※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

帝王切開で母性が出ないということはありますか?皆さんはどう思いますか?

帝王切開だと母性でないんですか?

5年前に娘を帝王切開で出産しました。
前期破水→微弱陣痛→促進剤→なかなかお産が進まず…
陣痛中は波が来るたび 下痢 嘔吐を繰り返し
術中は陣痛に耐えながら 麻酔を何度も打ち
お産ってこんなに大変なのかと、痛感した 出産だったつもりです。

今2人目を妊娠中で 帝王切開を予定していましたが、
義母や義姉の 「母の痛みが分からない」 「母性がでてない」などの嫌味にたえられず ブイバックできる産院に移りました。

こんな事 言う人を見たのが初めてで…ショックです。

帝王切開だと母性がでないなんて事はあるのですか?
皆さんはどう思われますか??

投稿日:2016/11/03 12:59

コメント

私は2人目以外全員帝王切開です^_^

結局、経験ない人にはわからない事なので、そんな事ないですよ〜って聞き流すしかないですね😅勝手に言わせておけばいいと思います、その人達の価値が言う程下がるだけですから、こちらは自信を持って愛情注ぎましょ(^○^)

みぃちゃん

そういう人たち、いるんですよね。最低ですね。
あたしは一人目が3日陣痛頑張り、促進剤打ったら子供の心拍が半分に低下し、急いで看護師さんたちが集まったと思ったら促進剤止めて緊急帝王切開でした。その後も色々ありましたが、予定通り子供もあたしも退院でき、元気に過ごしています。
二人目を最近予定帝王切開で出産しました。元気な男の子です。
しっかり母親として、たくさんの愛情があります。
お腹から出てきてくれたとき、思わず涙も出ました。
だって、10ヵ月、お腹の中でしっかり成長してくれたんですもの。
母性愛しっかりあると思いますよ(^_-)
そんな人たち、掘っときましょ(^_-)
看護師さんに話をしておくと、フォローしてくださったりあるかと思います(o^∀^o)
帝王切開だって、命懸けで出産してるのには変わりありません(^_-)

noieupa

そんなヒドイこと言われたのですか😡
そんなことないと思います。

周りで帝王切開になった人はやむを得ずで
好きで帝王切開したわけじゃない。
子宮の位置が悪かったり、破水した後で
子供の心拍が落ちてきたので緊急だったり、
臍のおが子に絡みついて危険だからとか、
何か理由があります。それは、お母さんが
痛みが嫌だからではなく、子供の命を
救うためです❗️
帝王切開は術後も大変なようです。

お医者さんから説明してもらって
偏見をといてもらったらどうでしょう?
帝王切開の体験談聞くだけでも
かなり見方が変わると思いますが😓

多分、自然分娩が偉い!凄い!と思い込んでいるんでしょう。
産みの苦しみは一緒なのに…
私は上の2人は自然分娩で、今回が帝王切開ですが、変わらないですよ、母性は。
むしろ、女の子なのに可愛がりすぎて主人に白い目で見られてますよ( ̄∇ ̄)
どっちにしろ、お産は命懸けですよ!

しまやん

うちの母は、帝王切開で私達姉妹を産んでくれましたが、自然分娩より命がけだったと思いますよ。母性どうのこうのではなく、母子共に安全な為に行う分娩方法だと思います。
そんな事を言う親子の方が母性ないのでは?って言いたいですね。私は、帝王切開の経験がないですが、母が命がけで産んでくれたんだと尊敬しますし、愛情たっぷりですよ。

ふふんすー

帝王切開で産むと母性が育たないと周りに言われるせいで、自分の母性が足りないと感じて自信を責めてしまう方は多いそうです😢
母性本能に出産方法は関係ないですよ!
産んだら母性本能が目覚めるわけでないですし。育てる段階で母性って出てくるそうです。
嫌な例えですが、自然分娩の人しかトイレや公園のゴミ箱に赤ん坊を捨ててる人はいないというのも事実です。
母性は父性と一緒で徐々に育つ物だと思います。

✩ぐみちゃん✩

ひどいこと言いますね。腹立つ…
なんか妬みですかね!ほんと嫌らしい!
義母と姉にこんなこと言われた、と近親者に言いふらしてやりましょ!怒

わたしの周りでも帝王切開で出産された友人いますが、母性全開ですよ♡
お母さんと赤ちゃんの命を救うため、止むを得ずの帝王切開だったようですが、赤ちゃんをとても可愛がってお世話してます。

帝王切開だって、母としてお腹を痛めての出産だと思います。ラクなお産なんかないと思います。

わたしはまだ出産を控えている身で、こんなこと言っても説得力がないので申し訳ありません。

もし帝王切開になったとしても、そういう人に対しては自信を持って立ち向かいたいです☆
むしろ、そういう見方しかできない悲しい人間なんだなあ…と憐れんであげたいです。

必要があれば、市の保健師さんとかに相談して義母と義姉にガッツリお説教してもらいたいですね。

まっこ

知り合いが帝王切開になったことに罪悪感を感じて泣いていたら、看護師さんから「自然分娩も帝王切開も同じ命がけなんだよ。いつ痛いかが違うだけ。自然分娩は産む前が痛い、帝王切開は産んだ後が痛い。結局産んだらすぐママになるんじゃなくて、みんな少しずつママになっていくの。スタートラインは同じだし愛情だって変わらない。むしろ我が子を産むために自分の体にメスを入れて、傷み耐えながら育児するんだよ…どれだけ大変かって話よね」と言われたそうです。

義母さんは自然分娩だったのかもですが、全然母親になれてないし思いやりもなさそう。
義姉さんはご結婚はされてるんですかね?人のこと言ってる場合か?って感じですね。

そんな人達の言葉なんか聞く価値ありません。
無視に限りますよ♪ヽ(´▽`)/

わいわい☺︎

私も帝王切開でしたが…母性が出ないなんてないと思いますけどね。我が子が可愛くない親なんて居ないですし。
Vバックは母子ともにリスクも高くなるしあとのことを考えるとお腹の子もお母様も安全に出産できる方のが良いはずなのに。

陣痛経験して下から産むのが全てじゃないですよ(о´∀`о)

お腹の傷は頑張った証だし、この子が産まれてきてありがとうの勲章だと思ってます(о´∀`о)

そんな事ないです😵💦帝王切開だって立派なお産です‼私も義母には、散々言われました。「陣痛の痛み知らなくって良かったね~。」「帝王切開だと生命保険もおりるから良かったね~。」等々言われました。帝王切開だって傷は痛いし辛いですよね⤵⤵それに何より、お腹に頑張った証として傷が残りますよね。母になった証でもありますよね。母性がない‼そんな事絶対にありません‼ふざけるなですよね❗❗ごめんなさい。呼んでいてムカついてしまいました。

ゆなぽん

うちの叔母にも言われましたが、流してます。
ほんとにお産は下から産むことだよなんて言われたけど、赤ちゃんの命を守るために命がけで手術台に決心して乗るんです。
子どものことを一生懸命考えてする行為にはまちがいないし、母性はどちらだからあるなんてナンセンスだと思います。

子どもが元気に産まれてくれたらそれでいいんだし、その方法を親のエゴでかえれるものではないです。
子育てしてたってそんなことの連続です。親の思うようにいくことなんて一つもないし、子どもの立場にたって何でも決めていくように。

なので、気にしないでくださいね!