※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供の言葉の発達が遅い2歳2ヶ月の女の子について悩んでいます。家事や育児で忙しく、遊び方や環境づくりについてアドバイスを求めています。

子供への接し方で悩んでいます。
2歳2ヶ月ですが、まだ2語文が少し出るくらいで言葉が遅く
おうちの中で遊ぶよりも外で遊びたい子なので
あまり絵本を読んだり絵合わせしたりもしてくれません。
家の中にいるとすぐテレビつけてと言われてしまいます😓

単語はそれなりに話しますが
物の名前や生き物の名前などは苦手で
繰り返しの言葉ばかり覚えます
(バイバイ、ごくごく、にゃんにゃん、かぁかぁetc...)

話してることはよく分かっていて
2つ3つまとめて指示を出しても動いてくれます。

2語文も
〇〇バイバイ
ままごくごく(お茶を飲みたい時)
けいたいどうぞ
ままだっこ
のような感じで、1歳9ヶ月頃から
話せる単語は繋がってきましたが
保健師さんから、言葉の発達がゆっくりではあるからと
発育相談も進められ、いま予約待ちしています。

朝から寝かしつけまでずっとワンオペなので
家事中あまり構ってあげられない時間も多く
何をして遊んであげたらいいのか悩んでいます。

お話が上手になれば
もっとコミュニケーションもたくさんとれて
覚えられることも増えたり
お互い楽しいんだろうなと思うのですが
どんな環境づくりや接し方がいいのかわからず
何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mimi

テレビはあまり良くないと思われがちですが、うちの娘はテレビやYouTubeで言葉もたくさん覚えたし、歌も歌えるようになったし、良いこともありますよ😮 私も基本ワンオペなので、なんだかんだで1日バタバタするので、テレビに頼ることもしょっちゅうです💦

• もも

もも

うちの息子も、YouTubeみつつお人形さんのお世話の真似したりと新しいことも吸収してるので、悪いことばかりじゃないな〜と思っていたのですが、やはり否定的な声も多く気になってました😅
    そう言っていただけると、気持ちも楽になります!

ワンオペだと、どうしてもテレビ必須ですよね💦
    ただ、テレビに集中してしまうと他のことに耳を傾けてくれなくなるので、うまく付き合っていきたいなーと思います!

コメントありがとうございます!

• 2月24日
nao

うちの子と同じですね☺️
少しずつ話せる言葉増えてくるから大丈夫ですよきっと!
長女もお外大好きで絵本全く興味なし、テレビ大好きでしたよ〜☺️

• もも

もも

早く爆発しないかなーとやきもきしてしまってました💦
    同じようなお子さんを育てられたママさんからのお言葉心強いです🙇‍♀️

• 2月24日
  • nao

nao

いまだに何言ってるか分からない時があり、反対に二女はもう言葉が出てきてるので、微妙に会話が成り立ってて笑えます😂
    本当にその子によって違うんだなと身にしみてます!
    うちは爆発というより、気付いたらな感じでした!
    ほっといても、ちゃんとその子のペースで成長するので、気にしすぎないで大丈夫と思いますよ😊😊

• 2月24日
  • もも

もも

うちの息子も、宇宙語でなにかしらをずっと喋ってます😂

市が無料で行ってる身体測定の時に、何気なく保健師さんと周りはおしゃべり達者な子が多くてーと話していたら、確かに遅いねといわれて発達相談まで進められてしまったので、ちょっと焦ってました😓

ママが気にしてると子供もなんとなく察しますもんね💦
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • nao

nao

ちなみに長女も一歳半健診で、落ち着きもないしで発達支援勧められましたが、私は一歳半で落ち着きあるはずないでしょ!と、保健師さんのお勧めを無視して今日に至りますが入園面接のある幼稚園入園も無事決定しましたよ☺
    保健師さんの言うことは半々で聞いておけば大丈夫です😁

• 2月24日
  • もも

もも

我が家も1歳半検診はお昼寝の時間とかぶって散々でした😅
    子供なんだからこんなもんと思いつつ、どうしても万が一このまま話さなかったらとか個性ではなく多動だったら…と考えてしまうこともあって💦
    ほんとに未来を見に行きたい気持ちでいっぱいです😂

保健師さんも、何かあった時にちゃんと助けてくれる人がいるくらいの気持ちで、余裕を持って子供と接してあげたいと思います☺️

ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
ママリ

お子さんお絵描きとか好きですか??
例えば外遊びで砂に絵を描いて「これは〇〇だね」とか、散歩のときに「ここに〇〇あるね」とちょっとした発見や自分が見つけたことを子供と共有するように声をかけています😊

• もも

もも

お絵描きは大好きなんですが、模造紙を買ってきて遊ぼう!と言ったりするとなぜかやってくれません😂
    声がけは気にしてやっているのですが、その時だけ繰り返してくれてもなかなか自分から言葉に出すことがなく、モヤモヤとしてました💦

