※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

娘が食事で嘔吐し、食材にアレルギーか心配。病院受診すべきか、同じ経験のママさんのアドバイスが欲しい。

先週卵黄1/4で大量嘔吐、病院に行くと消化管アレルギーかもと言われまた体調落ち着いたら1gから卵黄試してみてと言われ明日にでも試す予定だったのですが今日午前中の離乳食に納豆ペーストをお粥に混ぜたところ3時間後に嘔吐し卵黄で嘔吐した時と同じ様な吐き方でした。。

娘は8ヶ月で久々の食材で吐くの繰り返しでこの1ヶ月ほどほぼ離乳食進んでなく正直焦ってしまいます。
同じくらいの子は来月から3回食という話を聞いたら尚更です。。

多少のぐずりはありましたが吐けばスッキリするみたいでケロッとしてますがやはり病院受診するべきでしょうか?
また消化管アレルギーは娘みたいに2つの食品で反応あることもあるのでしょうか?
同じ様な経験あるママさん教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週消化管アレルギー疑いのため入院予定です!
8ヶ月の時卵黄で同じように大量嘔吐、その日に4回続けて吐いて怖かったので大きい病院で検査、消化管アレルギー疑いとのことで
今1歳ですが完全卵除去です。
来週卵白1グラムの負荷検査で入院です。
ここの病院では家で卵試す、ということは危ないのでしないでくださいと言われました。
様子を見てその後の流れが決まります。

消化管アレルギーも卵黄以外にもあるみたいです!
ここで聞き、その方はあさりででるらしいです。

• ひなちゃん

ひなちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
    みささんのお子さんも消化管アレルギーの疑いなのですね。
    負荷検査怖いですよね。。
    娘もあの後相談してとりあえずしばらく与えず様子見ることになりました。

何で出るかわからないのと、嘔吐するのがしんどそうでこちらも怖いです。。

貴重なお話聞かせていただきありがとうございました😊

• 3月2日

うちの子は大豆の消化管アレルギーです!数回、豆腐で大量嘔吐しました。大学病院で消化管アレルギーだと言われました。
担当医には負荷試験するまで調味料以外の大豆製品は除去するように言われています。
ちなみに、一歳過ぎてから試験する予定です。

ここでこのアレルギーについて皆さんの投稿を拝見しましたが、先生によっては少しずつ試すようにと指示されている方もいらっしゃるようですね🤔
それに、意見交換したママさんのお子さんが、卵と大豆製品の消化管アレルギーをお持ちだったので、併発することはあるみたいです。

消化管アレルギーは、知らない先生もいるみたいで、確定するまでに3件小児科を受診しました💦アレルギー科があるところに行ったのにも関わらず、胃腸炎とまでいわれてモヤモヤしました。
今は小児アレルギー専門医に診てもらっていて、すごく心強く感じています。早めに受診された方がいいのでは?と思います。