※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食でお悩みです。幼稚園入園に心配があり、幼稚園で食べられるようになる子供はいるか不安です。先生からは舐めるだけの子もいるとのアドバイスを受けています。週1のお弁当は白米と魚だけになりそうです。

3歳になった息子の偏食について質問させてください。

2歳前までは食べないものもある中、出したものは食べてくれていましたが、突発にかかったあとから徐々に食べなくなりました。

今は
白米 (おにぎりはダメ)
素うどん
ラーメン
白身魚

カレー (レトルトのみ)
食パン
バナナ
くらいしか食べれません。

4月から年少で入園する予定で、お昼が心配です。
お弁当でも入れるものがほとんどないし、願書を出す時期には冷たい白米も食べてくれなかったので(今は食べてくれます)、週4で温かい給食が食べれる幼稚園に通わせることにしました。

(他にもこの幼稚園に決めた理由はあります)

家では色々出していますが、見るだけで口にも入れてくれません。
ハンバーグ、パスタ、エビフライ、炊き込みご飯、オムライス、チャーハン、ふりかけごはん、おにぎり、お味噌汁、ヨーグルトなど以前は食べてくれていたものも無理です。

口に入れたら大げさに咳き込んで吐く場合もあります…

こんな様子でも、幼稚園に行けば食べれるようになったよというお子さんはいらっしゃいますか??

最初は、毎日完食しなくても1口でもなにか頑張って食べて帰ってくれたらいいと思っています。

幼稚園の子育て支援の先生には、「初めは舐めるだけの子もいるから大丈夫よ^ ^」と言ってくださっているのですが…

週1のお弁当は、白米と魚のみになりそうです。

コメント

はじめてのママリ

うちも白米、果物、カレー、うどん、ラーメンくらいしか食べません。保育園児なので給食ですが、保育園では頑張って食べているようです。
娘の時もそうでしたがみんなが一緒だと家よりは食べます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます😭
    同じような状況ですね。
    我が子も周りに影響されて頑張って食べて帰ってくれることを願います。

• 2月24日