• 2月24日
🐰🐰🐰

うちの子も同じような年齢ですが 言葉その程度ですよ〜🙄
あまり気にしてなかったです!
むしろ健診では早い方と言われてましたし🙄
ただ姪っ子は2歳半になりますが、ママパパよく間違えたり 2語分は出ません! 単語も10個言えるかくらいです😂
それでも相談しても特になにも言われなかったみたいですよ😂

• もも

もも

このくらいの月齢の子だと言葉の個人差すごく大きいですよね💦

私も、まだ2歳だしとそんなに気にしてなかったのですが、身体測定に行った日に何気なく、周りはお喋り達者な子が多くてーと話していたら、確かに遅いねと言われて発達相談を予約する流れになりました😅

自治体によって発育の支援をすすめられる程度がほんと違いますよね💦
    きちんと基準みたいなものがあればいいのになーと思いますね😣

• 2月24日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

周りのお子さん達早いんですね🙄 こっちは多分遅いのかな?🤣 2歳過ぎで達者な子見たことないです🤣

確かに自治体によって結構違ってくるみたいですね😓
    でも3歳までは、とよく聞くので2歳になったばかりだし焦らなくて大丈夫かと☺️

• 2月24日
  • もも

もも

周りは半々くらいで、誕生月が近い子でも、早い子たちはもう3語文以上で普通にママと会話してます😂
    この間も、私のカバンについていたトトロのキーホルダーがチラッと見えて「あ!トトロかくれんぼしてるねー。トトロどこかなー?いないなー?」と言ってました(笑)

3歳までにかけて言葉が爆発することが多いってよく聞きますもんね☺️
    これから息子とたくさんお話しできるのが楽しみです🌼

• 2月24日
さく

テレビは、つけてそのままにしとくより、一緒に見て話すと良いと聞きました✨

例えば、ライオンが出てきたら「ライオンさんだね〜」「かっこいいね/立髪があるね/走ってるね」とか何でも良いと思います☺️

あと、なるべく、ゆっくり発音してあげると良いそうですよ💕
早口だとなかなか聞き取れなかったり、真似するのが大変みたいです。

ずっとは構ってあげられないですよね😅
外で遊んだ時にたくさん話しかけてあげたら良いと思います✨
「お日様が出て暖かいね」「赤い花が咲いてるね」とか、何でも。

あと、例えば「これは何かな?」と質問して、お子さんが答えられなかったら「アリさんだね。小さいね」と、代わりに答えてあげるのも良いそうですよ〜☺️
(質問は何でも良いです)

まだ2歳2ヶ月なら、そんなものかな?とも思いますよ❣️

うちの子も単語(ママとか)が出始めたのが2歳直前で、そこから半年のうちに一気に語彙が増えました😆✨

男の子は遅めって聞きますし、きっとこれからですよ〜

• さく

さく

あ!あと、私はよく手遊びしてました😆✨

★頭肩ひざポン!
    ★トントントンひげじいさん
    ★これくらいのお弁当箱に
    ★○○ちゃん畑の大根さん
    ★糸まきまき
    ★グーチョキパーで何作ろう
    ★焼き芋焼き芋お腹がグー
    ★パンダうさぎコアラ

などなど、、

ちょっとした隙間時間にできるのでオススメです❣️

• 2月24日
  • もも

もも

テレビは家事中に見せてることが多かったので、なかなか声がけしてあげれていませんでした💦💦
    一緒に見れる時は、テレビ実況してあげたいと思います!笑

ゆっくり発音はあまり気にしたことなかったです😓ハッキリ発音できない言葉だと話したがらない子なので、それすごく大事ですね💦

接し方いろいろと参考になります🙇‍♀️

私も、2歳だしお話上手じゃない子はこんな感じかなーと思ってたんですが、保健師さんから遅いねと発達相談を受けるようにすすめられてしまって💦
    これから上手になってくと嬉しいです!

• 2月24日
 なな

テレビ永遠につけっぱなしでしたが
言葉早かったです!
なので個性の範囲内だと思います。

お散歩のときや
日常会話で
喃語とか言い間違いとか
宇宙語言われても、
ねー!⚪︎⚪︎だね☺️
などと言いたいことを想像して
日本語で返してました!

二語文については、
いちごだね!
いちご おいしいね!
ワンワンだね!
ワンワン かわいいねー!
などと
こっちも2語文で結構話してました!

あとはタッチペンの図鑑を
渡して
勝手にやらせてましたよ!
すぐに話せるようにはならないですが
あれ?そんな言葉知ってたんだ〜!とか
どこで覚えたの?みたいなことが
喋れるようになってからたくさんあったので
アウトプットできないだけで
溜め込んでるんだと思います☺️

• もも

もも

テレビ見てても絵本嫌いでも、話すの早い子は本当に早いですよね😅

周りはおしゃべり達者な子が多くてーと何気なく話していたら、保健師さんから遅いと言われてしまったので、あ、遅いんだ…とちょっと焦ってました💦

タッチペンの図鑑でも、自分で覚えてくれるんですね😳!
    親が一緒に声がけしないと難しいのかなーと勝手に思ってました💦
    早速明日買ってきます!!!笑

コメントありがとうございます😊

• 2月24日