※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園自粛について悩んでいます。保育園でコロナのリスクが高く、妊婦で不安です。仕事はテレワークで娘を義母に預ける予定です。保育園の自粛期間をどうすればいいか迷っています。

保育園の登園自粛について相談です。

夕方質問させて頂いたのですが、回答が少なかったので、すみませんがもう一度投稿させてください。

いま5ヶ月の妊婦で、1歳児クラスで保育園に預けています。

妊婦で都内に通勤が怖いので、週4テレワーク、週1出社にしてもらってます。

2月頭に保育園でコロナ陽性者が初めて出たときは、怖いので子供を一週間ちょっと休ませました。
そのときは、旦那と交代で休んだり、義母にきてもらったりしてテレワークにしてなんとかしました。
テレワークでも家に子供を見ててくれる人がいないときは、仕事できないのでお休みにしています。

先週久しぶりに一週間登園させたら、子供が濃厚接触者になってしまい、子供は一週間の登園自粛、旦那も私も10日間のテレワークになってしまいました。。
幸いなことに、家族みんな、発熱も風邪症状もないので、コロナは大丈夫だったのかなと思っています。
それから、毎日陽性者と濃厚接触者が出ているので、また来週から登園させても、同じ繰り返しになりそうです。ついには子供がコロナに感染してしまうリスクもあります💦

私自身妊婦ということもあり、怖いのでまた来週一週間保育園をお休みさせようかと思っています。

仕事は娘をお義母さんに頼んで、テレワークにしようと思います。

いつまで登園自粛させようか悩んでいます💦
この生活をずっと続けるわけには行かないし、でも保育園に行かせたらまた濃厚接触者や陽性者で、子供も私も旦那も登園&自粛できなくなりますよね。。

みなさん、保育園はどれくらい自粛してますか?

コメント

mame

わたしは愛知県ですが、夫も私もテレワークも出来ない仕事だし、実家も義実家も県外で頼れるところないので保育園は全く自粛させてません😢
休ませられるなら休ませたいなと思ってますが、仕方ないので…
園児の陽性者(園で発熱)が出てから、みなさん自粛し始めて、市からの要請もあるので、娘のクラスは3分の2から半分くらいの子が来ていません。
なので密は発生していないし、先生も手が空いてるからなのか、毎日徹底していろんなところ消毒しているのを見かけるので、もちろん心配ではありますが、先生方の感染対策を信じて、いまのところは引き続きお願いする予定です🥺
もうすぐ臨月ですが、里帰りもコロナのせいで断念したので、産休入ってもお願いするしかないかなと思ってます😭
子どもが園でもらってくる可能性もありますが、私や夫がもらってくることもあるだろうし、もういつまで罹らずにいられるか、耐久レースだなって思ってます😭
もちろん私や夫に風邪症状出たら、娘は保育園休ませるつもりです!

心愛

濃厚接触者(子供)の自宅待機が明日(というか今日)でやっっっと終わります。
心配だけど、頼れる人もいないし(金)から保育園行かせます。

もう、こんなこといつまで続けるんだ?って感じですよね😭

おばけのバーバパパ

うちの娘の園は、毎日のように陽性者が出ていましたが、園での感染とは確定できないとのことで、飛び飛びで休園するだけでした。
怖いと思いつつ、休園じゃない以上は仕事を休むわけにもいかず通わせていましたが…

土曜日に濃厚接触者に認定され、月曜日に陽性。そして家族も昨日陽性が確認されて、一家全滅中です。
覚悟はしてましたが辛いです。
自分自身発熱しながらつらくてグズる子どもの相手、家事も最低限しないといけないです…
もし自粛できる環境なら、感染者が落ち着くまでは登園しないことをお勧めします。