※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

股関節脱臼についての検査を受けることに不安を感じている女性がいます。

股関節脱臼について教えてください。

上の子も産まれた時から左右の足のシワが異なり、気になっていたのですが、今までの検診で何も指摘されませんでした。
下の子も産まれた時から左右シワが異なり、1ヶ月検診では、肉の付き方が違うって言われた程度でした。
今回4ヶ月の集団検診で診てもらった先生から、大丈夫だと思うけど、念の為診てもらってくださいと言われました。
小さいうちにレントゲン撮るのが嫌です。。
もちろん、気づかないままも怖いのはわかっているのですが、モヤモヤしてしまって。。

コメント

ハコ

私が先天性の股関節脱臼だったので子供たちも念の為検査してもらいましたが、そのときはレントゲンではなくエコーでの検査でした🙂エコーで検査してもらえる病院を探してみるのはどうですか?

ちなみに私は大人になるまで気付かれなかったパターンで、大人になってから手術しました🥲2ヶ月入院で半年間は車椅子生活でした。
こうなる前に小さいうちに調べておいたほうが良いかなとも思います( ᷇࿀ ᷆ )

• choco

choco

お忙しい中、コメントありがとうございます。また、返信遅くなり申し訳ございません。
    調べたらエコーも出てきたんですが、やってもらえるのか不安でした。
    エコーでも診断できるんですね!
    大きいところじゃないとエコーってないですかね?明日色々電話かけてみたいと思います。

ハコさん自身も股関節脱臼されていたんですね💦2ヶ月入院の半年車椅子(T_T)大変でしたね(><)
    今は大丈夫でしょうか??

大人になるまでやはり気づかないんですね(><)逆になぜ気づいたんでしょうか(><)教えて頂けたら嬉しいです。
    とても参考になります。

• 2月25日
  • ハコ

ハコ

ご丁寧なお返事ありがとうございます☺️☺️
    私は個人でされてる小さな小児科でしてもらいました( ◜︎࿀◝︎ )良い病院が見つかりますように!

片足だけ手術していてもう片足はまだ手術していないので、たまに片足が痛みますが今は普通に歩けてます☺️ありがとうございます☺️

私は学生時代バスケ部と軽音部に入っていて、動き回る生活をしていましたが足にまったく違和感がありませんでした🤭社会人になりエステティシャンになったのですが、激務で体重が10キロ増えてしまったことや、足を踏ん張らないといけない施術があったりして、それから足に痛みが出るようになりました💦
    最初はちょっと痛いな〜くらいだったのに、関節が外れそうな感覚になったり、起き上がれないくらい痛みが出たりしたので病院に行って発覚しました😂😂

• 2月25日
  • choco

choco

そんなそんな💦
    こちらこそ、また回答していただき、ありがとうございますm(_ _)m

小児科でだったんですね!
    個人でもエコーしてくださるんですね✨
    お子さん達何も無くて良かったです😊💓

普通に歩けてるんですね✨

えーバスケやられていても全く違和感なかったんですね💦
    股関節開きにくいとかもなかったんですか??
    出産も無事に出来たんですね✨
    ほんとにわからないんですねー💦

でも、痛みが出てしまった時、怖いんだなと思いました(><)
    今後は手術の予定とかあるんですか(><)??
    何事もなく過ごせるといいです(><)

• 2月25日
さくみぃ

娘も先日の集団健診で「開脚制限等はないけど念のため整形外科で診てもらいましょう」とのことで紹介状もらいました。来週受診します。
医療機関に勤めてますが、頭部打撲(ソファーから転落とか)した子達も割とレントゲン撮ってますし私はそこまで抵抗感ないです💦おっしゃるように今見逃して今後支障が出る方がよっぽど大変そうですし😭

• choco

choco

お忙しい中コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ございません(><)
    同じですね(><)
    どうしても小さいうちに放射線浴びるのが不安で(><)
    医療機関に勤めていらっしゃったら、そういう子も多いですよね(;_;)
    エコーも置いてあるところを探してみて、先生の診断でX線と言われたらその通りにしてみます😭

• 2月25日