※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

新生児の娘がいる女性が、3歳の息子にイライラし、赤ちゃん返りのような行動に悩んでいます。夫も子供に強く当たることがあり、家庭の環境が心配です。

新生児の娘がいます。退院してから日に日に3歳の息子にイライラする事が増え、最近では 大好きだよーって甘えてくる事やベタベタ触られる事が嫌だと思うようになりました。ちょっとした事で怒ったり泣いたりするようになったので赤ちゃん返りの一種なのだろうと なるべく優しく甘えさせてあげようと考えてはいますが 気持ちが追いつかず、話しかけられることすら嫌になる時もあります。

夫が上の子を見てくれてはいますが、パパやだ、あっち行け など言われ強く当たってしまうことも… 夫婦で上の子に優しくできない環境は良くないのは分かっていますが 私が上の子優先するのも、夫にこれ以上任せるのも かなりしんどくなっています。

コメント

nikon

わかりますうちもですよー。
はいはいしてみたりおっぱい飲みたいと言いだしたり下の子にいじわるしてみたりイライラしたりします。なるべく上の子かまうように優しくしてあげたいとは思いますが‥毎日怒ってしまいます😮‍💨息抜きできるなら子供達任せて息抜きしたらどうですか?うちは無理です。゚(゚´Д`゚)゚。

ぽちゃこ

わかります!!
ウチもそーゆー時ありました!!
上の子可愛くない症候群ってヤツですょね😵
上の子にイライラするし、可愛く思えないし、おしっこを失敗した時には強く怒っちゃったし。。。
今となれば、何であんなにイライラして怒ったんだろう…。
あんなに可愛くてしょうがなかったのに何で可愛く思えなかったんだろう…
と思えますが、あの当時は最悪な精神状態だったと思います😭
その頃、ちょうど円形脱毛症も出来たし。。。
旦那さんや親に預けることは出来ますか?
少し、1人になる時間がとれると良いですね✨

ままり

ママもご主人も上の子が嫌になってきているのは多分喋って思い通りにならない言葉を言うからだと思います。
赤ちゃんは泣くだけで文句を言わないので可愛さ増すんですよね。自分の都合の悪い言葉を言わない=無害というか😅

夫婦共にとなると難しいですが、あえて赤ちゃんをご家族に預けて上のお子さんと夫婦の3人で過ごす時間を作ってみてはどうかなと思います。別にそれが外である必要はないので、別室でゆっくり関わる時間を設けて上のお子さんが安心できるような言葉とスキンシップを意識的にしてみると良いのかなと思います。
赤ちゃんができると本能的に自分の生存率を上げるために手をかける性質が人間にもあるそうです。本人が意識せずともそのようにできているとのことなので、赤ちゃんができてもわがまま言って手をかけずともあなたは安心して生きられるんだよって本能で感じ取れたらいくらか落ち着いてくるのではないかなと思います。
うちは妊娠中上の子が相当不安定になり、叱るではなく注意程度、怒った後にはハグして仲直り、おはようとおやすみのハグとキスを夫婦共に子どもにすることを徹底したところ少しずつですが不安定さは解消されていきました。うちは私たちが2学年差で3人という家族計画もあったため、早くにお兄ちゃんにしてしまった後ろめたさがありました。
のちに3人目は諦めることとなったのですが、だったらもう少し年齢をはなして上の子にもゆっくり関わってあげたかったなぁと思いましたね。後の祭りなんですけど🤣
3歳って思ってるより小さいですよ。
私は1歳10ヶ月で上の子がお兄ちゃんになったのですが、下が産まれてからとても大きく見えて月齢以上の自立や聞き分けの良さを望んでいたことに気がついたのは下の子が1歳10ヶ月を迎えたときでした。
こんなにも小さかった上の子に私はなんて酷なことをしたんだろうと泣きました。でも時間は戻ってきません。戻れるならばもっと優しく育ててあげたいとすら思います😭
同じ後悔をして欲しくないので、ご夫婦が後悔しないよう打開策を見つけてみてください😌

RKK

上の子可愛くない症候群ですね!
分かります😭
2人目が生まれた時は
赤ちゃん返りなかったのに
可愛くない症候群になり
でも旦那は単身赴任で居なくて
実家も遠方で頼れずで
産後うつになっちゃいました😭
3人目が生まれた時も
2人とも赤ちゃん返りはなかったのですが
長男のかまってが凄くて
可愛くない症候群にまたなりました。
長男は凄く我慢していたようです😔
産む前から産んだら2人っきりでデートしようねと約束していたので
下2人を旦那に任せて
朝から晩までデートしてきました。
やりたいこと、行きたいとこ全部叶えてあげました。
かなり効果があり、かまってちゃんも落ち着きましたよ!

皆任せて1人で息抜きしてくださいね🥲

がじやま

わかりまーす😂
ちょっと旦那が怒ると嘘泣きしたりしてます。(笑)
やっと寝たーって思ったら
娘の声で起きる…😂はぁ…ってなります😂
娘のことは大好きなんですけど
まあ、まだ3歳児に起こさないでよ!!は無理ですよね半ば諦めてます😂