※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝と夜の授乳を減らしていますが、どちらを先になくすか悩んでいます。夜の授乳を先に止めるべきか、それとも朝を先に止めるべきか、どちらがいいでしょうか?断乳や卒乳経験のある方は、最後はどのように辞めたのでしょうか?

来月いっぱいで断乳しようと今授乳回数を徐々に減らしています。

今は朝と夜の2回です。もう少ししたら朝か夜どちらかをなくそうと思っているのですが、どちらを先になくしたらいいとおもいますか?

最初は朝をなくして夜だけにしようかと思っていたのですが、

最近の夜はおっぱいで寝落ちすることもあまりなくなり、逆にいつまでもいつまも吸い続けてしまうので、夜を止める方が大変そうだから先に夜の授乳を止めることに慣れさせた方がいいのかな?と思うようになりました。

徐々に回数減らして断乳、卒乳した方は最後はどのように辞めましたか?

コメント

兎咲

うちもその様な感じでした。

まず朝の7時前までに飲ませたら夜まで飲ませない。
(牛乳とか、フォロミに変える)
ゆっくり寝て欲しかったので
夜寝る前にあげて寝かしてました。
そのうち夜も牛乳やフォロミをいっぱい飲ませたら朝まで起きなくなったので、
卒乳(卒パイ?)は出来ました。

今でもフォロミは飲んでるので、卒乳というかと言うと微妙ですが・・・。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!最近昼のおっぱいやめてそこで牛乳飲ませるようになりました。前は牛乳べーしてたのに割と飲んでくれるようになってました。夜やめたときも牛乳してみようと思います!

• 2月24日
ちちぷぷ

次男1歳8ヶ月でやめました。
朝と夕飲んでました。
うちは割と一気にやめた…と思います。夕方のほうがごまかしやすかったです。朝は寝ぼけて飲んでいたい…みたいな。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!まず夜やめてみて難しそうだったら朝にやめるにしてみようかなぁ😅一応来月いっぱいって期限決めてるんで試行錯誤してみます!

• 2月24日