりな

ままりな

まだうまく話せない娘の自我が芽生えたと思って😂乗り切ります!
    いつかは食べますよね!!!笑

こちらこそ励みになります(^^)
    ありがとうございました!!💕

• 2月25日