※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

ウクライナとロシアって戦争になるんですか?どうしてそうなったんですか…

ウクライナとロシアって戦争になるんですか?
どうしてそうなったんですか?🥲

日本も巻き込まれるのでしょうか?

無知ですみません。
ニュース見てもわからなくて、、
こんな私にでも分かりやすく教えて頂きたいです🥲

コメント

ママリ

ウクライナはもともとロシア(旧ソ連)の一部でしたが1991年のソ連崩壊の時に独立しました。
その後、国内政治の与党は親ロシア派になることもあれば親欧米派になったり入れ替わってて、現政権は新欧米派でNATOへの加盟を表明してました。
NATOはヨーロッパ諸国が主に加盟する共産主義国家(ロシア、中国など)に対抗する同盟です、ざっくりいうと。
それで、過去に親ロシア政権の時は加盟しないと表明してたのに加盟するとなって、ロシアがNATOにウクライナを入れさせたくなくて怒ってるというのが今の状態です。
それに対し、民主主義国家のアメリカ、ヨーロッパ諸国もNATO加盟の自由は守られるべきとしてロシアに対して怒って制裁始めたということです。

• ママリ

ママリ

日本がすぐに巻き込まれる可能性は低いと思います。まずはロシアに対して経済制裁等の対応をしていくことになるかなと。日本にとっては隣国なのでなかなか難しいことですが…。

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

• 2月24日