※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居を解消したい。旦那と住宅に対しての意見が合わない。とても長くな…

同居を解消したい。旦那と住宅に対しての意見が合わない。

とても長くなります。文章もチグハグになってしまいますが、吐き出させてください!!

旦那家に同居して2年になります。旦那が長男と言うこともあり、結婚当初はアパートでしたが、その後に同居となりました。同居先には義母、義姉、義祖母と旦那が元々住んでいました。田舎の昔ながらの家で、かなり広く、2階の一部屋を私達の部屋としてあてがわれました。同居開始後暫くして妊娠し、今は一歳になる子供も一緒に暮らしています。

今回、あまりにも物が多いと言う点で私の同居への気持ちが薄れました。

今思うと、居間や台所に物が沢山ある時点で気付くべきでしたが。育休をとって家にいる時間が長くなると、掃除をしたりで他の部屋を見る機会もあり………場所によってはゴミ屋敷です。全体的にゴミ屋敷一歩手前では?と思います。

主には義姉の持ち物かと思いますが、一階の3部屋(義祖母の座敷、仏間、義母義姉の寝室)と2階の1部屋が義姉の物で一杯です。1階の一部屋に関しては、夏から冬にかけての半年程で半分(8〜10畳位の部屋)埋まりました。これに関して、旦那は物が多いと文句を言いますが、義母は言っていないのでは?と思います。

2階に関しては旦那曰く何年も入っていないだろうとのことでしたので、秋口から何度か片付けを依頼し、片付けてもらいましたが今現在半分も片付いていません。私は育休が終わるまでになんとか整えたかったのですが、諦めました。

実際、旦那越しに依頼したのですが、「そこまで要求を言うなら、そっちもキチンとしろ」と言われたそうです。てっきり片付けをしろと言う意味かと思いきや、私に料理をしろということです。
確かに買い物には行っていませんでしたが、毎日義母の夕飯準備を手伝い、朝は早く起きて朝食の準備の手伝いもしてきたつもりだったので、ショックというか何というか………。因みに義姉は仕事でも休みでも朝の準備をすることはありません。休みの日は夕飯の買い出しと料理をしています。仕事の日のお弁当は義母が作ります。

公務員かつ同居でお金もあるのか、いろいろなグッズ(アニメやアイドル)なども頻繁に買います。買った物も乱雑に置いていることからも、買って満足するタイプなのかと思います。
義母と義姉は仲が良く、休みの日は一緒に買い物に行きますし、同じ部屋で寝ています。
そのような状況から、義姉に出てもらうより、私は別居したいと旦那に言い、旦那も別居かつ家の購入に了承してくれました。

ここからが本題ですが、旦那にはこれまで良くして頂いた知り合いの大工さんがいます。腕も確かで信頼できる、と言います。
しかし、旦那と家の話をした際(中古物件購入リフォーム→新築にしたい)、喧嘩の様にはなりましたが、私の好きにして良いとなりました。
その後、実家に帰る機会があったので、私なりに勉強したりハウスメーカー(実家周辺の方が近い場所に沢山ある)などを巡り、どこにしようなどと考えていたのですが、ここに来て、やっぱり知り合いの大工さんに頼みたいと言ってきました。

旦那はハウスメーカーは手数料だけ高く、工期も短く信頼は出来ない様な事を言ってました。知り合いの大工さんはしっかりした材料で丁寧に作ってくれて、かつ安い、とのことです。

そもそも、ハウスメーカー巡りなどして、浅く広く知識を詰めても悩むだけで無駄では無いかとも言われ、話し合いをする気力もなくなりました。

因みに、それだったら私も大工さんと話をさせて欲しいと言ったら、何を話すことがあるのか、と言われました。話したい事なんていっぱいあると言ったのですが……旦那は微妙な反応でした。
しかも、旦那曰く「大工さんも時間を割いてくれるんだから誠意ある対応(大工さんに依頼する)しなくちゃダメだ」的なことを言います。

今からこんなことだと、今後大工さんにお願いする事になったとしても、私の意見は旦那越しじゃないと伝わらないのでは、と思わざる得ません。

因みに、旦那に一緒にハウスメーカーに行こうとは言ってませんが、恐らく「行かなくてもわかるからいい。時間のムダ」のような事を言われるのが目に見えます。

もぅ、家の購入が面倒になってきました。ですが、このまま同居も絶対にイライラすると思います。子供も行動範囲が広くなるのに、ハサミや薬が手に届くところにある部屋で一人にさせるのも、弄って雪崩になった義母義姉の物を戻すのもストレスです。。。
そもそも広い家なのに、子供を遊ばせられる部屋が私達の部屋位なのも納得出来ません。

アパートにするという選択肢も出てきました。。。

なんだか上手くいかないものですね(苦笑

同じように同居を解消した皆さんはどの様に同居を解消しましたか??
また、旦那と家について意見が合わない時はどの様に折り合いをつけましたか??

