※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が最近ミルクを飲む量が減り、機嫌も悪くなったり泣くことが増えたりしています。飲みが悪いと心配ですが、起こして飲ませるべきでしょうか。

昨日で生後3ヶ月になった息子を育てています。
完ミです。

最近飲みが悪くなって、今まで160〜180を6回だったのですが、ここ1週間ほど100〜140という感じになってしまいました。

機嫌もニコニコしてる時間もはあるけど、泣いてる時間やぐずることが増えたように思います。

いつもお風呂後ミルク19時前後→寝る前ミルク21:00前後
なのですが、19時に100しか飲まずに寝る前ミルク拒否で寝てしまいました😨

脱水等心配です。
起こして飲ませた方が良いでしょうか?

この飲みが悪くなったのは大丈夫なのでしょうか…

コメント

あっち.UT

下の子が完ミで飲みムラもありましたし、2ヶ月頃から19時頃のミルクを最後に朝まで寝てました!
ほんとに脱水になってると、おしっこが出てないから少しでもおしっこが出てたら大丈夫って小児科の先生が言ってましたよ😊

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

す、すごいです!2ヶ月時で19時を最後に朝まで…!!羨ましいです。
    うまく21〜22時くらいに飲んで寝てくれた時でも2〜3時には起きます🍼

トータル量はどのくらいでしたか?

うちは今は850前後なのですが、今日は560しか飲んでいなくて…それも心配で😭

• 2月23日
  • あっち.UT

あっち.UT

3ヶ月の頃は700〜800前後でした🍼
    飲まないわりにはよく寝る子で😂
    寝てるときにホワイトノイズを聞かせてるから、物音とかも気にならずに寝てくれるのかもしれないです!
    夜中のミルク、1番起きるのツライですよね😭
    うちの子も極端に少ない日もありましたよ!

• 2月23日
  • しらたま

しらたま

返答ありがとうございます😭
    とても気持ちが楽になりました!
    夜中起きるの辛いです😢

今日だけは夜中早めに起きてくれるのを願ってみようと思います😅

ホワイトノイズ試してみます。
    寝るときに赤ちゃんの為の入眠クラシックをかけていたのですが、今日は聞くこともなく寝てしまいました😶

• 2月23日
  • あっち.UT

あっち.UT

クラッシック!!!
    大人も寝ちゃいそうです😂

夜中にミルクをあげていた頃は、喉が乾いて飲んでる感じだったので、薄着にしてあげたら起きてくることがなくなりました!
    よかったら試してみてください😆
    少しでもゆっくり寝れますように🙏🏻

• 2月23日
  • しらたま

しらたま

クラシックは大人も眠くなります😂
    寝ちゃうことも結構あります。

アドバイスありがとうございます!
    スリーパーがもふもふなので暑いのか…
    エアコンもつけてるし喉が乾くのかもしれません。
    加湿器はつけてるのですが対策してみます。

ありがとうございます😊

• 2月23日
新米ママリ🔰

今日3ヶ月になった息子がいますが、同じですね😅笑
160を7回だったのが150を4回とかになりガクッと減りました。
寝る時間がまとまってきて夜の分が抜けているのと、満腹中枢が育ったのが原因かなぁ・・・と思っていたのですが、飲むのに時間がかかるのが気になっていて。
疲れちゃうのかな?と。
今日、試しに哺乳瓶の乳首を1つ大きいサイズに変えたら、めちゃくちゃ早くなり180飲みきりました😅w

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます!

わたしも満腹中枢が育ったのかな?と思っていたのですが…今日は流石に飲まなさすぎて焦ってしまいました😱
    昨日予防接種行ったのも関係あるのか?とか悶々と考えてしまって🙁

哺乳瓶の乳首は少し前に吸引力が強すぎ?で潰してしまっていたので変えたのですが、飲みは少ないままで😭

昨日の夜は何度もぐずってて寝不足だから寝ればいいのに目が冴えてしまってます😥

• 2月23日
ブルブル

3ヶ月くらいから遊び飲みが始まり一時期減りましたよ😊

最近くらいから飲むようになりました!
180〜200.5回で大体1日850です!

2時ごろ起きるなら、そのままにして2時に多く飲めたら20多めにします^ ^

• しらたま

しらたま

遅くなりました!回答ありがとうございます🙇‍♀️

遊び飲みなんですかね🥲
    今朝も先ほどもあまり飲んでくれず焦ってましたが、ゆとりを持って見守りたいと思います。

昨夜は1時頃起き130飲んで寝て5時前にまた目覚めました。
    まだ安定した時間に飲むのを求めるのは冷すぎ焦りすぎと諦めて息子のペースに合わせようと思います🥲

• 2月24日