※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夫の繁忙期で平日完全ワンオペになり、子育てや家事でストレスが溜まっています。夫のサポートが不足し、子供たちの対応に悩んでいます。今後もワンオペが続く中、心が折れそうです。

わかってる…わかってるけどメンタルが落ち込む。

夫繁忙期に入り、今週から平日完全ワンオペ開始。
今までは夫/上の娘、私/下の娘で寝ていたけど、平日は私と娘2人で寝るようになりました。

保育園の送迎からお風呂、夕食、寝かしつけ。
それと並行して洗濯や片付けなどの家事。

下の娘と3人でお風呂に入るようになったら、上の娘がお風呂自体嫌がるようになり、原因は不明ですがもしかしたら?と思い、娘が保育園の間に下の子とお風呂に入り、お迎え後もう一度上の娘とお風呂に入ったり、帰宅後は甘えたがる上の娘との時間を少しでも作るために、夕飯は温め直せばいいように全部作っておいたりと工夫しているつもりでした。

それでも、食事を盛り付けたり、洗い物をする10分程度の間に隙間を作ってベビーゲートの向こうに入り込んだり、テーブルに登ったり、いざ食事の前の手洗いを泣いて拒否したり…何度注意してもやるので叱ってしまいます。

今日が夫の仕事が急遽延期となり、奇跡的に休み。
月火とほぼ徹夜だったので、休んでもらうために朝は普通に起きて朝食、授乳してベビーカーと抱っこ紐で上の娘がお気に入りの公園へ行き、できる限りの全力で遊びました。
ランチも上の娘に楽しい!美味しい!と思ってもらいたくて、マックのテイクアウトで塩抜きポテトデビュー。

午後からは復活した夫と娘で近所の公園へ。
冷えたのでそのままお風呂。夕飯も3人で食べたかったのですが、下の子がぐずり始めたので授乳し、その間の娘の夕飯介助は夫に。

そんなしてたら、夜の寝かしつけ時「お父さんじゃなきゃ嫌!」と言わんばかりのギャン泣きされて、何かがプツッと切れてしまいました。

夫が「どうしたの?」と娘に問いかけているのでさえ、イライラしてしまい、心の中では「どう見たって夫と一緒に寝たいって意味で泣いてるんだろ」と思いつつ、もう言葉にするのもしんどくてシカトしてしまいました。今日は夫が娘を抱えて自分の寝室に行き、一緒に寝ています。

叱るから嫌がられるのかな。結構頑張ってるつもりなんだけどな。
下の娘が泣いてても、オムツと授乳以外は上の娘ファースト意識して相手してるんだけどな。
夫は抱っこ紐でもないからそりゃ私以上に全力で上の娘と遊べるし、当初の予定では私が上の娘対応メインで夫が下の娘対応のはずが、何故かやらないから自然と私が下の娘対応もしくは2人の子供対応することになって、私だと上の娘は最大限1/2しか得られないと感じているのかもしれない。
夫は子供見ながらの夕飯ですら、テレビ見たりスマホ見たりしてるのになぁ…。

これからも平日ワンオペは続きます。
明日にはいつも通り笑えないといけない。
心が折れててしんどい…。

ここで吐き出してまた明日復活出来ていますように。

コメント

けろけろけろっぴ

ワンオペきついですよね〜😮‍💨
わたしもうきついので
完璧にしてませんよ〜😊
お風呂の時下の子ほぼずっと
泣かせっぱなし
夜ご飯は大して凝ったのは作ってません😊
自分がイライラしたら余計疲れちゃいますもんね😊💦

• けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

しかもいま自粛で保育園行けないから余計に😩←て感じです笑

• 2月24日
  • あきもも

あきもも

登園自粛されてるんですね!それは本当しんどいですよね😭
    私もご飯は簡単なものばかりなのに手際が悪く時間がかかってしまって、、なので事前に作って温め直して出せるものばかりです。
    本当イライラするのも疲れますしね…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

2歳なりたて…本格的にイヤイヤ期に突入と同時に赤ちゃん返り…でしょうか😭😭😭
本当にキツいですよね、、私もほぼほぼ上の子の対応に精神力削られて、何度も怒鳴り散らしました…
そして上の子はより悪いことをする悪循環。
(平日ワンオペ&自宅保育です💦)

ママを拒否しているのではなく、甘えたい気持ちの裏返しだと思います。
本人なりに、パパがいるならそっちに行かないと…って葛藤して頑張っているのかもしれません。
うちの場合、叱りすぎたのか、逆にママベッタリになってしまいましたが…

パパは良いとこ取りです。
休みで助かる面もたくさんありますが、いたらいたで本当イライラしますよね💨

産後3ヶ月、まだまだ精神的には不安定。
疲れもたまって来た中でのワンオペ
下の子は日中起きている時間も増えてきて、手が取られるようになる
イヤイヤ期、赤ちゃん返りの上の子
どう考えても大変な時期が重なっています😢
お風呂2回に分けて入れてあげたり、下の子連れて公園行ったり、上の子を想ってたくさん頑張られていると思います‼️

お風呂入れない日があっても…
ご飯の前手を洗えなければ、除菌シートで拭くだけでも…
どんどんハードルを下げて、下げて、生きていればいいや!
程度の気持ちで🙆

上の子が赤ちゃんの存在にもう少し慣れてきたら、状況は良くなると思います🥺
まだ2歳なりたてなので少し異なるかもしれませんが、うちは下の子が5ヶ月手前くらいから、お兄ちゃんしてくれるようになってきて、少し楽になり、イライラも少しずつ収まってきました。

ワンオペ期間、何とか乗り切れますように…😭❤️
応援しか出来ませんが、同じように苦戦している仲間がいるので、一緒に乗り切りましょう!

そして明日の朝起きてきた上の子に、ぎゅっとして、
おはよー!大好きな◯◯ちゃん😌
と言えますように❤️

• あきもも

あきもも

ありがとうございます😭
    私も何度注意しても聞かずに繰り返すときは怒鳴ってしまうこともしばしば。
    ぴっぴさんも本当お疲れ様です😖

まさに赤ちゃん返りとイヤイヤ期だと思います。。下の娘にちょっかい出すことも増えて、お姉ちゃんとしての自覚と無意識のやきもちが混ざって不安定なんだろうなと思っています。それでも今回みたいな事があるとしんどくて、、
    そして夫にもイライラしちゃいます笑(世間的に見たらかなり育児協力的だと思いますが💦)

本当ハードル下げてやろうと思います。どうしても感染症気にしたり、その手で下の子触っちゃったら、と神経質になってしまって😖
    朝も相変わらず夫に甘えまくりだったので、もう任せちゃいました笑

• 2月24日