※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

保育園の受け入れに迷っています。第一希望の園に入れず、第二希望以降でも別々に預けるか、第一希望の連絡を待つか悩んでいます。仕事を見つけてから転園する方が可能性が高いでしょうか。

保育園の一次・二次募集で、沢山の候補を書いたけどやっぱり第一希望が良くて迷ってる方(または以前迷ったことある方)…結局どうされましたか😢??

上の子がこども園なので、下の子は0歳児クラスとなる今が一番仕事を始めやすいのでは?とアドバイスもらい申込みました。(求職中です)
ただ肝心の下の子が上の子と同じ園に受からず、でも順番的には辞退者が出たら次に入れそうな感じで迷っています。

第二希望以降だとしても受かった所へ別々に預けて仕事を探しちゃうのと、純粋に第一希望の途中入所の連絡を待つために他を辞退するのでは、どちらが可能性高いんでしょうか…
仕事を見つけて働き始めれば、点数もさらに上がり転園届けを出して第一希望の園へ移れる可能性が上がるのでしょうか?

(色々調べてはいるものの、仕組みがいまいち理解できずで変な質問になっていたらすみません。)

コメント

みんてぃ

辞退した場合にペナルティが発生して入りにくくなる場合や、
転園の場合は優先度が低くなる場合や、
認可保育園に預けず仕事をしてる場合は点数が加点される場合がありますが、
どれも、住んでいる市によってルールが違います。

• あき

あき

そういうことだったのですね…ママリで似たような質問を検索したり、役所に問い合わせたりもしたのですが余計に混乱した理由がわかりました😢

役所でとにかく第一希望に一番入りやすくなる動き方は?という聞き方をすれば、おそらく住んでる地区のルールで最善の方法が分かったのかもですね💦
    もう今回は二次募集の結果が出る所なので、その上でどう動くか決めようと思います。

• 2月24日