※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月の仕事復帰に伴い、認可保育園と企業主導型の保育園で悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?

皆さんならどちらの保育園にしますか?
4月仕事復帰予定で、
娘の保育園を認可保育園と企業主導型で悩んでます🥲
皆さんのご意見聞かせてください☺️

【認可保育園】
・二次調整後第二希望で内定
・マンモス保育園、評判良い
・園児は楽しそうで、教育方針もしっかり
 モンテソーリ導入
・送り迎えは車(片道5分程度)
・駐車場は3台程度で混雑予想される
・園の目の前にコインパーキングあり
・保育料は約9万(絵本代等含)程度
・3歳からは約半年(真夏真冬以外)は毎日白米持参

【企業主導型】
・幼稚園、認可保育園が同じ敷地で園庭あり
・人数は少なめ
・かなり自由な雰囲気
・送り迎えは車(内定してる認可に近い場所)
・しっかり駐車場あり
・人数が少ないので、送迎時の混雑はなさそう
・保育料は3万5千円程度
・白米持参はなし
・第一希望の認可保育園に待機できる

一次調整時、
今回内定もらった園は定員超過で入れませんでした。
落ちたと思っていたので、
企業主導型に切り替えてほぼほぼ決めていたところに
認可の内定通知がきてむしろ「なんで?!」という気持ちになっています🥲

一次調整で保留通知が来ていたので、
企業主導型保育園に切り替えて探していたところ、
園庭のある企業主導型保育園を見つけました。

第一希望の認可保育園は家の隣です。
内定もらった認可保育園に入れてしまうともう家の近くの保育園に通わせるチャンスはなくなってしまいます。
ただ、内定もらった園もいい保育園ではあるんです。
高い保育料を払うのに送迎や食事等が少し第一希望保育園より手間がかかり、諦められない気持ちが、、、

皆さんならどうしますか?
ご意見お待ちしてます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで我が家の家計だと保育料9万はとても払えないので、私なら企業主導型に通わせます!
通わせてみて、やはり第一希望の認可保育園のほうがいいなと思えば転園、空きがなければとりあえず転園届けをだしてみますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2希望で内定もらってる保育園にすると、第1希望の保育園に通わせれないのは、何か理由があるのでしょうか?転園希望をだして転園できない感じですか?(すみません気になったもので🙇)

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    我が家も保育料9万は家計を圧迫して、精神的負担が大きそうです🥺

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2希望で内定をもらってる園が認可なので、認可から認可の転園は自己都合で出来づらそうだな、、と考えていただけで出来ないわけではないかもしれませんね!!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の息子も認可→認可の転園(今通ってる保育園が新設で家から近いので転園しました。)でした!
    第1希望じゃなかったけど、とりあえず通わせて第1希望の保育園の転園届けを出しておくのは自己都合でも問題ないと思いますよ☺️(我が家も完全自己都合です😁)

• 2月24日
chibimini

企業主導型に入れて、第一希望の園に転園希望を出しておきます。

保育料もあるのですが、送り迎えで混雑が予想されるのであれば、時間が読めないのでその分早めに行かないといけなくなり、色々大変そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊

朝はただでさえバタバタするので、送迎時の混雑は大変ですよね。
    保育園の近くに小学校があって、道が一方通行の細い道なのがとても気になってます🥲

• 2月24日
na31🔰

私なら、企業主導型にします✨
けっこう自由度高い園が多いですよね、私も第1希望落ちたら企業主導型に行きたいと思っていました!
だけど申請の際に第1希望だけで本当に良いのか聞かれて、他にも書いた園に内定もらい…
辞退できない状況(ペナルティとか)で、希望園にはどうしても入園できなくなりました😭
私なら、安く保育料が済む企業主導型で第1希望を待ちます🥺❤️