そもそも主観でしか記載していませんが、私の考え自体が甘いのでしょうか?だんだんわからなくなってきました😓

コメント

知り合い大工、これは余り信用しないのが一番です。
亡き祖父も近所の人が腕はあるからと紹介をしてくれ建てましたが、床はギシギシ音はし引き戸はなかなか閉まらず。他の工務店に依頼したら基礎自体手抜きで…と言われまた建て直すはめに。そしたら、基礎もシッカリしてあり前みたいな事はありませんし、亡き後もシッカリしてます。

1歳になる子が埋まったり、雪崩落ちて変な話大怪我したりしたらそれこそ手遅れになりますし、賃貸マンションなり引っ越しをしてみては?
または出来たら実家に帰る。

話にもならないですし…私なら実家に帰ります😅
それだけ汚部屋でしたら…私もイヤですもの😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

その後、ハウスメーカーの見積もりを見せながら旦那と話をしたのですが、平行線。
    ハウスメーカーで高くなった分、私が手出しをするからと言っても「そのお金を何かあった時にとっておきたいと思わないの」など、お互いの落としどころを見つけられませんでした。

私の実家は遠いので、私が仕事を辞めて戻れば、ですがそこまでは考えていません。

もはや、賃貸が無難かもしれません。。。その賃貸代に少し足して家が建てられるかも、と思うと何とも言えなくなるのですが😓

• 4月3日

全くおなじです😂😂😂
旦那さんと話すと喧嘩っぽくなるのも一緒です😂
旦那さん、子どもと3人で暮らしてみたいなぁ🥰
小学校とか考えるとここの土地はちょっと、、、
とかいろんな理由をつけましたが全然家を出る気配なく😞
結局泣きながらもう同居したくありません。賃貸でも狭くてもオンボロアパートでもいいですと言ったら、そんなに嫌だったのとなって、賃貸に引っ越しました😂快適です✨
賃貸にしたのは勢いで家買ったりマンション買ったりしたくなかったからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々記載したのに、回答いただきありがとうございます(T_T)

まったくですか!やっぱり同じ境遇の方はいるんですね😭

そして、同居解消羨ましい……私たちはまだ義家族に話をしていないので、これからですが……本当に羨ましいです😖

そうですよね……高い買い物ですもんね。今だと勢いでいろいろ進めてしまいそうです😞

同居解消する時はどの様に話し合いをしましたか??

• 2月24日

退会ユーザー

関係は壊したくないので同居が嫌だという話は旦那だけにしました😞
    義家族には、3人で生活してみたいからそろそろ家出るねといってでました😂同居は3年くらいです💦

私は一軒家派でしたが旦那がマンション(資産)派でもうなんでもいいやと投げやりになり、マンション探してましたがもうどこでもいいやと投げやりになりました💦本当勢いで買わなくてよかったです😵‍💫

どのようにとはこれからのことですか?義家族の意見は聞く気ゼロなのでなにも話さず、旦那さんとは賃貸はとりあえず2年は住む契約?らしいのでそこからはまた決めようと話し、同居解消したいからどんなところでもいいと言って、家賃だけ決めてもらい、物件検索したのを送りまくりました😂賃貸契約後のことはまた後々決めようねで、家出ることを優先して決めました😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

なるほど!あんまり相手の事を言わずに、3人で生活したい、は良い理由ですね😂だと当たり障り無いですもんね😆それでも、3年同居されたんですね!

なるほど💦だと、ママリさんが旦那さんに折れた感じなんですね💦勢いで買って後悔しないように、買う買わないも含めてもう少し旦那と話してみます😣

言葉足らずですみません💦💦義実家との話し合いはどの様にしましたか?という意味でした😅ママリさんも話し合いの場に入りましたか??
あ、でも何も話さずに出たんですか??