※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

初産で里帰りしない場合、実家に母の体調を考慮し1〜2週間程度滞在しようか迷っています。妊娠中、夫が家事を手伝ってくれており、義理の親には頼るつもりはありません。

初産で里帰りしなかった方いらっしゃいますか?
今のところ実家に帰るつもりですが、母の体調があまり良くなく、実家に甘えるかどうか迷っています。もし、母がこのままの体調なら、帰ったとしても1〜2週間かなぁと思っています。

ちなみに、義理の親は自分の親と同じ市内に住んでいますが、嫌いなので絶対に頼るつもりはありません。。

旦那は妊娠中良く家事を手伝ってくれ、今私がやってる家事といったら日々の買い物、食事作り、食器洗いくらいです。洗濯、掃除、風呂洗いなどの身体を使う仕事は全てやってくれます!

コメント

♡みぃ♡

里帰りしませんでしたよ〜(n´—`n)☆
協力的な旦那様なら大丈夫‼︎
大変なこともあるけどなんとかなりますよぉ〜〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

azu5523♡

1人目のときは里帰りしませんでした(^^)

少し状況は違うと思いますが、早産だったのでわたしだけ先に退院して毎日病院へ通ってました。

赤ちゃんが退院してから、母が1週間ほど来てくれた以外はお互い実家も遠方のため旦那と二人で乗り切りましたよヾ(*'∀`*)ノ

お母さまの体調も良くないようですが、旦那さまは協力的のようなので大丈夫ではないでしょうか♡

しんぜんまま

2人とも里帰りしなかったです。
私の場合は、母を10年程前に亡くしており、父親だけいる家に帰っても、あんま意味ないかなー
って思い里帰りしなかったです。
私の場合は、出産して1ヶ月は
ほとんど旦那がだいたいの事やってくれました。
買い物から食事も作ってくれた時もありましたよ。
旦那さんが協力的なら里帰りしなくても
出来ると思いますよ。
買い物も旦那さんにお願いするか、子供も
旦那さんに見てもらってる間にお買い物行くなどしてましたよ(^^)
たまに、息抜きしてました‼︎

02

私も嫁ぎ先が飛行機の距離なのと、母の口が悪くて不安定な時に一緒に居たくないので、主人に協力してもらい嫁ぎ先で産む予定です。
嫁ぎ先といっても主人の実家も4時間くらいかかるし、主人のお母さんも体調を崩してるので本当に2人でなんとかしなきゃ‼︎って感じです。
まだ産院決めてませんが、慣れない土地で初めての出産、子育てで色々心配なので、出来るだけ親切、丁寧に指導して頂けそうな病院を選ぼうと思ってます♪

リトルリス

まだ出産していませんが、私も里帰りしない予定です(^-^)

食事だけは作ろうと思っていますが、掃除、育児は協力してもらって乗り切るつもりです(^-^)

食事も、6月いっぱいで退職予定のため、7月に入ったらなるべく冷凍ストックを作る予定です(^-^)(ちなみに出産予定は8月5日です)

里帰りしないぶん、母親学級や父親学級、沐浴教室など、出来る準備はしておこうと思っています(o^^o)

とは言っても出産まで何があるか分からないのであくまで計画に過ぎないですが、子供への愛情と夫の協力があればなるとかなる!
やるしかない!という気持ちです(o^^o)

アドバイスになっていなくてすみません>_<

あい様の旦那様もすごく協力的ですね!(o^^o)

お互い頑張りましょう!(^-^)

chi-☆

私も似たような状況なので思わずコメントしてしまいました。
私の母に睡眠障害があるため悩んでいました。
身体も弱く両親ともに高齢なので悩んでいます。
ただ実家から車で30分ぐらいなのと、出産時期が9月の連休に重なり夫の休みが多いため、ギリギリまで考えようと思っています。

義実家は私も嫌いな為頼らない予定です(^_^;)

❀ぴょぴょぴょ❀

纏めての返信で申し訳ありません!

同じような境遇の方々がいて安心しました(^^)
まだ数ヶ月先なので、母の体調がどうなるかわかりませんが、もし頼れなかった場合、旦那に協力してもらい、二人で頑張ろうと思います!!

皆様、色々とアドバイスやご意見ありがとうございました(^^)