※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

七五三のお祝いとかって何かあるのが普通ですか?実母義母はおらず父と義…

七五三のお祝いとかって何かあるのが普通ですか?



実母義母はおらず父と義父のみです


このご時世だったので
平日に家族のみでご祈祷に行きました
写真も平日に行きました



義父は同居なので
少しでしたがお祝いをもらいました。


父には特に七五三をやったことも伝えてないのですが
年賀状で写真を撮ったことは知っています
(神社でご祈祷をやったのですが、実家は宗教の関係で神社では七五三をやらないので平日にやりました)


今年は悪阻がひどく
お正月は帰れませんでした


悪阻が落ちついたので1度帰ったのですが
お年玉もなく七五三のお祝いもなく
なぜか寂しい気持ちになりました


七五三の写真はプレゼントしようと思っているのですが
いらないかな?と心のどこかで思ってしまって
渡せずにいます
七五三のことを一切聞いてこないので、、


兄の家と父はよく会っているみたいで


去年兄の子供の七五三やったよーと
父から七五三の前に聞きました、、



内孫と外孫では可愛さは違うと思いますが
なんだか寂しいです



今更、七五三の写真をプレゼントするのはありですか?

コメント

まー

お祝いの場に呼ばなければ何もない人いますよね💦
うちも結婚式してないから義両親からお祝いなかったんですよね💦
なんかモヤモヤしますよね😂

ハル

私の父もですが、照れがあるのかな?と思っちゃいました😅

私の父も自分からする!と言わないタイプで、周りに言われたら「んー。。じゃあしようか?」と嬉しそうにします。笑

もっと頼ってほしいというか、こちらから歩み寄ってほしいんだと思いますよ👍

なので写真を渡すのはとてもいいと思います。
勿論、雑な所はあるし、照れもあるので飾ってくれなくてその辺にポイっと置いておくかも知れないので、写真立てか何かに入れて、あなたが置いてあげると喜ぶと思いますよ😊

めー

うちは七五三のお祝いは両家とも貰ってないので、我が家は無いのが普通と思ってますが…、家によりますかね🤔

お年玉は、毎年貰ってて今年だけ貰えなかったなら、きっとお正月じゃ無かったから忘れてただけじゃないでしょうか😊

なので七五三の写真プレゼントするのはすごく良いと思います😊✨