※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami0703
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食で困っています。歯が生えているけど、食べづらそう。形のある食べ物を食べさせるべきか心配です。

10ヶ月になった息子の離乳食のことで質問です。前歯下二本、上三本生えてます。この状態であれば、みじん切り程度でも噛んで食べれるんでしょうか?
マカロニ細かく切ってあげてみたんですが、自分で食べてみたら食べづらく感じました。
人参とかも茹でても歯茎で潰せる柔らかさにはならないなぁと思い、心配でミキサーにかけてしまいます。
この月齢だったら形あるものを食べさせないといけないんですよね?
丸呑みしてて美味しくないんじゃないかと心配です。

コメント

ゆゆゆゆ

私は結構大きめであげてますよ!
小さすぎると丸飲みするので💦

• chami0703

chami0703

心配で出来るだけ小さくしてあげていましたが、確かに大きくした方がかえって噛みやすいですね!

• 11月3日
梅ちゃん

みじん切りでは、モグモグする練習にはならないので大きめの方がいいと思います。細か過ぎると逆に直ぐ飲み込んでしまい噛む癖がつきません。
人参は茹でるよりレンジでチンした方が栄養素が出ないし柔らかくなりますよ。

私は、どの位の大きさが大丈夫かバナナを食べさせて判断してましたよ。

• chami0703

chami0703

バナナで練習は良い方法ですね。試してみたいと思います!

• 11月3日
mama

子育てお疲れ様です♪

私もその頃からみじん切りの野菜を
始めましたが
うんちにそのままみじん切りが
出てくるので丸のみしてるなーと
思い悩みました(´・ ・`)

大根や、じゃがいもは
小さくしなくても
潰せるかたさであげて

人参はみじん切りにするよりも
薄く輪切りにしてゆでたほうが
歯茎で潰しやすいみたいです♡
みじん切りだとコロコロして
なかなか歯茎では潰せないです😭

マカロニは長い時間ゆでても
なかなか食べずらいですよね😭

• chami0703

chami0703

なるほどー!薄く輪切りかぁ。今度からやってみます。
    マカロニは結局可哀想なのでミキサーしてしまいました。

• 11月3日