※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳に執着し、断乳を考えているが難しい状況。おしゃぶりや哺乳瓶でも満足できず、断乳に悩んでいる。他の方の経験や意見を聞きたい。

赤ちゃんの母乳への執着について🙇‍♀️
今2ヶ月の子を混合で育てています。乳腺炎やシコリが毎日のようにできて、完ミに移行しようと思っていました。
しかし、一気に断乳したのも良く無かったのですが、ミルクを沢山あげたにもかかわらず、おっぱいが欲しいと大泣きし、自分や私達親の指を必死でしゃぶるようになりました。正直2ヶ月だし、哺乳瓶もゴクゴク飲んでいたのでこんな風になるとは思わず、可哀想でやむなく断念しました。私も断乳時のおっぱいの痛みに耐えられませんでした。
おしゃぶりは買っていないのですが、哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めてしゃぶらせてみましたが、母乳が出ないせいか更に大泣き。。
遅かれ早かれ誰もが断乳はするのでしょうが、出ていれば大多数がある程度の月齢まで貰えるものを流石に2ヶ月は可哀想か。。と思ってしまいました。。
正直断乳も2ヶ月では分泌が多く大変で、おっぱいだけの事を考えたら、ただもう正直辞めたいとは常々思っています。早々断乳された方、断乳されなかった方、ご意見をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

私は娘が2ヶ月いかないくらいのときに断乳しました!
いろいろ思うことはあったのですが、、、私のメンタルや体調を最優先にした結果です👶🏻
娘の場合はおしゃぶりでどうにか誤魔化せたので、1度ためしてみてもいいかもです🤔

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます🙏
    因みに断乳はどのようにされましたか??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    記事のコピペ下に貼ります↓
    私は完母並みの母乳量でしたが、これでなんのトラブルもなく断乳できました🙂
    長くなってごめんなさい🙇🏻‍♀️

    【断乳1日目】

    最後の授乳を終えたら、以後は絶対に授乳しません。
    1日目はおっぱいをしっかり張らせることが大切なので、基本的にはおっぱいを絞らないようにします。
    絞る時は圧抜き程度に留めましょう。

    ~断乳1日目のおっぱいの様子~
    時間の経過と共に、少しずつおっぱいが張り始めます。「まだ痛くない」という人も多いのではないでしょうか。

    【断乳2日目】

    2日目もおっぱいを張らせることが大切です。
    適度に圧抜きをしましょう。

    ~断乳2日目のおっぱいの様子~

    この日がおっぱいの張りのピーク。張りが「痛い」と感じる人が一番多いのも2日目です。
    断乳から1日半後には、母乳が体内に再吸収されていくといわれていますから、一番ツライ時期もあと少しで終わります!

    【断乳3日目】

    3日目にはおっぱいに残っている母乳をすべて絞り出しましょう。
    すでにママの身体は母乳の生産を止めるように働いていますから、これからドンドン張りがおさまっていきます。

    ~断乳3日目のおっぱいの様子~

    一度、母乳をスッキリ絞り出すことで、張りや痛みがおさまります。

    【断乳4日目~6日目】

    胸の張りはおさまる一方です。
    この間は、痛みがあるときだけおっぱいを絞るようにしましょう。

    【断乳7日目】

    もう一度おっぱいがスッキリするまで母乳を出し切ります。
    ここまでくると、おっぱいの張りや痛みはかなりおさまっているはず。

    • 2月24日
  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます🙏
    私もこの方法をやろうとしたのですが、1日目にしてあまりに痛く諦めてしまいました。。
    ママさんは当時分泌量はどのぐらいでしたか??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児期〜2ヶ月半くらいの記憶がないので、笑
    よく覚えていないですすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    混合でしたが、完母でいけるねーって助産師さんに言われたことは覚えてます😮

    1日目めちゃめちゃ痛いですよね、、ちなみに2日目はもっとやばかったです😂
    なので適度に圧抜きどころか搾乳しました😂笑

    • 2月24日
  • しろくま

    しろくま

    私と同じです!私も完母でいけるねーと言われて混合タイプです😭あれを乗り越えたの本当に凄いです😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね😌❤️‍🔥
    1日目2日目は心折れそうになりましたが、私の体調のため!と思ってとにかく保冷剤あてまくってました🥲🥲

    • 2月24日
deleted user

1人しか育ててなく、経験も少ないので何かアドバイスできる立場ではないのですが、私も母乳の分泌が良い方で2ヶ月の頃はガチガチに張ってしこりも出来ていました!
でも完母でいけるな〜と逆に嬉しかったくらいで😂
やめるという考えはなかったので、飲みたいだけ飲ませて、それでも辛い時は少しだけ搾乳(搾乳しすぎるとまた作られてしまうので、少し痛みが楽になる程度まで)で乗り切りました😌
3ヶ月ごろからだんだんと需要と供給のバランスが取れてきて、必要な分だけ作られるようになってきました✨
色々な理由があって早くに完ミにされる方も沢山いると思います。
ママが辞めようと思うならそれはそれで構わないと思いますが、いきなり0にするのは赤ちゃんにとってもママにとってもやっぱりハードル高いかな〜と思うので、徐々に切り替える方が良いかなと思います😌

あーちゃま

最初混合であげてましたが、そのくらいの時期から哺乳瓶を嫌がりだして、ずっと泣くのでもぉ、諦めて完母にしました🙋‍♀️
もし、完ミにするなら泣こうがわめこうが、耐えるしかないと思います😅
結局お腹が空けば、諦めて飲んでくれるのを待つのみだと思います、、。
ただいきなり断乳すると乳腺炎とかが心配だと思うので、本気で辞めるなら薬で止めるとかされた方がいいかと思います😥
(↑↑おっぱいの出が良すぎて、乳腺炎になりました、、。)

はじめてのママリ🔰

乳腺炎ツライですよね😭私も特に母乳へのこだわりはなかったものの、分泌がよく、完母になりました。必死に頻回授乳をがんばり、3ヶ月頃からは胸も落ち着いてきましたが、ふと、なんで私はこんなに完母でがんばってるんだろ?と思ったり、時々は授乳が気持ち悪いとも思ったり…でも頻回授乳してきたせいで、しっかり母乳はつくられるし、完ミにしようとしてもミルクを増やしたらまた、しこりができて乳腺炎なったり😭💦結局6ヶ月手前ですが、いまだに断乳できず、完ミにできていません😭
2ヶ月でしたら、分泌は多くてもまだ需要と供給のバランスが取れていないと思うので、おっぱいが安定する前に断乳アリだと思います!🙌🏻
ただ胸はつらいと思うので、助産師さんとかに相談して、断乳ケアしながらすすめたら良いかなーと☺️
お子さんが泣いて可哀想だとは思いますが、ママがしょっちゅう乳腺炎なってきつかったり、母乳にこだわりもない中での授乳で気分落ちたりしてる方が日々の子育てがきつくなっていくと思うので、そこはママ中心で考えていいんじゃないかなーと、私は個人的に思います😊と、自分にも言い聞かせながら、ゆーーーっくり断乳目指してます。笑