※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
お金・保険

楽天カードで支払いをしたにも関わらず、利用不可になった理由や不正利用の可能性について心配です。遅延が解約につながるか、原因として考えられることはありますか?

楽天カードについて質問あります

12月27日の引き落としを忘れていて口座に準備できてなく再引き落とし日に支払いし、1月分はお金の用意が間に合わず引き落とし、再引き落とし日に間に合わず2月10日に振込にて支払いをしました。
支払い後は楽天アプリでカード利用残高が表示されてカード使える状況だったのですが、今アプリで確認したところ利用不可のマークと利用残高が表示されなくなりました。

遅れたとはいえ支払いもしたのになぜ利用不可になったのでしょうか?調べても3ヶ月遅延したら強制解約で一括請求としか出てこないので強制解約解約された訳ではない??と思います。
カードの利用が毎月の携帯代、ガソリン代、高速代しか無いので不正利用されてロックが掛かってるって事も考えられません。
この状況ですがどこからかカード情報が漏れて不正利用されたと考えられますでしょうか??遅延は数日だけでも解約になるのでしょうか?ちなみにカードを作ってから2年ほど経ちますが今まで1度も遅延した事がなく、先月は自営業のため急な出費が2000万程あったので生活費用の口座が空になって別口座から生活費用として下ろすのに手続きなどの時間がありお金の用意が遅くなりました。ただ、確実に支払いはしました。

何か原因として考えられる事ありますか??

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月続けてなったからではないですか?💦
家庭のお金の移動などはクレジット会社には何も関係ありません💦
お金があるからブラックリストに載らないわけではないですし💦

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

遅延自体は先月の引き落とし分の1回だけで、12月の引き落としは遅延ではないので再引き落とし日に支払いして頂ければ大丈夫ですと12月に電話した時に言われました。
    1月分の時は電話した所いつなら振込ができるかと聞かれ10日に支払い出来ると伝え10日までに支払いをするようにと言われました。その際にカード利用出来なくなるとかありますか?と聞いた所、3ヶ月滞納がある訳では無いので大丈夫ですと言われたのですが後からやっぱり強制解約とかになったりするのですかね??😥

• 2月23日
なああああああぽよ

利用不可になってるってことは、強制解約か利用停止などではないですか?
強制解約も人によって違うので、ネットの情報が正しいとは限らないです💦楽天に問い合わせしか正しい状況はわからないかと(-。-;

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

そうですよね💦明日カード会社に電話して聞いてみたいと思います。。。ありがとうございます!

• 2月23日
3kids♡

私も10月の支払い引き落とし間に合わず後日払い、11月も入れるの忘れてて後で払いましたが二ヶ月連続で最初に引き落としできなかったからか11月の時は少しの間使えなくなりました💦

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

入れるの忘れちゃいますよね💦
    再引き落としは遅延扱いでは無いとの事なので、遅延自体は先月の1回だけなのになんで?!って感じです。。。今まで毎月忘れる事なく払ってきたのに何が信用出来ないの?!って😅
    今調べてたのですが、抜き打ちで再審査が入るらしくて、楽天以外での借入だったり高額ローン組んだりするのも強制解約の対象になるというページを見て、10月にペットローンを58万12回払いで組んでるのでもしかしたらそれのせい??と思ってます。でも流石にそれで強制解約なら酷すぎませんか??AMEXあるからいいけど…って感じだけど固定の支払いをAMEXに移す手間が…って感じです😂

• 2月23日
はじめてのママリ

楽天カードに問い合わせが1番早く解決すると思います。

私も楽天カードが原因不明のカード使用不可になった事があり、問い合わせしたら使えるようになりました。

何もなくても利用不可、たまにあるみたいです。
意味がわからないですし、不安になりますよね。

今はコロナの影響で、楽天は電話が繋がりにくく、メッセージでのやり取りになっています。

あまりに繋がらないので、紛失の番号にかけて、どこにかけたらいいか分からなくて、と間違えた風にして、対応してもらいました。

• マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

コメントありがとうございます✨
    明日電話で問い合わせしてみるのですが不安です。。。

調べたら強制解約だと一括請求されるって書いてあるのですが、アプリ内で確定分と来月の未確定分はそれぞれ表示されてるので、強制解約ではなさそう??でも先月の支払い遅れたしな…と😰

たしかに繋がりにくいですよね💦私も12月と1月に電話したけど全然繋がらなくて10分くらい待ちました😭
    その方法良さそうですね!明日やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

だいぶ前の投稿すみません、、、
    その後どうなりましたか??

• 1月19日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

SNSで調べたら同じような方が沢山いて、2枚目のクレカを作った事がお金が無いんじゃないかと疑われ解約になったんじゃないかと書いてありました!

今はもう楽天の支払いは無く、三井のセゾンカード1枚でやってるので問題ないです!

ご心配ありがとうございました♡

• 1月19日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

お返事ありがとうございます!
    なるほど!!
    そうゆうことですね💦

その時は不安だったと思いますが無事に解決してて良かったです♡

• 1月19日