※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時のマスク着用についての方針や免除はどうなっていますか?

出産の時のマスク着用をいまだに実施している病院はどれくらいありますか?

去年、厚生労働省より「新型コロナウィルス対策での、妊婦の出産時のマスク着用は必須でない」との見解が発表されてもうだいぶマスク無しの出産に切り替わってきていると医療関係者の友人から聞きました。

私はもともとマスクが苦手で、、コロナはじまってからマスク生活がとても負担で、マスクしながら出産になったらパニックで過呼吸になって赤ちゃんに酸素いかなくなるんじゃないかと不安です。

いちおう精神科の薬も飲んでます。

最近出産された方、近々出産予定の方、産院の分娩時のマスク着用の方針はどうでしたか?

またパニック発作や不安障害をお持ちの方、出産時のマスク着用免除になりましたか?

コメント

ママリ

いいねで教えてください

マスクなしだったよ!

ママリ

マスクありだったよ!

ママリ

マスク有りだったけど、免除になったよ!

みいも

去年6月にマスクして産みましたが、マスクのおかげで逆に過呼吸にならずにすみました😅
1人目は呼吸うまくできずに過呼吸になりました。
ほんとに産むタイミングだけはずしていいということではずしました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね、そういうこともあるんですね。
    コメントありがとうございます!

• 2月24日
ママリ

皆さま回答ありがとうございます!