※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目の育児で不安を感じています。一人目のときと違い、上の子に集中し下の子を放置してしまうことがあります。他の方はどうやって子育てしているのでしょうか?

いつもお世話になってます。
1週間前に二人目を出産し、火曜日に退院してきました。
里帰りや手伝いのはなく過ごしています。

どうしても上の子優先で、泣いていても下の子を放置だったり、授乳も泣くまであげず気づいたら4時間あいてたり…夜中も泣いていてもすぐに起きれず、泣いてるなー起きなきゃと思いながら起きるまでに時間がかかってしまいます。

一人目のときは、ちゃんとやってたのにこんなんでいいのかな…と不安に…二人目、三人目を育ててる方ってどうしてるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のお世話をしているときは泣いてても放置してますし授乳は1人目の時も泣くまではあげてませんでしたよ。

ただ夜中は泣いたらちゃんとすぐ起きてます。
夜中くらいしか下の子専門で面倒みれることできないですからね。
そのくらいはちゃんとすぐ面倒みてあげたいので

ママリ👩‍🍼

参考になるか分かりませんが…💦
夜は息子を主人に任せて、娘を優先していました🥺
繁忙期が決まっているので、それ以外は、ほぼ残業なしで定時に上がって帰って来るので…😂
主人が仕事から帰宅したら、息子は主人。娘は私が面倒を見るようにしていました😣
幸い、娘は昼夜問わず寝てくれていたので、昼間は3時間おきにミルクを飲ませていただけで、布団に寝かせて放置していました😩
泣いたら抱っこしかしていません😭
それを2週間続けたら、私がダウンしてしまったので、娘の2週間健診後、実家に里帰りしました😣
1ヶ月健診後、しばらくして自宅に戻りました💧
その間、息子は主人が実家で面倒を見てくれました🥺
会社に相談して、在宅勤務にしてもらったそうです😢

ちっち

私も里帰りなしで旦那はほぼいないので1人です。

うちの場合よく寝てたので日中は上の子優先で遊んで、オムツ替えとか授乳してるときは近くで話しかけて遊んでました。足で本よんだり。笑

後一緒に下の子のお世話してます、上の子に赤ちゃんうんちしたかなー?とかおしっこ変えなきゃかな?おむつ1枚持ってきてくれる?とか何かしらお手伝いをお願いしてました。今ではうんちしてるよ!とかすぐ教えてくれます。

ただ私も夜中はすぐ起きて下の子とラブラブしてました🥰夜中は本当に、私と下の子の2人の時間を楽しんでました。

ママリ

まとめての返信でごめんなさい。

旦那は繁忙期で頼めないため、できるだけ夜中に下の子との時間取りたいと思います!ありがとうございます!