※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき&あゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて温泉に行きたいですが、赤ちゃんは温泉に入れても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。寒くなってきたので、主人と赤ちゃんと温泉にでも行きたいなと思っています。家族風呂がある温泉にするつもりですが、赤ちゃんは温泉に入れても大丈夫なんでしょうか❔

コメント

ちゃん☆

赤ちゃん歓迎 温泉宿 などありますよ☆
今月に私達は温泉に子供が産まれてから初めての家族旅行にいきます♡

湯質を調べて行けば大丈夫だと思います( *´艸`)

• みき&あゆ

みき&あゆ

いま、お子さんは何ヵ月ですか?どんな湯質が良いか、ご存じですか?

• 11月3日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

遅くなりました(>人<;)

子供は7ヶ月になったばかりです。
    まだお座りも支えなしには難しいかなってところです。

湯質についてですが、一部ネットより抜粋。
    『酸性・アルカリ性の強い温泉(酸性泉、炭酸水素塩泉)、硫黄泉は刺激が強いので避けた方がいいですが、それ以外の泉質であれば赤ちゃんの健康に問題なく入浴できます。 刺激の強い温泉は大人でもピリピリすることがありますもんね。 大人がちょっと濃い温泉だなって思うところは避けた方が無難でしょう。

温泉の成分が気になるのであれば、「単純温泉」とおすすめします。 単純温泉とは、お湯に含まれる成分が一定量に満たないため、泉質名がつけられない温泉のこと。 ですが、いろんな成分が含まれてはいるので温泉としての効能は期待できます。 刺激が少ない温泉なので、赤ちゃんにもやさしい温泉です。』

• 11月4日
  • みき&あゆ

みき&あゆ

詳しくありがとうございます。『単純温泉』探してみます✨

• 11月4日
3児のママ

家族風呂じゃあ無いですけど…2・3回温泉に連れて行きましたょ😆

• みき&あゆ

みき&あゆ

大浴場みたいなところに行きましたか?

• 11月3日
  • 3児のママ

3児のママ

そうです!うちの子お風呂好きみたいで…少し熱めでも泣かずに入ってました😊

• 11月3日
ななな

よく家族風呂に行ってます♪
泉質は単純温泉と書かれているところがいいですよ!
酸性泉や硫黄泉は赤ちゃんの薄い皮膚には刺激が強過ぎますので…

ちなみに脱衣所にベビーベッドや畳があるところが便利だと思いますよ〜

寒くなって来てるので湯冷めには十分気をつけて、暖かい温泉でゆっくりされて来てくださいね(*^^*)